見出し画像

カラデシュリマスター予習(カラデシュ知らない人向け)

PWの皆様ごきげんよう!鶴木メイです!
もうすぐカラデシュリマスターがリリースされますね!ドラフトジャンキーな私はリリースが待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がありません>ヮ<

カラデシュは紙でもアリーナでも全く触ったことが無いので、一体どんな環境なのかすごく楽しみです♪
周りの方に話を聞くと『色々なカードが再録されてないので以前のドラフト環境とは全くの別物』との事なので知識0の私でもボロ負けはしなくて済みそうです。

とりあえず新しいドラフト環境~↑ ということで!

カラデシュリマスター環境をざっくり知ろう!


これから知識0でカラデシュリマスターやるぜー!って方は私と一緒に予習していきましょう☆


☆キーワード☆

◆機体

画像1

機体・・・はパワーの合計が搭乗の後に書かれた数字以上になるようにクリーチャーをタップするとターン終了時までアーティファクトクリーチャーになるそうです。なるほど。
単体だと何もしないので装備品みたいな感じのカードですね。
コストに対してサイズが大きいので、タップするクリーチャーを確保出来れば強そうです。ソーサリー除去が効かないのは利点ですね。
ただアーティファクト除去で壊れてしまうのでインスタントのアーティファクト破壊が多いと搭乗の値が大きい機体は隙が大きくて使いづらそうな感じがします。


◆エネルギー

画像2

エネルギー・・・はエネルギー・カウンターとして扱います。カードによってエネルギーを得たりエネルギーを使用して何かを起こせたりします。
上の<<理論霊気学者>>だと場に出たときにエネルギーカウンターを3つ得て、タップとエネルギーカウンターを1個消費して占術1ができます。
2マナ1/3で単独で3回占術1出来るなら2マナのコモンとしては十分な性能ですね。エネルギーいっぱい集めたら強いのかな。どうなのかなー。


◆製造

画像3

製造・・・は製造の後の数字の数だけ+1/+1カウンターを自身に置くか1/1のアーティファクト・クリーチャー・トークンを場に出せます。
こういうモードがあるカードすごく好きです。
このカードの場合、3/3 or 2/2+1/1  を選べるってことでトークンを出せばパーマネントの数も増やせますね。チャンプブロッカー出したり全体+修正で押し込んだり強そうなキーワードなんじゃないでしょうか!トークンの方選んでたら除去されても1/1残るし、エライ!

◆即席

画像4

即席・・・即席を持つカードはアーティファクトをタップするとコストが軽減できる、と。ふむふむ。
製造持ちクリーチャーはマナクリでもあるわけですね。なるほど~。
きちんと組むとコストすごく軽くなりそうですね。早くデッキ組んでみたいです。


◆紛争

画像78

紛争・・・は、このターン中に自分のパーマネントが戦場を離れていた場合にボーナスを得る能力です。このカードの場合、通常は2コスト以下のクリーチャーを破壊する除去ですが、紛争を達成していると4コスト以下のクリーチャーを破壊できます。紛争出来ていれば大幅にテンポを獲得できます。
紛争付きのカードを使用する場合は、狙ったタイミングで紛争する為に自発的に生贄にしたり手札に戻したり出来るカードをピックしていきましょう。



☆コンバットトリック☆ 

※後で日本語版に差し替えます

戦闘中に何が起こりうるのか、しっかり把握しておくと戦闘がとても有利に運べます。面倒くさいと思わず全てのカードを覚えましょう。

◆白

画像5

ターゲットにターン終了時まで+1/+2修正、もしくは自分のクリーチャーをバウンス。1マナで構えられてモードも2つあるので結構便利そうです。


画像6


対象に+2/+2修正を与えてそれがアーティファクトだったら破壊不能も得ます。サイズの大きい機体を複数ブロックした所にこれを打たれたりすると壊滅しちゃいますね。 1マナで構えやすくてgood


