見出し画像

リミテッド神就任、そして...!?

PWの皆様お久しぶりです❗️鶴木メイです❗️
この度私鶴木メイ、なななんと!!!
リミテッド神に就任いたしました〜❗️❗️❗️(パチパチパチパチパチ)

いやー、神ですよ、神!響きがいいですよね〜。リミテッド神✨なんてったってね【神】ってついてますからね!もうね〜、スゴイですよ!(低IQ

ここ暫く記事は書いて無かったんですが、ありがたいことに『記事待ってる』と言ってくださる方が何人かいましたので、今回の神決、神に至るまでの道筋・今回取った戦略などについてつらつらと書いていきたいと思います。よろしくお願いします❗️



1.コミュニティ(土壌)


私、いくつかのリミテッドコミュニティに所属しているんですが、色んな所に顔を出して色んな方と知り合えた事こそが神になれた一番の理由なんじゃないかなと思っています。コミュニティの存在なくして私の神就任はありえませんでした。

という事でまずはお世話になっているコミュニティの紹介をさせてもらおうと思います。


タカラバコぎゃざ部】さん
私が最もお世話になっているコミュニティです。
代表は細田さん(通称むーさん 以下むーさん)
今回神決の決勝で対戦した方でもあります✨
毎月2回程度ドラフト会を開催しており、毎回安定して2卓のドラフト卓が立ちます。新セット発売直後はシールド会をやったり、環境理解の為にピック譜ドラフトをやったりもします。場所も固定(池袋某所)なので訪問も楽チンポンです。
開封大好きよしひろさんなんかもたまに顔チラしたりしますね。
メンバーも気さくな方が多く会員制のバーのような安心感があります😌控え目に言って神コミュです✨

【JET】さん
最近メキメキと勢力を伸ばしてきた関東のドラフトコミュニティJET。代表は平井さん(HI-TAN)です。
今回神決トップ7中5人がJET所属❗️そして神決の解説を勤め永世神に最も近い男、高橋太郎さんもJET所属!という中々に凄いコミュニティです。
スーパー人たらし(褒め言葉)な平井さんを筆頭に脇を固める方々の人間的な魅力も非常に高く、今後更に大きくなっていく事が予想されるとても素敵なコミュニティです。
当コミュニティは誰でもウェルカム!な感じなので気になった方は平井さんにXとかで凸すると平井さんがウキウキするかと思います(多分)

【ゆる速】さん
こちらはオンラインのディスコードサーバーで管理人はばぐさん(人望も厚くリミテも強い💪)
人気リミテ配信者のおだんご🍡さんや、スーパー美少女JD配信者の山辺カフカさん、リミテ界の巨匠⛰️道民さんや、輝くスター⭐️星乃衛介さん、など非常に多くのタレントを擁するコミュニティです。
情報量がとても多く、多くの知見が集まるリミテッドにおける攻略本のようなコミュニティですね
質問もしやすいし、誰かしら答えてくれるので初心者にも手厚いです。地方にお住まいの方はゆる速に入ってみると新たな世界の扉が開けるかもしれません。

【世界のやけちゃん】さん
MTGAスケジュールや最新セットの最速レビュー、初心者向けドラフト講座等、皆が求める価値ある動画を投稿し続ける大人気youtuber❗️てんてい。(旧 大火傷した節約家)さんのコミュニティです。
場所を借りて不定期でドラフトが開催されています。初心者大歓迎✨といった感じで雰囲気はまったり系ですかね😌
ドラフト会後は行きたい方を集めて皆で飲みに行ったりします🍺(私はノンアルですが
気の合う仲間等との食事・会話、、最高ですね!✨


【新生エルディア帝国】

名前がもう恥ずかしい//
載せるか悩みましたがお世話になっているので一応載せておきます
唯一MTG以外の事もするコミュです
旅行行ったりフットサルしたり、まあそういうコミュもあっていいでしょう
愉快なメンツが多いです
コミュ名は恥ずかしいので改名を希望します
お願いしますよ(圧)、シラトさん


各コミュニティの面々には本当に感謝してもしきれません。大きな事は出来ませんが、私に出来る何かしらの形で少しずつ返していきたいと思います。

2.ドラフト戦略


今回私が取った戦略はとっても単純

不人気カラー狙い撃ち です❗️
(直近の横浜提督戦やアリーナオープンでも不人気カラー狙い撃ち戦略を取りましたが、それぞれ提督就任・オープン完走とできているので結構有効な戦略だと思っています)

今回の神決は新セット発売後一週間も立たない内に開催されるというちょっと珍しいスケジュールでした。当然環境はまだ解明されていません。
口コミやデータ統計サイトの17lands等である程度の情報は仕入れる事は出来るんですが、その情報が本当に正しいのか、データには出ていないけど解明されてない有力なアーキがあるんじゃないか??🧐という事でリストとデータを睨めっこしていました👀
データ上は赤緑エルドラージ、赤白エネルギー等の勝率が突出していて、ナヤカラーの勝率が高く出ていました。
実際にドラフトをしてみても赤や緑はやっぱ人気で黒はいつも大体不人気でした。

青黒いつも空いてる?

