見出し画像

YohjiYamamotoPourHomme87AW「トグルジャケット」


私が所持しているヨウジのアーカイブの中でも貴重な部類に入るのがこのジャケットだ。

当時の革新的部分…

当時革新的な部分としては、やはりボタン部分がトグルになっている点だろう。


トグルは元々、ダッフルコートによく用いられるボタンの一種だ。
極寒の地でかじかんだ手や手袋をつけていても、開閉しやすいようにできたものである。

ZOZOTOWNから引用


このジャケットも堅苦しいイメージを和らげ、テーラードのあり方を崩す…そんなヨウジさんの思惑があるのかもしれない。

あとがき


ちなみにだがワイズフォーメンでもトグルジャケットはサンプリングされているらしい。

そしてこのジャケットは40年近く前のものだ。
だが今の時代でも違和を感じず着用できて様になるのは、ヨウジヤマモトの凄さであり、そして長年愛される理由にも繋がっているんだろう。

結局私はヨウジさんが描く固定概念を無視した、むしろクソ喰らえと訴える、洋服が好きなんだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?