スクリーンショット_2019-11-02_8

あなたのアイデアすべて見ました!テレ東×noteドラマ「知らない人んち(仮)」の脚本会議のメモを公開します!

※2019/11/4 15:00  タイトル、レイアウト改訂しました

「知らない人んち」の演出・Pの太田です。
さあ、いよいよ4日(月)深夜に放送されるこの作品ですが、先ほどようやく#1の納品をしました!納品をしたということは完成したというわけで、完成したということはその前に編集をしたり撮影をしたり、つまり皆さまのアイデアをもとに脚本会議も行いました。

スクリーンショット 2019-10-31 21.28.38

スクリーンショット 2019-10-31 21.29.00

 主演の筧美和子さんも会議に参加してくださいました。

 応募総数は約600通も!驚いたのは本格的なプロットが思いのほか多かったことです。全員で手分けして読むつもりでしたが、序盤の投稿を読ませて頂き、あることに気づきました。

……これは手分けして読むものではない。

 その理由は、この後にある議事録を読んで頂くとわかると思います。

 その会議の議事録を掲載させて頂きます。全部載せるとネタバレになってしまうので、ネタバレにならない範囲です。

【ドラマに活かせるかもと思った投稿者さん】(敬称略)
ベタシャーデンフロイデ  日野光里  アナスカ  みこう  滝田タイシン クマキヒロシ MOIPE azitarou 千葉一磨 マッケンジー サトー兄弟 桃之字  ゆうや 夢見る人PRデザイナー タカイシン まさむね 間宮祐介 牧川景子 かとしん 紅葉/reasnot 妙齢のおかん  sainoswwwわんだあじげん  大人のぬりえ  工藤誠勝  YU  ふなや@普通の生活をややおもしろくするコーヒー屋 rinkokoko  ruru  ササキタツオ@青春短編声劇配信&脚本公開  Mio  Kei  深月あかり 数万  いかすけ  七寒六温 Wリンゴ  VRふぃろ マックスウェルの悪魔  きゃっぷ CAPLARITY 馬場あや ふなむし yasu  みこう  ikiteru_book  亀山真一 kurinoki 夏野資基 南ゆり モノノフ・イサム kurinoki   ナカタナカオ lllllllllllll 蒸しパン 小野寺隆一 脳人         マジシャンSHOW UnderTSL はる  与久田ベル 秋カヲリ    キルハ ラム  20888 おかっぱ娘  市川家の乱  タナベキミコshi9et  フローレンス香  落合のダッチワイフ ツキノヒト まちだふみ がじゅまる 

スクリーンショット 2019-10-31 21.29.45

森巣ちひろ 部屋をカリカリしているのは怖い

 
松 亜樹  嫌いな発想ではないが、う○こを連発……テレビ的にアウト

 まつもとしゅんさく  発想すごいが、撮影期間・規模的に無理…… 

ツキノヒト  少しご都合主義かもしれないが、設定面白い。      

こばやしかなえ  全員YOUTUBERで、時系列が戻るのも面白い。    

サコーンズ 草案3 メッセージはとても面白いが、話にはなりづらい……

辛抱しんちゃん  展開は斬新だが、諸々な理由でNG。

Mr_noise  きいろ賢いのは面白いが、今後のキャラ作りをしづらいか。

kubomi  ピンチになると衣装が透ける、などは面白い(が無理。。。)

なつまる  早い段階で、冷蔵庫あけて「逃げて」のメモは良い。

ぼくちん  3人泥棒設定(1人善人)設定良い。3人YOUTUBERもあり。

dragoniata  突然人格変わる設定面白い

ニジマス  アクセス稼ぎのために心霊ハウスというのは面白い

青山電話  人間の影に隠れてこっそり暮らす怪物達。設定良い。

よっし ◎ 「これ、小さい時、私が書いた絵じゃん!」というラスト


葵@しろくまナイト  「家に他人を閉じ込めてみた」発想くだらない 

魔法のみるく   3人腹違いの兄弟 きいろが本妻の子ども     

きし ◎  「いつまで黄色信号なの?もうみんな進んでいるよ」

mytm  新米Youtuber 暗室でドッキリみている3人、というの面白い。

ルシファー・リゲル  「願いを叶えたいシェアハウス」という設定良い

えらりー  途中できいろが、この家が普通の家だったと安心するの良い。

若宮明  「私たち3人、7日前まで、10歳だったの」という最後の台詞

TANK  杖の数が増えていた 暗室から壁を爪などアイデアよい

深井諒  ジェミが、うさぎに固執してるの良い

謎部えむ ◎「憧れの丁寧な暮らし」 完成されすぎか?

