見出し画像

暑さのせいか?、助手の猫さんがダウンしてEVE-NGのテスト環境も壊れた

最近の異常な暑さで、いろいろ問題が起こっているようです。
TWSNMP FCでOpen Weatherの体感温度をモニタしています。

の記事に解説があります。去年は

のような感じでしたが、昨日は、43℃を超えていました。(赤の矢印)

ちなみに、青の矢印が、土曜日の夕立の頃です。この後、浦和レッズの悪夢のような逆転負けを観ることになります。

暑さののせいか、助手の猫さんは、ご飯食べたあと、エアコンのない階段の踊り場にあるトイレにいって、気分が悪くなったのか吐いてしまいました。その後、しばらく気分悪そうにしていました。

EVE-NGのテスト環境を動かしているPCも再起動を繰り返すようになってしまいました。今朝起きたら、PCが動いていません。つにに壊れたのかと思いましたがSW-HUBなど他の機器も電源は入っていないので、電源の元をたどると

のLEDが点滅していました。 これを外して電源を接続すると、諸々復活しました。
EVE-NGは起動しましたが、ログインできません。
ログをみると

のようにMySQL(データベース)が起動できないようです。
MySQLのログをみると

tc logを初期化できないというエラーのようです。
Googleさんに聞いてみるとtc logを削除すればよいらしいことがわかったので削除することにしました。ファイルを削除するより正しい削除方法があるらしいのですが、ダメ元なので、えいと

ファイルを全部削除しました。問題なく起動できました。
ログインもできるようになってEVE−NGの環境も復活です。

PCが再起動を繰り返すようになったときは、10年以上前の中古品PCなので、そろそろ買い替えかと思っていましたが、いまのところ問題ないようです。Switchbot プラグミニがだけ壊れたのかもしれません。
今のところエアコンが効いているので大丈夫なのかもしれません。今日も暑くなるようなのでPCの再起動が再発するかもしれません。

Juniperの仮想ルーターやSwitchがEVE-NGの環境でLANポートやsFlow/NetFlow動作しない問題は、

などのページに注意書きがありました。オレンジの記載です。

Juniper 注: vEVO KVM イメージをサーバー/ハイパーバイザーに直接導入することを強くお勧めします。(ベアメタル EVE) 注: vJunos-switch は、深くネストされた仮想化の制約により、VM 内から vJunos を起動する EVE-NG 導入ではサポートされません。

とのことです。とりあえず、SNMPやsyslogは動作したのでJuniperのテストは完了して次の課題に進もうと思います。
Juniperのテスト中に思いついた、「すごい自動発見」の開発です。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。