見出し画像

われプワ 2023年の思い出【前編】

地下アイドルAdvent Calendar 2023
12月24日の投稿記事の前編です。

2023年のわれプワの出来事と、今年描いたイラストを振り返ります。


メンバーのSNS紹介

柴田あいこ

加入日:2016.05.26~

誕生日:2月11日

最近髪の毛をバッサリ切ってヲタクに大好評なあいちゃん。

存在がかわいい。

怖いものが好き。

こまる

加入日:2018.12.17~

誕生日:7月7日

筆者の推しメン。

推しメンがいっぱいいる。(2次元)

クマが大好き。

黒咲はな

加入日:2021.01.31~

誕生日:3月9日

なんといってもパフォーマンスが神。

歌が上手い、ダンスがキレキレ。

フードファイター。

来海りか子

加入日:2022.05.26~

誕生日:1月2日

われプワのダブルピースの人。

名言やハッシュタグを生み出すのが得意。

スレッズが庭。

陽波まお

加入日:2022.05.26~

誕生日:2月2日

われプワで1番お姉さんな見た目をしているけど推定、末っ子。

こまるのことが大好き、かつ尊敬しているらしい。

こまる推し被り卍。

桃園ゆな

加入日:2023.11.10~

誕生日:3月18日

身長144cmのちびギャル。

ジャンプ系の作品が好きだという噂があり、気になっている。

筆者と誕生日がなんと1日違い。

松倉みゆ

加入日:2023.05.26~

誕生日:9月17日

通称『みぃ。』

スタバが大好き。

YouTubeでvlogを上げていたりするのでみんな見て欲しい。

YouTubeで場面転換する時の『みぃ。だよ~』が筆者のお気に入り。

1月

年越しライブからのバーで新年を迎える

ここ数年はコンカフェで年越ししたり、ツイボで年越しライブ後にバーに行ったりと、秋葉原で新年を迎えるのが恒例行事となりました。

今年の頭はまだマスクで特典会やってたのかと思うと、色々と気にしなくても過ごせるようになったのが最近なんだなと実感します。

森嶋あっくんが戻ってきてからもうすぐ1年らしい。

髪長すぎ。

りか子生誕祭

新年一発目の生誕祭はりか子。

1月2日生まれなので当日のライブは中々厳しいため1月4日の開催でした。

※今年の生誕祭はなんと当日の1月2日らしい笑

2023年一発目のイラストはりか子生誕祭の記念イラスト。

りか子メセカアルバム用にランチェキデコったりしました笑

マタキミニアエル大爆発のリリイベ

1月はマタキミニアエル大爆発のリリイベがあり、初日を1月21日に迎えました。

こまるプロデュース公演

2023年は1月から毎月メンバーのプロデュース公演をやるという企画があり、推しメンのプロデュース公演が1月にありました。

今思えば、1月は色々思い出に残ってることが多い気がします。

4コマが1000コマ達成

1コマを毎日500日間、4コマを毎日500日間の計1000日描き続けたマンガイラストが終わりを迎えたのも1月でした。

マンガをまとめた専用サイトもあるので良かったらご覧下さい。

はな2周年

はなの2周年も1月でした。

今までの衣装を全部まとめてイラストにしました。

※そういえばこの時期のはなは一時的にエクステをつけて髪がロングでした。

2月

まお生誕祭

まおのハタチ記念という、とても思い出に残るレベルの初の生誕祭が2月にありました。

2月2日生まれなので当日の開催でした。

まおの生誕祭はわれプワお絵描き倶楽部の2名体制でお送りしました。
(1度も聞いた事のない倶楽部)

あいこ生誕祭

2月はあいちゃんの生誕祭もありました。

りかまおが加入してから新年から生誕祭ラッシュのわれプワさん。

推しメンの描いたTシャツも販売されました。

りか子プロデュース公演

参加出来ませんでしたが、りか子プロデュース公演もありました。

マタキミニアエル大爆発リリース

2月27日にフラゲ日を迎え、2月28日にはマタキミニアエル大爆発がリリース。

3月

リリイベプリクラ特典

リリイベの特典で推しメンとプリクラが撮れました。

僕はヲタク同士で1年のうちに何回もプリクラを撮ってるのでもはや日常。

はなとも撮りました。

はな生誕祭

3月は、はなの生誕祭です。

3月ですでに4人も生誕祭を終えるわれプワ、偏りすぎ。

ラ・ラ・ランドのパロディ。

花見オフ会

われプワ春の恒例行事のお花見オフ会。

湯神、ブルーシートありがとうな。

まおプロデュース公演

まおのプロデュース公演もありました。

お腹が出てる推しメン。

この頃は次の衣装で常におへそが見えることになるなんて思いもしてない。

ヲタクプロデュース公演

3月はプロデュース公演Exがありました。

リリイベの特典でライブの構成をプロデュース出来る権利をゲットしたヲタクのセトリで爆上げのライブでした。

ヒロさんが考えるセトリが1番楽しい。

4月

こーきが彼女を連れてくる

こーき…お前…ほんとにどうしちゃったんだよ…

※現在、こーきの彼女は無事にわれプワのヲタクになりました。

カラオケにわれプワの楽曲が追加

マタキミニアエル大爆発

が追加されました。

かじ、歌うますぎ。

※後日

われらがプワプワプーワプワ2022

彼は誰にナミダ

の2曲も追加。

はなプロデュース公演

4月のプロデュース公演ははなが担当。

ストリートファッションがナイスすぎ。

秋葉原ラジオ会館でわれプワの映像が流れる

5月にワンマンを控えたわれプワの告知映像が秋葉原のラジオ会館に流れました。

われプワのホームが秋葉原なのもあって、流れる時間に合わせて見に行ったりして、良い思い出になりました。

5月

あいこプロデュース公演

最後のプロデュース公演であるあいちゃんのプワプワさくらんぼ公演がありました。

※ネーミングセンスかわいい

※柴田あいこはいつもかわいいなぁ

バトルモンスター

大阪でバトルモンスターという、対バンがありました。

各グループ、自分たちの持ち時間のライブをしたあと、ノンストップで交互に1曲ずつ歌うなど、新鮮なライブでとても印象に残ってます。

さとモンとSOMOSOMOとの絆が生まれました。

まお凱旋ライブ

まおが加入してから初の名古屋遠征。

凱旋です。

ヲタクがサイリウムを用意してくれたのでみんなに配りました。

まおの家族も見に来てくれてたみたいでなんだか嬉しかったです。

イーストでライブ

われプワがイーストの対バンに出演したのも5月でした。

イーストは広くてフロアから見る景色もとても良く、この日は動画撮影も出来たのでとても印象に残ってます。

お猿さんワンマン

5月にはシャングリラにてワンマンライブがありました。

推しメン、おへそ…。

ヨロコビのおふざけにより、推しメンとラップバトルをするというイベントが発生。

バトルするどころか、とても仲良しでした。

あいこ7周年、りかまお1周年

5月26日は、あいちゃんの7周年でもあり、りかまおの1周年でもありました。

※はなちゃん先輩1周年とこまる改名記念日でもあります。

大阪のオフ会でホワイトボード??みたいなやつにお絵描きしたのも良い思い出です。

6月

teleportationお披露目

神曲のお披露目。

この時はまだ、楽曲ランキングにランクインするなんて思いもしていなかった。

思わずプワついてしまう

密かにこまる生誕祭の時に言おうとしていたプワつき口上をさとモンとのツーマンの時に我慢できずに言ってしまうヲタク。

※生誕祭でお猿さんをやらない可能性を考慮。

後編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?