見出し画像

日本アカデミー賞発表。「ゴジラ-1.0」が圧勝で来週オスカー授賞式。

日本アカデミー賞の授賞式が発表されました。「ゴジラ-1.0」が最多8部門で来週の米アカデミー賞に向けて大きく弾みを付ける格好となりました。授賞式を見ての所感を。

助演男優賞

伊藤健太郎がひき逃げ事故から復帰しての候補。最近は過ちからのやり直しが効きやすくなった?
○劇場で見たので応援の加瀬亮、5度目の候補だった大泉洋は受賞ならず。北海道の大スター、洋さんはそろそろ獲ってほしい。
○「今日から俺は!!」の開久高校と軟葉高校、伊藤と相良の争いは相良(磯村勇斗)の勝ち。
○何度見ても菅田将暉のギャップが。。

助演女優賞

○「ゴジラ-1.0」の安藤サクラは良い役だったので納得。ムードメーカーだったのが分かる写真がこちら。

上戸彩のお子さん、もう9歳なのか。
〇今や優しいおばちゃんイメージの松坂慶子。若き日の映像(蒲田行進曲の時?)は本当にお綺麗。

主演男優賞

〇マイクスタンドを倒してしまう役所広司。結構お茶目?
〇賞レースで一騎打ち状態だった鈴木亮平。冴羽獠役に抜擢、ゴールデンカムイ待望論含めて、この人に任せば大丈夫という絶対の信頼感。
〇同じく実写化作品で信頼の厚い神木隆之介。意外や新人賞以降は初。

主演女優賞

〇生傷が絶えなかったらしい綾瀬はるか浜辺美波「素敵な筋肉をしてらっしゃるなと」
〇浜辺美波と神木隆之介。緊張感ある夫婦漫才。
〇「こんにちは、母さん」は吉永小百合の主演123作目との事。123作!?
安藤サクラが10年ぶりの主演助演ダブル受賞。10年前果たしたのは今渦中の。。。

作品賞

〇テーブルにゴジラのフィギュアが。抜かれて顔芸の神木くん。
〇キャスト陣欠席?「福田村事件」
山崎貴監督。ガッツポーズ。この後、渡米?

その他総括

〇アニメーション映画賞は「君の名はどう生きるか」が最優秀賞。コナン以外の3作品は口コミがとにかく強かった印象。
〇去年受賞で司会初挑戦の岸井ゆきのを羽鳥アナがしっかりフォロー。
〇外国映画賞は「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」。ストの影響でトム・クルーズが直前で来日中止。配給会社は大変だったと思います。
〇技術部門は「ゴジラ-1.0」の独壇場。受賞数を積み上げる。
旧ジャニーズ勢完全シャットアウト。OBも不在。ある意味、一時期に戻ったというか。。。
〇その渦中で賞の選考についてボロクソに批判していた北野武実は優秀編集賞を受賞してたが欠席。

結果。「PERFECT DAYS」が2部門。「君たちはどう生きるか」が1部門で週明けのアカデミー賞ノミネート作品がそれぞれ戴冠。渡米を控える関係者も多い事と思われ、ある種、壮行会の様相も。

ゴジラ映画は「シン・ゴジラ」に続き国産ゴジラ2連続の最優秀作品賞で次作以降のハードルが更に高くなりそう。その高尚さと反比例するようにアメリカの「ゴジラvsコング」はI.Qが著しく低下。この振り幅。素晴らしい

来年はどんな作品・俳優が獲るのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?