スクリーンショット_2019-11-02_12

知らない人んち 撮影現場リポート

こんにちは、「知らない人んち」の演出・Pの太田です。今日は#1の撮影現場の様子をお伝えします。ちなみに上の写真は、クレジットと言われるもので、編集所で入れます。このクレジットの後に本編がはじまるのです。赤字の「完パケ」というのは、完成品、おそらく「完全にパッケージになった」を略して完パケ(かな、ともし正解を知っている人がいたら教えて下さい!)といいます。

撮影現場は渋谷神泉のハウススタジオです。通常ドラマの撮影は遠くに行ったりするんですが、このドラマはロケバスを借りる予算もないし、移動している時間ももったないので、渋谷にしました。出演者の皆さんも現地集合・現地解散……本当にすいません。

画像3

撮影カメラは3台でマルチに撮影。じっくり撮るドラマの場合は1カメだったりするんでしょうが……。

画像2

ハウススタジオのリビングルームです。撮影に使ってないので、ここで撮影した素材を取り込み、取り込んだものから編集していきます。なんせ時間がないので……。きっとドラマの現場ではレアな光景だと思います。

ただ僕は「YOUは何しに日本へ?」のディレクターをずっとしていたので、「YOU〜」だと昼間ロケして夜に編集したりもするので、僕は見慣れた光景です(笑)。今回はイメージ的には、撮影まではドラマチーム、それ以降はバラエティチーム、みたいな役割分担です。

画像1

キャンちゃん、ジェミちゃんの後ろ姿。始まる直前です。普通の現場よりも待ちが少ない、と出演者の方々も言っております。

画像4

こんな風にして、なんとか1週間でドラマを毎週放送していこうと思っております!皆さん、ぜひ投稿お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?