見出し画像

僕が大好きな推しメンの凱旋ライブが待ちきれず、ヲタク一人で鹿児島に行ったらエモすぎてこまったので異世界転生なんて1ミリもしなくていい。

※こちらは読まなくても全然問題ありません。
※ライトノベルではございません。

地下アイドルAdvent Calendar 2023
12月10日の投稿記事です。
※1日遅れました!!

こまるのプロフィール

・グループ: われらがプワプワプーワプワ
・生まれ: D78星雲
・育った島: 鹿児島
・誕生日: 7月7日
・好きな食べ物: ラーメン、油そば、鳥刺し、刺身(特にカンパチ)、ヒレカツ(お肉は赤身が好きで、脂身は苦手)、とりあえずにんにく

Twitter(旧:X):
@komaru_wpw
Instagram:
komaru_dayo
Threads:
komaru_dayo

3歳のこまる(かわいい)

推しメンの育った鹿児島に1人で行ってみた

鹿児島に旅行に行くと推しメンに伝えた時の反応

われプワ初の福岡遠征が決まった際、同じく九州にある推しメンの故郷、鹿児島に旅行に行く決意をしました。
それを伝えた時の推しメンの反応がこちらです。

この『なんで』には2つの感情があると考えました。
1.福岡からそんなに近くないし、ライブもないのにどうして??という感情
2.地元で長く育った人だからこそ、なんで○○なんかにわざわざ行くんだろう??という感情

ちなみに『なんで??』に答えるとするならば
「アニメの聖地巡礼に行くのと同じ感情だよ」
と僕は答えます。
推しメンの育った場所にヲタクは行きたいものなのです。

こまるオススメの鹿児島の美味しい食べ物3選

好きな食べ物の話になると必ずワードにあがる鳥刺しはもちろん知っていましたが、僕が鹿児島に旅行すると伝えたら他にもオススメの美味しい食べ物を3つ教えてくれました。

実際に話した時のこまるメモ

オススメしてもらった鹿児島の美味しい食べ物を全て食べることを目標とし、僕は鹿児島の1日旅の予定を立てることにしました。

鹿児島観光レポ

~旅のしおり~

鹿児島に行く前日に作成した旅のしおり。
実際に過ごした鹿児島の1日の流れはこんな感じになりました。

一日の流れ

鹿児島空港(9:20)

桜島(11:40)

①フェリー乗船とうどん
鹿児島県にある有名観光スポットの桜島に向かうにはフェリーに乗船して20分ほどかけて海を渡ります。

フェリー乗り場
海の上
あたたかい薩摩うどんをチョイス
海を見ながら食べれます

頼んだら1分かからずに提供されるので20分前後のフェリーの乗船でもゆっくり食べられます。
青空と海の上、冷たい風に吹かれながら食べる温かいうどんは最高でした。
推しメン、オススメしてくれてありがとう。

桜島フェリーターミナル(桜島港)

②桜島散策
他にも観光したいところがあったため少しの散策になりましたが、桜島には様々なスポットがあるようです。
※観光出来たのは赤枠のごく一部

拡大地図
溶岩なぎさ公園から見える桜島
月讀神社

桜島ビジターセンターの館内では桜島の噴火の歴史が学べる展示品などを見ることが出来ます。

桜島ビジターセンター
桜島の学生は、ヘルメットを常に持っているそうです。
酒屋やパチ屋やラーメン屋もありました
フェリー乗り場の降灰ソフト(さつま芋チップス付き)
甘いとしょっぱいが合わさって美味しい

明石屋本店(13:15)

こちらは推しメンにオススメされていませんが、『かるかん』という鹿児島県の銘菓として全国に知られるようかんの形をした和菓子などが売っているお店の本店に行ってきました。
そこで僕は『かるかん饅頭』を買いました。

店の雰囲気もとても良くて店員さんもとても丁寧に接してくださいました。
ちなみに、推しメンはあまり和菓子やあんこ系の食べ物は苦手だった気がします。
とても偏食な推しメンですが、その分美味しい食べ物への興味は人一倍あります!!
たくさん美味しいもの好きなだけ食べてくれ!!