画像7


攻撃クリーチャーかブロッククリーチャーに3点ダメージ。
普通のカードですね。特別強くはないけどデッキには入ります。


画像8

対象のパワー3以上のクリーチャーを破壊+占術1。
4じゃなくて3なので結構範囲広そうで良いですね。


画像9

全体+2/+1修正。製造持ちクリーチャーと一緒に使いましょう。
相手が白でフルパンしてきたらとりあえずこれを想定してブロックしていった方がよさそうですね。


◆青

画像11


タップ状態のクリーチャーをバウンス+占術1。
1マナなのはいいですが、タップ状態っていう縛りがちょっと微妙かも。1枚採用するかどうかかなぁ。


画像10

瞬速のオーラで、つけたクリーチャーに-4/-0修正+エネルギーを二つ得ます
サイズダウンとエネルギー獲得を同時に行うので相手の計算を結構狂わせれそうです。

画像12

瞬速0/4、ブロックするとエネルギーを1つゲット。
エネルギーをドローにも変換できます。軽くてアドがとれるナイスガイ。

画像13

自分と相手のパーマネントを一つずつバウンス。ハマれば強いけど強い状況は少し限定されるかな。無力化系のオーラをはがせるとおいしいね。

画像14

自分のクリーチャーを2体明滅+1ドロー。
4マナと重いですが、アドは取れそうです。
インスタントタイミングで無力化系のオーラを剥がせるのも便利。

画像15

いっぱい戻していっぱいドローできます。
構築でどうぞ。


画像16

バウンス+1ドロー。若干重いですがまあまあいいカードです。


画像17

どしゃくり大魔人。出したら大体勝ちそうです。



青は受けるカードが多いですね。試合に時間がかかりそうです。
青は好きな色ですがドラフト周回する観点から言うと、今回はあまりやりたくない色かもしれません。


◆黒

画像18

コスト2以下を破壊。紛争達成してると4コスト以下を破壊。
強いは強いですがリミテッドだと紛争が能動的に達成しづらいので構築程には強くなさそうです

画像19

+1/+0修正+破壊不能+絆魂
相手の計算を大きく狂わすことができるバットリです。
攻めてる時でも守ってる時でも強い一枚。プッシュよりこっちの方が強いかも?デッキに一枚欲しいです。好き。

画像20

おや、あなたは!
ゼンディカーの夜明けリミテでも大活躍中の隠然たる襲撃さん!
とても強力なバットリです。積極的に採用しましょう。

画像21

3点与えて3点ゲイン。ダブルシンボルがネックですが有用なカードです。アグロよりもミッドレンジ~コントロールチックなデッキで使った方が強いカードですね。

画像22

対戦相手のみ全体-1/-1修正。修正値は大きくないけど、トークン達も一掃できますし結構強そうです。


黒は2マナのバットリ2種が使いやすくていいですね。


◆赤

画像23

+1/+0修正+先制攻撃
1枚採用するかどうかかな。

画像25

攻撃クリーチャー1体に+3/+3修正
それがアーティファクトクリーチャーだったら追加でトランプルを得ます。
攻めてる時はとても強いですね。
用途の狭いカード(受ける展開になった時に何もしないカード)なので私はあまり使わなそうです。

画像25


エネルギーを3つ得た後に、エネルギーを好きな数支払って対象のクリーチャーに支払ったエネルギーの数分ダメージ。
エネルギーをちゃんと確保してあげれば2マナの確定除去になりますね。小回りが利いて高マナ域にも対処可能な優良カードです。

画像26


2点割り振り火力。ダメージは大きくないですが戦闘と絡めれば結構色々倒せそうです。単体でもシステムクリーチャーは倒せますし、一応本体にも打てるので腐らないです。デッキにはほぼ確実に入ると思います。


画像27

対象のクリーチャーに自分のアーティファクトの数+3点のダメージ。
アーティファクト0でも3点は飛ぶので3マナ除去としては及第点です。
5点くらいは普通に行きそうかな。ナイス除去です。

