読書で心に響いた名言集(75日目)

超訳 ニーチェの言葉

『理想や夢を捨てない』
理想を捨てるな。自分の中にいる英雄を捨てるな。
誰でも高みを目指している。理想や夢を持っている。
それが過去のことだったと、青春の頃だったと、なつかしむようになってはいけない。今でも自分を高くすることをあきらめてはならない。
いつのまにか理想や夢を捨ててしまったりすると、理想や夢を口にする他人や若者を嘲笑する心根を持つようになってしまう。心がそねみや嫉妬だけに染まり、濁ってしまう。向上する力や克己心もまた、一緒に捨て去られてしまう。
よく生きるために、自分を侮蔑しないためにも、理想や夢を決して捨ててはならない。


私には今、叶えたい夢(目標)があります。

過去の私は、上手くいかなかったりすると、「どうせ自分には無理だ」とすぐに諦めて投げ出していました。
そして、酒を飲んだり、スマホで動画を見たりして駄目な自分をごまかして過ごしていました。

本当は「理想の自分になりたい、夢を叶えたい」と思っているのに、自分に自信が持てなくてずっと葛藤していました。

そんな中、ようやく自分を変える為に動き出すきっかけを手に入れました。
それが読書です。
読書は知識、やる気、自信を与えてくれるとても素晴らしいものです。

世間から見たら、今の年齢で夢を描き新しい事にチャレンジするのは遅いのかもしれない。でも、そんなの関係ないです。
残りの人生は理想や夢を実現する為に、必死に生きる。そう決めました。
それを実現する為に、日々行動するだけです。

今は駆け出し、行動して上手くいかなくて辛いと思うことはあります。
それでも、夢を諦めて何もしてなかった時の辛さに比べれば全然たいした事ないです。
むしろ、この辛さが夢や理想に向かっていると思うと、心地良くさえ思える時があります。
だから私は、夢や理想を捨てません。
「夢や理想を追い求める」それこそが私の生きる意味です。


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
この記事が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?