読書で心に響いた名言集(64日目)

超訳 ニーチェの言葉

『求めるものはここにある』
きみの立っている場所を深く掘り下げてみよ。
泉はその足元にある。
ここではない何処か遠くの場所に、見知らぬ異国の土地に自分の探しているもの、自分に最も合ったものを探そうとする若者のなんと多いことか。
実は、自分の視線が一度も向けられたことのない自分の足の下にこそ、汲めども尽きせぬ泉がある。求めるものが埋まっている。自分に与えられた多くの宝が眠っている。

目の前の人やモノ、出来事を大切にできない人は、他の場所に行っても求めるものは見つからないと思います。
広く大きく見る事も大切ですが、深く見たり感じたりする事も大切です。
例えば、親、家族、友達、お客さん、職場の仲間など既に目の前で関わっている人はたくさんいます。
その人たちと向き合い、大切にしようと心掛けたか自分に問うべきです。

もちろん、それでも上手くいかずに、今の居場所で苦しんでいるのならば直ぐにそこから離れた方が良いと思います。
そうでなければ、大切にするべきです。

これからは未来を追いかけて先ばかり見ずに、たまには立ち止まり、今目の前にある大切な存在に感謝して、今できる事を精一杯に取り組んでいきます。
それが自分の夢を叶える大切な1歩です。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事が少しでも、誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?