見出し画像

どんでん返し!

人生を変える為にはどうすればいいかと言われてすぐに答えを出せる人は少ないだろう。そこでカエルを使って例え話をしてみよう。

カエルとカエルの大好きな昆虫(虫)を同じ虫かごに入れる。

当然ながらカエルは大好きな虫を速攻で食べた。
次はカエルと大好きな虫の間に透明な板を入れてカエルと虫を分けてみた。再びカエルは食べようとして虫のところへ行こうとしたが板にぶつかってしまう。真ん中の板に阻まれて虫を食べることができない。

しばらくしてから透明な板を抜いた。だがカエルは大好きな虫のところに行くことはなかった。本当はもうそこには板なんてないのに。

そこでカエルを虫のところに行かせるにはどうしたらいいだろうか。
・かごを回す
・カエルを突っつく
・しばらく放置

どれも違う。
カエルに虫を食べさせる方法。それは(新しいカエルを一匹入れる)だ

すると新しいカエルは真っ先に虫にかぶりついた。他のカエルからしてみれば「あれ、なんで行けるんだ?」とか「いつの間に板が無くなったんだ」とか思うだろう。

 この例えを人間に変えるとどうだろう

壁に100回ぶつかっても101回ぶつかりに行くのか、刺激を求めて新たなことに挑戦するのか。

そこにいるだけじゃ何も変わらない。行動しなければ何も変わらないのは人類の誕生以来変わらない。

変化を恐れず動け!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?