神決直前のタイミングでは青や黒は空いてることが多い状態でした。もし青黒で勝てる型が出来れば神決でも周りを出し抜けるかな?🧐と思い青黒の練習を始めました。

戦績はイマイチでしたが色自体は空いていてなんとなくいい形が掴めてきたような感覚あり

神決のドラフト当日もJETさんのドラフト回(午前の部のみ)に参加。
ここでも青黒決め打ちを試してみました。
緑の優良アンコモンやレアを無視して初手3ドロー(推し量れぬ真実)です笑
リアルドラフトもMTGAと同様に青と黒は不人気でこの時は75点位の青黒を組み上げ3-0する事が出来ました。
やっぱり皆分かりやすく強いカラーである緑や赤をプレイしたがる傾向にありました。
手応えは十分です。


3.本番

ドラフト8人中5人がJETメンバーということで完全に神包囲網が敷かれていました

1-1 理想的な初手【飛空隊長、アーナ・ケネルッド】

完璧すぎる初手

幸運にも青黒が絡む強力な神話レアをゲット!
サイドボード戦が多くなる神との対戦を想定し、純正青黒ではなく青黒t(赤or緑or白)を考えていたので正に完璧な初手でした。

タッチを考えていた理由は主に置物破壊が必要だと感じた為です。
除去コンの形になることが多くて、生体武器である装備品や授与がまあまあ苦手だったからですね。

・・・包囲破砕(アーティファクト破壊)、溶融(アーティファクト破壊)
・・・スレイベンの魔除け(エンチャント破壊)、空の破壊(エンチャント・アーティファクト破壊)、遺跡の天使(エンチャント・アーティファクト追放)、銀の高座(エンチャント・アーティファクト追放)、魔女の結界師(エンチャント・アーティファクト破壊)、込み入った盗用(エンチャント・アーティファクト追放)
・・・存在を盗むもの(エンチャント・アーティファクト追放)、集団的防衛(エンチャント・アーティファクト破壊)
↑上記カード達をタッチで使用する事を想定していました
(タッチ希望カラーは 白>緑>赤)

タッチ白(エスパー)が最も置物に触りやすい為、最も嬉しいレアの一枚であったと言えます。

その後もピック全体を通してやっぱり青黒系の流れは抜群に良くて、確かな手ごたえを感じました。


メインデッキ

構成
クリーチャー13
非クリーチャースペル13
土地14(両面込み18)色カウント黒:10青:9白:4

ドロースペルで稼いだ手札を上手く盤面に変換する為に2マナ域を意識してピックしました。カードを引けるカードも7枚ありデッキの動きは大分安定してそうだと感じました。
メインから積める対策カードでありつつ土地にもなれる魔女の結界師、ボガートの獲物さらいが取れたのも非常に大きかったですね。置き物破壊あり、墓地対あり除去も十分、全体除去もあり、でほぼ文句なしのメインになりました。

サイドボード

対エルドラージ用カウンター、対アグロ用の壁と軽い除去、コントロール相手用のライブラリー回復手段とサイドもまあまあ充実してました。
不人気カラーを選択することによってピックの後半でもデッキに入りうる有用なカードをピックすることが出来ました。

対戦
初戦 斉田さん【赤緑】 2-1
斉田さんのマリガンもありアドを取りまくって勝ち
ただ、やっぱ心配していた通り生体武器(巨大な戦慄面)には苦しめられました。欲を言えばもう1枚置き物破壊が欲しかったなーと感じました。
赤緑自体は元々仮想敵として想定していたカラーリングだった為、ゲームプランは非常に組み立てやすかったです。

私が初戦を勝った時点で残った4人が全員JET
すごいぞJET!強いぞJET!

