見出し画像

TWSNMP MW開発2日目:アプリのアイコンが変更できなくて泥沼にはまる

今朝は4時から開発開始です。助手の猫さんは5時に起きてきました。

さて、昨日の夜からアプリのアイコンが変更できない問題で泥沼にはまっていました。

アプリを起動した時のドックに表示されるアイコン

や、ダイアログのアイコンがWailsのデフォルトのまま変わらないのです。
アイコンの画像ファイルを変更して、アイコンのビルドも行ったのですが、何度やってもだめでした。Mac OSのアイコンキャッシュの問題かと思って、クリアしたり、再起動してもだめでした。
別のMacで試そうと思ってM2のMacでIntelの実行ファイルを作成したら、今度は、

/opt/homebrew/Cellar/go/1.22.1/libexec/pkg/tool/darwin_arm64/link: running cc failed: exit status 1
ld: unknown file type in '/private/var/folders/97/tfs097s50l14l3510_dldfx00000gn/T/go-link-2464196372/000000.o'
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

のエラーで普通のビルドもできなくなってしまいました。
昨夜は、ここで諦めて寝ました。今朝、再チャレンジです。

clang: error: linker command failed with exit code 1

のエラーはMacで開発している多くの人を悩ませている問題のようで、Googleさんに聞くと山のようにでてきました。
Xcodeの再インストールなど、いろいろやってみましたが、だめでした。
wails initで作成したばかりのプログラムは、問題なくビルドできるので、違いを、diffコマンドで調べてみると

Only in ../../twsnmpmw: wails.syso

というファイルが、問題のあるほうだけにあったので削除してみたら、この問題は解決しました。

そこで、振り出しに戻って、アプリのアイコンが変わらない問題です。
実行ファイルだけでなくMacのアプリの形式をビルドしてみると、ちゃんとアイコンは表示されます。

しかし、起動して表示されるアイコンはデフォルトのままです。
自分で作っている部分に、デフォルトアイコンは含まれていないので、どうやらWailsのパッケージの中で設定されているようです。
wails v2で開発したシン・TWSNMPのソースコードをみなすと、
なんと、アプリのアイコンは自分で設定しなければならないことを見つけました。v3も同じで、アイコンを指定していないのでデフォルトになっていました。

のように変更して解決できました。


アプリのアイコンが表示されないだけで、何時間も悩んでしまいました。
途中でWails v3がα版であることのせいにして、また諦めようかと思いましたが、まだ、続けられそうです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。