見出し画像

TWSNMP FCのv1.36.0のDocker版先行公開

今朝は3半時から開発開始です。助手の猫さんは、5時ぐらいに起きてきて、休憩と言っていました。甘えてから、かみさんの布団に戻っていきました。

TWSNMP FCを改善するアイデアも一通りできました。Fluentbit連携も含めると2週間以上かかってしまいました。パッケージ版は、明日リリースしようと思いますが、Docker版を先行で公開しました。

いくつか改善したので書いておきます。

の問い合わせで考えたアイデアも組み込みました。
TRAPのリストの

の位置にボタンをつけて、クリックすれば、

ポーリングの登録画面を表示します。ここからTRAPの受信を監視するポーリングを追加できます。
syslogも同じようポーリングを追加する機能を作りました。
細かい心配りで、フィルターの正規表現をハイライト表示でわかりやすく入力できるようにしました。

判定スクリプトと同じ

を使っていますが、ハイライトの指定は正規表現にしています。
syslogやTRAPからポーリングを追加する画面だけでなく、syslogの検索条件や、他のポーリングなどの正規表現で入力する部分も、ハイライト対応しました。ちょっとわかりやすくなっていると思います。

その他、

  • 定期レポートの改善(リストのソート、停止センサーを含めない)

  • MIBブラウザーからポーリング作成する画面の改善

  • syslog からの抽出にJSON形式対応

なども対応しました。

この後、パッケージ版のリリース作業をしようと思いますが、今朝はここまで

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。