見出し画像

J-Pop series 009 | ちあきなおみ と FADO (ポルトガル民族歌謡) 🇵🇹 [昭和歌謡特別編]

ちあきなおみ が後年シャンソンからさらにポルトガルの伝統音楽である ファド へと傾倒していったことを知る人は少ないと思う。私の場合むしろ、どちらかというと彼女のヒット曲よりも、シャンソンやファド、特にファドを謳う ちあきなおみ に強く惹かれて聴くようになったといえる。

日本の曲では、これもかなり古い曲のカバーである 🎼 星影の小径 🎶 の歌唱が素晴らしいと思う。

👇️👇️ファドの代表的な曲を ちあきなおみ がカバーした 🎼 霧笛  🎶 👇️👇️

👇️👇️ こちらはオリジナル曲 :  🎼 Naufragio 🎶  by  Amália  Rodrigues
アマリア ロドリゲス は Fadista (ファドの歌い手の総称) のレジェンドである。👇️👇️

👇️👇️こちらも原曲はファドであるが、ちあきなおみ 自身の曲のように昇華していると思う。👇️👇️

👇️👇️フォローしている《ちあきなおみ最後のマネージャー古賀慎一郎》氏のnote 👇️👇️

👇️👇️古賀氏のちあきなおみに関する著書の記述ページ👇️👇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?