_筧様_長井様

ドラマ「知らない人んち(仮)」第3話の脚本会議メモを公開します!

 お疲れ様です。「知らない人んち」の演出・Pの太田です。現在第3話放送に向け、編集中です。写真は第2話のプロ脚本家編の撮影中です。「グバグバ」という言葉が未来で流行っている、というくだりがあり、「グバグバってどう言います?」と相談をしている最中です。

 第3話の脚本会議メモを公開させて頂きます。その前にクイズです。バラエティ番組とドラマの現場で、僕は長年、疑問に思っていたことが一つありました。それはロケ弁のゴミ捨てについてです。バラエティ番組の現場だと、ロケ弁も他のゴミも一緒にして捨ててしまうのですが、ドラマの現場だとロケ弁は別に捨てるのです。今回、ハウススタジオで撮影していてその謎が解けました。答えは、この記事の最後に載せますね。というわけで、投稿者様一覧です。

【ドラマに活かせるかもと思った投稿者さん】(敬称略)

dragoniata  まあや 赤羽律紀 深井諒 しらたまぼんど  天月 火馬人  TKT   七寒六温 ガジュマル  おかっぱ娘   槍建としや       
マジシャンSHOW  スズ☆  みさみさ  秋           ruru テレ東シナリオコンテスト用  misago(みさご)         
のーどみたかひろ/ニワカ歌詠み  masukal  わんだあじげん    ナカタナカオ  51%の真実  りゅうこころ  お望月さん  MainokoU  おやじ業さんた  中村冬雪  みこう ウチュウクン  masukal  角力 花次男の自由地獄 こばやしかなえ  篝 氷雨   
伊能エト  のりつぐ  きむさえ。  マサ  中野真        ルシファー・リゲル  muratti0624   TI   アナスカ(ライター)   深月あかり  マッケンジー  滝田タイシン  まちだふみ      飯舟(いいぶな)  kyΦsuke  亀山真一  貧血紳士   キウチ  おとうふ いかすけ 梅里ミト まちだふみ  ミチキユカリ      はらぼー  shi9et重信臣聡(俺に連ドラを書かせろ)   タテマキコ   黒羽翔 バカの連続テレビ小説  eggman  ジャスティンヒーハー  円窓marumado   KEEMA FILMS  矢野智之  ヨッシー  SINN   rinkokoko  田中千代之助  日野光里  deviltotti   nishinom  なつまる 

やまゆか  竹田の妻を3人が殺した
きし  ユニリーバ賞候補か
クマキヒロシ  きいろがネジの外れた天才というの良い
若奈  きいろは、友人のまなかきいろを名乗っていた オチで良いかもTKT  秘密の部屋には鍵となる一枚の絵 最終話に良い?
Our Campus  缶の中はブートジョロキア 面白い
こたつめがね  本物のまなかきいろはキャンだった うまく話を使えたら良い亀山真一  返り血を浴びても顔色を変えないで身支度するアク 怖い
キルハ ラム  アクが犯罪者?と見せかけてきいろが犯人という裏切りよいぱらしゅー  きいろが実は偽きいろ アクは女子がくるから身支度する
深月あかり  知らない人んちは私んちだった ドキッとする
かなつん  細かいアイデア面白い
時雨賢治  きいろが誰か死なせようとした その責任を濱津がとった
KEI  出演希望 15日空いてるそう
辛抱しんちゃん  テレ東ドラマの視聴率の低さを笑う
マッケンジー  考察が丁寧
まあや  所長を濱津さんが半殺しにして監禁している 設定ありか
ぴよよ 本当はきいろがサイコパス というのは意外
森巣ちひろ 「アクまでいいんですか?」というセリフの解釈斬新
藤井瑠璃@知らない人んち専用  きいろがシリアルキラー 良いオチTakuzi 黒幕はジェミ 王道か
ガジュマル 「赤信号になっちゃったね。もう止まらないけど。」良い台詞

投稿に関して
・ 考えるのが難しくなったのか、投稿数が減った。
・ 縛りが多く 苦労している印象
・ 話が進んだせいか、似通ったアイデアが増えてきた。
・ 6人女子ゲスト アクを使ったプチバチェラーという企画多かった 笑
・ きいろとジェミがつながっていたとすれば、
 「きいろはどれくらい知っていたのか?」がポイントになる
 今まできいろは受け手だったが、どうする?
・ プロ版がコメディなので、noteクリエイター版は王道を保つべきか……。
・ 暗室の謎は最後まで引っ張るべき
・ 警官役が急きょ必要か!? →出演希望のKEIさんに連絡する

問い合わせ)
 プロットや脚本よりも断片的なアイデアが採用されるのか?
→そんなことはなく、プロット・脚本の一部を採用させて頂いているパターンも多い。

 次回は最終回です。最終回は、色々と回収をしなければいけないのでとても難しいですよね……。「終わりよければすべて良し」とよく言いますが、それは逆説的には「終わりが良くないとすべてダメ」ということなのでしょうか……。皆さまの投稿をお待ちしております!

 そして最後にクイズの答えです。なぜドラマの現場ではお弁当と別のゴミをわけるのに、バラエティ番組の現場では一緒に捨てるのか?正解は『お弁当以外のゴミはハウススタジオが片付けてくれるけど、お弁当のゴミは持ち帰らないといけないから』でした。だと思います、おそらく。(違う!という人がいたら、ぜひ教えて下さい)今回、初日の撮影の時のADさんがバラエティ番組の経験しかなく、一緒に捨てようとしたらハウススタジオさんから注意されたんです。バラエティ番組だとスタジオ撮影が多く、スタジオの場合はゴミを全部片付けてくれるんで、その感じでやってしまったんです。いやあ、勉強になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?