西郷隆盛銅像(13:45)

城山公園展望台の近くにある西郷隆盛の銅像。
鹿児島には至る所に西郷隆盛の銅像があるようです。

城山公園展望台(14:05)

鹿児島の街並みと桜島が最高の景色で拝める展望台。
展望台へ向かうにはバスで向かうか歩いて城山自然遊歩道を登って向かいます。

展望台まで○○メートルの看板は1000メートルのやつから確認できた気がします。(全部上り坂なので良い運動になります笑)

歩いて登った先には最高の景色が待っていました。

天文館(15:30)

天文館 むじゃき本店のしろくま
せっかく天気も良く暖かかったので冬ですが、コンビニでもよく目にする鹿児島本家のしろくまを食べてきました。
クマがいっぱいでさすがに推しメン仕様でした(とは)

ミニサイズを頼んだのにめちゃくちゃ大きい…
練乳とかき氷と果物が沢山味わえます

とんかつ 竹亭(17:00)

推しメンのオススメの2つ目の美味しい食べ物
とんかつ定食を食べにとんかつ竹亭(田上店)に行きました。
※バスや電車で行ける距離には2店舗ほどありました。

営業時間は平日と土日祝日で変化はありますが、金曜日は昼と夜で時間帯が別になっていて、夜の17時の開店時間に合わせていきました。

上の写真のメニュー以外にも、お酒も一緒に楽しめるようです。

とんかつ定食(900円)

シンプルなとんかつ定食を頼みました。
写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、キャベツが山のようになっています。
味噌汁は調べたら白味噌を使っているようです。
豆腐とキャベツだけでサッパリとした味でした。
そして、とんかつは口に入れた瞬間に溶けるような柔らかさでした…
口に含む度に何度も目を閉じて食事のありがたみを噛みしめながら食べました。
ご馳走様です!!
遠征でいつか鹿児島に行けたらヲタクを絶対に連れて行きたい!!

とんかつ竹亭の思い出を推しメンに聞いてみた

鹿児島中央駅(18:00)

鹿児島中央駅のイルミネーション

こまおちゃんカラー
推しカラーの観覧車

スーパーの鳥刺し探しの旅に出る(19:00)

スーパーの鳥刺しを本日の〆にするんだ!!
そんな思いでだいぶ夜も遅くなりましたが、宿に向かう前、荷物を天文館付近に回収しに行き、スーパーの鳥刺し探しをスタートしました。

まずは天文館付近のスーパーを確認。

天文館はないと判断し、宿に向かいつつスーパーを回ってみようと決意し、ここで初めて市電を使いました。(道中はずっとバスの移動でした)
※ 市電とは市街電車の略で、市街地を走る路面電車です。

初めて乗る市電の乗り換えに苦戦。
鹿児島でよく見かけるスーパーのタイヨーを見かける度に立ち寄るも、どこにも売ってない!!なんで!!

やはりスーパーで鳥刺しは人気ですぐになくなってしまうそうです。泣

そしてついに本日の宿の最寄り駅であるJR谷山駅のタイヨーに到着…

ここで鳥刺しが売ってなかったら旅のしおりの目標が達成できないままだ!!

お願いだー!!頼むー!!

タイヨー谷山駅前店

あったぁぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️😭

スーパーをハシゴして約1時間半…
重い荷物を持ちながら歩いて見つけたスーパーの鳥刺し。
ホントに僅かだけ残っていましたが、本当に買えてよかった…
気づけば夜も遅く、22時になっていました笑

宿に到着(22:15)

泊まる宿は、谷山駅から徒歩10分ほどのところにあるゲストハウスのSaraさん。

買ってきた鳥刺しに甘めのとりさし専用のたれにんにくを付け、本日の目標達成を祝し、実食!!

うっ、美味すぎる…‼️

こんなに美味しいだなんて…
これだけのために鹿児島県に住みたくなる味でした。
スーパーの鳥刺しが食べれたのでこれで安心して寝れます。

何故スーパー鳥刺しをオススメしたのか聞いてみた

最後に

翌日の朝、われプワの福岡遠征があるため宿を旅立ちました。

guest house Sara さん
JR谷山駅
鹿児島中央駅までJR指宿枕崎線を利用
新幹線 さくら548号に乗って博多駅まで
明石屋で買ったかるかん饅頭
鹿児島 極 黒豚かつサンド

旅の振り返り

推しメンの凱旋ライブで遠征したわけではなかった今回ですが、推しメンの故郷に足を運んでオススメの食べ物や鹿児島観光を沢山できて、とても良い鹿児島旅になりました。

みなさんも推しメンの出身地へ旅行がてら足を運んでみてはいかがですか。

鹿児島のライブハウスには推しメンの好きなBiSHが来たこともあるそうで…

いつか絶対、凱旋ライブ行こうな。

おわり

地下アイドルAdvent Calendar 2023
12月10日の投稿記事です。

※写ルンですで撮った写真をインスタに載せましたので良かったら見てください。

記事投稿者: つ(@w_ty_OvO)

地下アイドルAdvent Calendar 2023
企画者:ろーだいさん(@roudainet)

参考にした桜島の観光情報まとめサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?