準決勝 山口さん(グッチ―)【青緑赤】2-0
JET
の猛者、山口さんが相手でした
エルドラージは想定していた相手なのでドンと来いです。
ウギンの束縛が山口さんのデッキに入ってましたがボガートの獲物さらい(墓地対)があったのでちょっと安心😌
再誕世界、エムラクールに対しても悪意の閃光×2、記憶への放逐、と完璧な回答有り。デッキ相性良すぎて勝ち◯

決勝 細田さん(むーさん)【赤白】2-0
タカラバコ対決です🔥
赤白はちょっときついかなーと思っていましたがまさかの二戦ともむーさんがダブマリ・・・😭
ただダブマリでも2戦目は普通に轢き殺されそうでした。もし7枚キープだったらおそらく負けていたでしょうね。
むーさんダブマリではありましたが2戦目はめちゃくちゃ綱渡りで一瞬も気が抜けなくて非常にスリリングで楽しかったです。

相手の事故でも勝ちは勝ち!
むーさんの分も私が頑張ろう❗️💪
ってことで、いざ神と直接対決です!!!


4. VS 神:行弘賢さん


神のデッキは白赤緑の均等三色気味デッキでマナベース的に安定性はやや難
枝分かれの進化が二枚搭載されていてデッキ全体もこのエンチャントを軸に構成されているみたいです
スタッツのいいクリーチャーに枝分かれの進化・バットリを絡めてワンパンKOを狙ってくるアグロ風コンボデッキ、といった感じでしょうか。
除去は少なめ、クリーチャー数もやや少なめで1体1体をしっかり処理していけばなんとかなりそうな感じ?🧐
ただクリーチャーが2マナに固まっているので悪意の閃光はちょっと当てづらそうな印象でした。
デッキ相性は良さそうですが、相手はあの行弘賢さんです。スキルでは余裕で負けてそうなので油断せず行きます。対戦、よろしくお願いします!

1本目
神マリガンスタート。初手要求値が高そうなデッキなのでマリガンもやむなし😔
理想ムーブされなかったのでアド稼いで勝〇

2本目
アーナ・ケネルッド出してドヤ😏ってたらものすごい勢いで+1カウンター乗ってワンパンKOの憂き目にあいました🫨
が、ダブル閃光によってなんとか危機回避!
恐ろしすぎる。。。
ミスらないように気を付けながら丁寧に進めていってなんとか勝ち〇

3本目
またもや神マリガンスタート
勝負とは残酷なものです
コソコソサクサク、ニチャニチャコンコン(トロール)していって・・・

勝利!💐

まさかの3-0!
コミュニティの皆の応援パワーが届きました
最後まで紳士的にプレイしてくれた神・行弘さん
素敵な解説・実況をしてくださった高橋さん・かつおぶしさん、応援してくれたコミュの皆、皆に感謝です!!!



コミュニティに恵まれて、今回少しだけ小さな芽🌱が出ました。今度はこの芽を綺麗な花🌸にしていこうと思います

5.次なる目標

神になったことで一つの目標を達成することが出来ました。
次は防衛を繰り返して高橋さんよりも先に永世神を目指す!というのもいいですが、それとはまた1つ別の目標を打ち立てました。

リミテッドの楽しさを世に広げるVになる

ここ最近、私の周りではリミテ界を動かしそうな面白そうなムーブメントが起きつつあります。
応援したいし、混ざりたい!
ということで私もちょっと動いてみようと思います
、、、よっこらせっ

新生  鶴木メイ


配信画面は検討中


サムネ(仮)

タイトル(仮)
【鶴木メイ】齢40超えのおじですがカワボを極めようと思いますLv.00【MTGAリミテッド!】

砂糖(ボイチェン)不使用。ガチボでいきます!
一応♀声は少しだけ練習してて、上手くなったらやろうかなと思っていましたがそんなことを言っていると一生スタート出来そうにないのでリミテ神になったこの機に始めてみようと思います。

まあ、人生何事も経験です
最初はエグみが強すぎるかもしれません
あまりにもキツかったらそっ閉じしてください笑

第一次目標:次回リミテ神の参加者を200人超えにする(目指せ予約カンスト256人)
期限:次回リミテ神迄

第二次目標:チャンネル登録者数1000人
期限:10月いっぱい迄

こうやって宣言しとけば引っ込みつかなくなるので頑張るハズ!

まだキャラ設定も定まってないし、目標とする声質も定まってないけどやりながら決めていこうと思います。

配信予定日:近日中に公開

可愛くておもしれー♀(おじ)
おじの希望の星✨になれるように頑張ります😆
私は可能性の獣だぁー‼️

とゆーことでっ❗️皆も私も、Good Luck🌟
それではまた!byebye🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?