見出し画像

(いつもより遅い)初雪

ユーミンの歌で「天気雨」というのがあるが、それ風に言えば「天気雪」が昨日降った。今年の初雪だった。

⬆️の写真は午后3:30頃だが家の影がはっきりと見えるほど晴れており、車のサイドに白い雪が舞っているのがおわかりいただけるだろうか?肉眼では見えにくいが、粉雪が勢いよく降っていた。

昨日は今年一番と言っていいくらい日中が寒くて、気温も1-2℃くらい。しかしとてもいい天気だった。米東部によくある「爽やかによく晴れて、しかしキーンと冷えきって頭の芯まで凍るような一日」だったのだが、そこへ雪が降ってきてクリビツ😳

そこは雪じゃないだろオマエ、とアメリカ人でもツッコミを入れそうな感じ。

地球温暖化の影響で、初雪が降るのも遅くなっている。私がNYに来た90年代後期には、11月に入るとすぐ初雪が降っていたと記憶する。わりと暖かい秋だったとしても、感謝祭(11月第4木曜)前には必ず。

15年ほど前だっただろうか。一度だけ10月最終週に大雪が降ったことがあった。予報では20-30cmクラスの、この時期にしては何十年ぶりくらいの大物だった。

各地至るところで倒木による停電の恐れがあります

という予報に耳を疑った。気象予報士によると、

10月中はまだ枯葉が落ち切ってないため、葉に積もった雪の重みに耐えきれず木が倒れる

「いくらなんでもそれはないだろう」と思っていたが、本当にそうなった。あの日は息子二人が土曜の日本人学校へ通っていたため、車で35分かかるところ場所まで行っていた。

かまくらがつくれるほど
大雪が降ることも

「大雪により学校は早退」の連絡があり迎えに行く途中、なんと、木がバッタバタと路上に倒れているではないか!まぢか😱

幸いなことに、わが家近くの倒木はほとんどなく、停電は免れた。通常なら葉が完全に散ってから雪が降るのが自然の成り行き。その摂理が崩壊すると予期せぬ事態が起こると知った。

昨年は暖冬で、雪もほとんど積もらなかった。今年は「大雪、厳しい冬」というありがたい(?)長期予報が出ている。

粉雪が舞う天気雪くらいならいつでも歓迎するけどなぁ🥴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?