ツキノヒト  家自体が奇妙という設定は面白い            

円窓marumado   今、きいろを見ている人がいるというアイデア面白い

yasu  オチは怖い。この先気になる。

馬場あや きいろの人物設定面白い

みこう アクが二人を殺すために住んでいるというのは怖い

川端 衣里 設定細かく、お話としては成立しているもの

muratti0624 和室で寝ている自分の映像がアップされていた、というのは怖い。続きは気になる。

VRふぃろ👿マックスウェルの悪魔👿  筒井康隆の「笑うな」の名シーン再現

舞砂花螺  話の急展開のしかたが良い。「エモリューション」も良い。

とかげ2319  「黄道」の先を考えるヒントまであるとベター。

さやか  キャンがあの絵に描かれているひとり、というのも悪くない

のーどみたかひろ/にわか歌詠み  きいろの動画の撮り直しに着目

梅里ミト  キャンが脚本家でこのお話を書いている、というメタ設定良い

hiro75  最後のセリフ「僕たちはゴーストバスターなんです」面白い

KEEMA FILMS ディレクターとしても応募も。話の続きが気になった。

  3人が被害者パターンというアイデア良い。裏切り大切。

もえやん 実はきいろが宇宙人、というのがオオオチでいけるかも。

のりつぐ きいろちゃんのテラハオマージュは面白い

deviltotti 不思議な感じが気になる。

骨折王 12人の未来人の先にきた3人という設定良い

梅里ミト 3人はきいろちゃんに面白いYOUTUBE動画をとらせるため。残機99というのはワクワクする。

瀬戸大希 ◎ 手垢のついた話をしたらいけない、という設定

M子 3人はスーパーヒーロー 金欠のきいろを救う

友山くに きいろがこの家に住んでいたっぽい(飯島黄葉)留守電。

鈴木むーこ 3人は人肉食サークル

いそいそ 伏線を使いつつ、今夜何かが起きるという設定は期待がもてる。

アツシ 埋蔵金が埋まっている、というきいろのウソは面白い

遊良カフカ@ドラマ会議室 落語のを元ネタにしたお宝発見話

籾木芳仁(Yoshito Momiki) 俳優志望

矢野智之 恋人候補を縛ってみた。という番組

AramoD  事故物件サイト『よく燃える家々』の管理人というのよい

panama  緊張感漂う展開 3人はテロ集団? サバゲーに行くという嘘

C.C.ボーイズ  3人とも自称○○  Youtuberの企画

きむさえ。  3人も実は別の誰かに見張られていた、という展開

葵@しろくまナイト。 ◎ 子どもの絵に「タスケテ」のメッセージ

dragoniata キャンの父は恐竜人間◎

20888 3人は温泉監視人という設定は面白い

dragoniataさん、20888さん、お二人の投稿を正確にご紹介出来ておりませんでした。修正してアップさせて頂きました。大変失礼しました。(2019/11/5 追記)

mrmon 10人分の夕飯買ってきて、という先が気になる

SINN   アクがYOUTUBERでドッキリ さらに、最後はそれを超えた。

noino  きいろが腹痛のふりして部屋に戻り捜査をするところ面白そう

こたつめがね 3人が、黄色をイエローカード(注意)の意味としてとらえている。前に真っ赤な人がきた、というのも面白い。

伊藤の湯  ジェミニに知り合いのトルコ人がいて、きいろのスマホを無理やり奪って直しにいかせる

わたり たつね きいろが太陽というぶっとびアイデア

ぴーちょる  フリマアプリで生計を立てる3人という設定 きいろ、自家発電のために自転車こぎ

銀野ライラ キャンちゃんシングルマザー  エアで犬を可愛がらせるキン 乗っかるきいろ

nishinom  きいろ、母親からのメール

ぴーちょる ◎ 3人の正体は猫と犬

【応募に関して】
・ 自分の頭では先の展開まで見えているのだろうが、その説明がないため謎だらけで終わっている投稿が多かった。←こちらの説明不足。    
謎部さんルシファーさんのように、綺麗に完成している作品にするか、もっと荒削りなものを目指すべき?
#0の伏線を回収しないまま 、新たな謎を振るだけの展開も多かった。#0の会議では「この家、あの人たちの家じゃない」というオチを決めて逆算でアイデア出しをした。
・襖を開けたのは誰か?きいろが手に持っていた絵をみたのか?というのが最初の疑問だが、そこを飛ばして、自分の書きたいシーンから書いている人が多かった
・冒頭に3行くらいであらすじやポイントを書いてあると読みやすい。
【#0で出た謎】
1、 ジェミは何を埋めていた?
2、 外観撮影NGの理由。
3、 厳重な扉の理由は?
4、 3人の仕事は?
5、 キャンの涙の理由は?
6、 暗室には何がある?
7、 ジェミとキャンの会話「見られた可能性がある…」って何を見られた?8、 ジェミとキャンの部屋の隠しカメラは誰の?
9、 元にいた家族は?(杖・三輪車・犬のゲージ)
10、 三人はなぜここに住んでいる?
11、 三人はなぜあだ名で呼び合っている?
12、 アクの拾ったカバンには何が?
13、 最後に和室の襖をあけたのは?
→理想は、#0の謎をある程度、回収しつつ、新たな謎を振る展開か。
→ユーザー投稿型の強みが活かせるのは、荒削りな展開。
→#0の時と同じように、一番興味のある結末の展開から逆算する

と、ここまでです!これ以上書くとネタバレになってしまうのです。投稿して頂いた人の中に「ちゃんと全部読むのかなあ」というつぶやきを発見しましたが、ちゃんと全部読ませて頂いております。そして「これは手分けして読むものではない」と思ったのは、「超荒削りな1行アイデアが面白くなる可能性を秘めてる」と思ったからです。なんていうんですかね、スティーブ・ジョブスは技術的なことがわからなかったからこそiPhoneを発明できた、みたいな感じでしょうか……(違うけど、近いような気します)。後先考えずに書いた一行、みたいな方が面白くなりそう、と思ったんですよね。そうなると、選ぶ基準が難しくなるので、全部読まないといけない、と思った、というわけです。

さあ、この中のどのアイデアを使わせて頂いたか?それは放送で確認してみてください!そして、その続きも引き続き募集しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?