見出し画像

私にとっての『純粋に生きる』とは?

🔯✨🦩💖🦩✨🔯

あなたにとっての
『純粋な欲求』
『純粋な原動力』はなんですか?

表現したいから表現する。
より鮮明に、より明瞭に、より細部まで
そのために技術が欲しい。
だから私は勉強をする。技術を磨く。
知恵を育て、知識を増やす。
なぜなら、私がそれを望んでいるからです。

絵を描くという行為を出産と捉える絵描きがたくさんいます。
私もまさに、絵を描く事や創造(クリエイト)する事を出産と捉えています。

母の産もうという意志と
クリエイターの創造しようという意志
アーティストの表現しようという意志はとてもよく似ています。

子の生まれようとする意志と
芸術作品や音楽、料理、ありとあらゆる尊いものが生まれようとする意志はとてもよく似ています。
そしてそれらは赤子と同じように産声をあげるのです。信じられますか?

産もうという意志と
生まれようとする意志
これら二つの意志が重なった時に
女は出産し、クリエイターは創造するのでしょう。

イメージやインスピレーションは子種。
『在ろうとする意志』を含んだ純粋な『何か』。

母親の胎内は生命の海。
私たち人間が日頃生きているこの三次元的世界、物質的世界とはかけ離れた神聖な空間。

その神聖な空間で目覚めた『在ろう』とする意志こそ子でありインスピレーションである。
『生まれよう』としている純粋で力強い欲求をより明確に、明瞭に、色濃い形として
この三次元世界に物質化する作業こそ、絵を描くという行為なのかも知れません。

それには莫大な時間と労力、そして体力が求められます。
いざ生まれてみても、絶対的な平穏が約束されている訳ではありません。
誰かに否定されたり、時には(母である)自分自身でさえも(子である)作品を否定して、卑下して、悲観してしまう事もあるけれど。

母が子を産む時の『なんとしてでも産む』という力強い意志と
子の『なんとしてでも生まれる』という純粋な欲求、動機のように

利き腕は子を産む母のように動き続け
絵は生まれようとする子のようにその輪郭を確かなものにしてゆく。

その欲求に気づいてしまえば、もう誰にも
自分自身でさえも 止められない。

例え、苦痛が伴おうとも
例え、孤独になろうとも
変わり者と揶揄されようとも。

生み出す事が喜びであり
表現する事が喜びだから。

あなたにとっての
『純粋な欲求』
『純粋な原動力』はなんですか?

ありがとうございます。

2023.1.13

🔯✨🦩💖🦩✨🔯

ここからは余談だが…

母が『産もう』と思ったのが先か?
子が『生まれよう』と思ったのが先か?

ニワトリが先か、卵が先か?
それを知る人間は少ないだろうが

この世界のあらゆる神秘や
この世界のあらゆる人間の可能性に刺激され

今日も私は表現活動をする。

🔯✨🦩💖🦩✨🔯

The reason is very simple.
Ii love it. Pure motive and pure driving force.

I want to express.
So I express.

I want to express myself in the clearest way.
I want to express the details of the world I imagined.
I need technology for that.

Creators recognize the act of drawing as childbirth.
I agree with that.

I try to give birth to it.
It tries to be born.

Fate moves when these two wills overlap.

The moment these wills intersect, a woman gives birth to a child.

And the moment these wills cross, the creator creates.

Images and inspirations are like offspring.

Inspiration is the will to exist.

A mother's womb is a sacred space.
A mother's sacred womb is a sea of ​​life.

Those sacred spaces exist in a dimension different from this world.

And each of us humans is a sacred being
everyone can give birth like a mother.

Painting is childbirth.
Playing music and cooking is childbirth.

We create it in our own way.

A mother gives birth to a child with a strong will.

I also keep moving my right arm with a strong will to draw a picture.

A child tries to be born with a strong will.
Paintings also try to be born with a strong will.

It's so powerful, pure desire and pure drive.
If it's pure motivation for me, there's no need to hold back.

Please create your own.

Surely it is an irreplaceable treasure.

Thank you.

2023.1.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?