見出し画像

赤ちゃん猫の世界

子猫はすでに全身の毛が生えた状態で

生まれてきます!

目も開かず、耳も殆ど聞こえません!

臭覚と触覚による匂いと暖かさを頼って母親を探し

乳房をさぐりあてます。



人間の乳首はふたつありますが

猫は8つあります、もちろんご存知ですよね^ ^

実は赤ちゃん猫は自分が吸う乳首を決めています!


まだ目が見えないのに触感と臭覚だけを頼りに

自分専用の乳首を決めているみたい♬

理由としては、おそらく乳首を取り合うという

無駄な争いを防いでいるのだと思われます。


こうして生まれてしばらくの間は

自分では体温調節が出来ないので

母親と兄弟姉妹と寄り添う形で体温を保ちます。


子猫は母猫に肛門の周りを舐められる刺激によって

排泄を行います

そのとき子猫は、なめてもらいやすいように

尻尾を立てます!

愛猫も飼い主に餌をねだったり甘える時に

尻尾を立てるのはその名残とも言われています。


排泄物は母猫が食べてしまいます

そうすれば周りの清潔が保たれ、赤ちゃん猫を

狙う敵にもみつかりにくくなります!

どんな敵かというと、蛇(アオダイショウ)やタネキ

カラス、オス猫も敵となる場合があります!

赤ちゃん猫を見つけたオスは、首のあたりを咬んで

瞬時に殺す場合もあれは、そのまま食べてしまう

ような場合もあるようですね!

とってもショッキングなことですが、

それなりの理由が考えられます!

同じネコ科の動物のライオンでは、このような

オスによる子殺しは普通に見られる行動です。

ライオンと同じような理由によるものかどうかは

まだ証明されていません。

ライオンの社会では、このようなプライドの乗っ取りは

頻繁に繰り返されてるようです。

生後数日で赤ちゃん猫からへその緒が取れ

10日くらいで体重も2倍くらいになります

そしてようやく目が開き始めます^ ^

生後2週間を過ぎるとヨチヨチ歩きをしだします!

そして3週目に入ると乳歯が生え始め離乳の準備が

整ってきます。

因みに人間の赤ちゃんの乳歯が生え始めるのが

生後6ヶ月くらいですね。


自分で排泄も、できるようになり、生後4週目になると

走ることもできるようになり兄弟姉妹とじゃれあって

遊びも激しくなってきます!

6週目になれば離乳です!


出産から授乳を終えるまでの1ヶ月半、母猫は

通常の約2倍ものカロリーが必要になります

飼い猫ならば飼い主から十分な餌を貰えますが

ノラ猫の場合、自分で餌を探しにいかなくては

なりません!

そして、産後でお腹の皮が垂れ、痩せこけた母猫が

小走りに餌を探す姿を見ると、目を見張るものが

あります、応援したくなりますね。

猫の社会では、オスが餌を運んで来てくれたり

留守の間、赤ちゃんねこの面倒をみてくれは 

してくれないので、人間としては歯痒くて

仕方がないですね。


画像1


PS.

猫ちゃんとの暮らしをより
楽しくするための情報発信
をしていきます😄

猫について悩み相談を個別にて
無料で行っています❗️

LINE@登録はこちらから
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 フォローしてね! 】

https://cutt.ly/3rnU5VT
URLをクリック🌟


よろしければLINE@登録
お願いします♬😸


▶︎ID検索はこちらからどうぞ
 @731vlrpt


#にゃんこすたぐらむ
#ねこが大好き
#ねことも
#ねこすたぐらむ
#にゃんすたぐらむ
#ねこの気持ち
#ねこのいる暮らし
#ねこ好きさんと繋がりたい
#ねこの幸せ
#ねことの暮らし
#きじしろ
#保護猫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?