画像28

クリーチャーに3点とプレイヤーorプレインズウォーカーに2点。
2点の方はおまけですね。除去としてみるなら上の火力の方が優秀ですね。

画像29

対象に+4/+0修正とトランプル付与、もしくは2体に+2/+0修正とトランプル付与。押し込み性能抜群の一枚です。受けに回った時でも有用なのは〇

画像30

対象に手札の数だけダメージ。そして手札を全部捨てて同じ枚数ドロー。
うーん、微妙。リミテ的にはイマイチですね。捨てるカードが選べたらまだ良かったんですけどね。


◆緑

画像31

軽い。そしてアンタップもできる。地味だけど優秀なコンバットトリックです。


画像32

プレイヤーに与えられるダメージだけフォグ。
たまに強いシーンもありますが基本的にはいらない子です。使いまわせるシステムがあればいけるかも。

画像33

自軍全体に呪禁と破壊不能付与。どしゃくりインスタント。
流石はレアですね。修正値があればもっと良かったなぁ


画像34

2エネルギーがおまけでついてくるジャイグロ。
エネルギーを消費してサイズアップする子もいるので結構優秀なバットリなんじゃないでしょうか。



☆除去☆

◆白

画像35

コスト4以下のアーティファクトorエンチャントを破壊。環境にアーティファクトが多いのでメインから無理なく入りそうです。1マナと軽くてテンポも取れてグッド。

画像36

可もなく不可もなく、な白によくあるレンジストライク系の除去です。


画像37


場を離れるまで対象のクリーチャーを追放できる1/3。除去が薄い相手には強いです。

画像38

機体にもつけれる平和な心。一応完全除去ですけど、明滅やバウンスで剥がされたりするので過信は禁物です。

画像39

パワー3以上を破壊。倒したいクリーチャーは大体パワー3はありそうなので優秀な除去です。

画像40

場を離れるまで対象を追放。なんでも処理できる優秀な除去です。


画像41

クリーチャー全て破壊してその数分ライフゲイン。強力な全体除去です。
相手が白で展開が鈍かったら先ずこのカードを疑いましょう。

◆青

画像42

-4/-0修正をインスタントタイミングでつけれるオーラ
エネルギーも得られるので便利です。

画像43

アンタップ阻害オーラ。起こさないだけでタップは出来ないのでちょっと使いづらいです。

画像44

タップできるようになったら4マナになりました。ちょっと重いけどこっちの方が信頼できます。明滅・バウンスにはご注意を。

画像45

コントロール交換カード。バウンスと組み合わせると幸せになれます。


画像46

三枚バウンスした上で4コスト以下を唱えられる・・・え、何これ強い。

画像47

ジャイアンカード。
4エネルギーを得てから支払ったエネルギー以下のコストのパーマネントを奪取。さすレアです。


◆黒

画像48

押せっ!押せっ! 


画像50

場に出たら対象に-1/-1。地味だけどこういうカード好きです。


画像51

2:1交換を取りうるコンバットトリック兼除去。強いです。


画像49

2エネルギー得てから対象に支払ったエネルギー分の-修正。
エネルギーを他でも確保できれば確定除去になります。
いいカードだね。


画像52

3点与えて3点ゲイン。出足の遅いデッキで嬉しい効果です。


画像53

相手だけ全部-1/-1。インスタントなのがいいですね。


画像54

+1/+1カウンターを持ってるクリーチャーをコントロールしていたら相手全てに-1/-1修正。本体も4マナ2/3飛行でそこそこ戦えます。
<<隠然たる襲撃>>と合わせて使いましょう。

画像55

紛争してたら対象に-3/-3。除去内蔵の3マナ3/2は強すぎです

画像56

クリーチャーか機体を破壊。シンプルイズベストですね


画像57

全体に-3/-3修正。おまけで3コスト以下の呪文をタダで唱えられる。
ふつーにつよー。


画像58

CIPでクリーチャー破壊してタフネス分ライフゲイン。
お化け。

画像59

場に出たら全体-2/-2。本体も5/5飛行とか強すぎませんか?


画像60

アーティファクト生贄で対象に-2/-2。除去の効果は控えめだけど他の部分が強すぎます。さす神話。


◆赤

画像61

便利すぎる火力


画像62

便利な火力(語彙が死亡


画像67


アーティファクト破壊 or 地上クリーチャーブロック不可。
アーティファクト多い環境なのでメインから採用できそうです。


画像63

2エネルギー支払ってクリーチャーに1点ティム。場に出たとき4エネルギー得るの強すぎます。


画像68

アーティファクトの数で威力が上がるクリーチャー限定火力。
アーティファクト少なめでも仕事する安定火力です。

画像69

クリーチャーに3点打ちながら本体にも2点入る火力。
アグロデッキだと本体への2点も嬉しいです。


画像64



場に出た時アーティファクトを2点砲台にする人間。対処できないとすぐ負けます。自分で使いたいですね♪

画像65

4点ダメージと次ターン相手の1マナを縛ります。普通に4点火力として無難な火力です。


画像66

微妙火力。使えずに手札に残ってたスペルも捨ててしまうのがなんとも。
ダメージが安定していなくダブルシンボルなのも気になります。


画像70

カラデシュトップレア。
アド、マナ加速、除去、と強いことしか書いてないです。


画像71

一応大量破壊ですが、破壊したクリーチャーやアーティファクトが他のものに変身してしまいます。相手の強いパーマネントと自分の弱いパーマネントに打ちましょう。


◆緑

画像72

噛みつき系カード。警戒とトランプルも得ます。便利ですね。


画像73

サイズアップしてから格闘。緑の貴重な除去です。相手のインスタントにはご注意を。

画像77

置物破壊。ターゲットには事欠かなそうです。

画像74

自分のクリーチャーの最大パワー分のダメージを好きな数の対象に割り振れる除去。プレイした段階での値を参照するので対応して除去られても大丈夫です。ファッティがいれば相手を半壊させれます。


◆マルチカラー

画像75

カウンターの乗ってないクリーチャー全てに-2/-2修正。
上手く組めば相手だけ被害を与えられます。


画像76

確定除去+本体火力。強い!



プレイ前所感

除去とバットリを見る限りでは黒が一番強そうです。

現時点での色の強さ予想

黒>赤>緑=白>青 (どれくらいズレてるか楽しみ


青はなんとなくパっとしなさそう。5/6海蛇君は強いと思いますけどね!
今回は緑割と頑張れそうな気がします。サイズ大きくてトランプル持ちが多いのがいいですね!


記事書いてたらいつの間にかリマスターが実装されてたので早速プレイしてきます!!
皆さんもカラデシュリマスター楽しんで行きましょー☆
鶴木メイでした。それではそれでは~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?