マガジンのカバー画像

TWSNMP開発日誌

1,168
TWSNMPシリーズの開発記録です。 助手の猫の挙動、浦和レッズの勝敗、新しい技術を試してみた感想などを書いています。 2021年9月に、このマガジンにまとめて整理しました。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

TWWINLOGのはじまり

TWSNMPのセンサーシリーズに新しいメンバーを追加しようと思って開発をはじめました。今回はWi…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:力学モデルグラフのツールチップを改善、RADIUS通信レポートにグラフ表示…

猫は毎日オリンピックの応援ではりきっています。男女サッカーも予選リーグ突破して満足なよう…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC:TLSとDNS問い合わせのレポートにグラフ表示を追加

毎日、オリンピックを観戦している猫は起こしにきてくれません。自力で5時に起きてリビングに…

twsnmp
2年前
5

TWSNMP FC:自宅ネットワークのTLS通信のバージョン別割合を知る

今朝は台風の影響か雨が降っています。風も強く雷も鳴ってので猫はまだ外に出たいとは言ってい…

twsnmp
2年前
2

TWPCAP v1.1.0リリース

ウチの猫は毎日、オリンピックのいろいろな競技を観戦しています。 TWPCAPのバグフィックス版…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:サーバー証明書のレポート機能を組み込んだ

昨日から猫とオリンピック観戦しています。柔道、ホッケー、バドミントン、アーチェリー、卓球…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:TWPCAPのログからネットワーク上のEthernetタイプの割合を知る

今朝は5時に自力で起きました。猫はリビングで待っていました。ちょっと声が枯れていましたが元気そうす。 TWPCAPのログからネットワークのレポートを表示する開発の続きです。Ethernetタイプのログを集計するレポートのテーブルを複数の項目でソートできるようにしました。 一つの項目のソートだけだとモニタしているホストの情報が混ざってしまって見ずらいためです。 に説明があります。この開発は、 です。 次に、このEthernetタイプ別の情報をグラフ表示する機能を追加しまし

TWSNMP FC:TWPCAPのログからレポートを表示できるようになった

昨日、猫はオリンピック男子サッカーをかなり真剣な顔で観戦してました。試合終了後は、「わし…

twsnmp
2年前
5

TWPCAP:二度目のパニックやタイムゾーンで悩む

完全に猫は起こしにきてくれなくなりました。自力で5時ぐらいに起きてリビングに行くと老猫は…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:TWPCAPのログからネットワークに関するレポートを作成する雛形を作った

今朝は5時頃に自力で起きました。猫は廊下や階段が暑いのでずっと涼しいリビングにいて起こし…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:抽出パターンの選択の改善とTWPCAPのログをレポートに反映させる 途中

猛暑が続いて老齢の猫には厳しいようです。息が荒くなっている時があります。朝も早く起こしに…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:TWPCAPで取得したネットワークの情報を分析する機能追加を開始

今朝は、かみさんが猫をお世話している音で目が覚めました。5時過ぎです。昨日は3時半に起き…

twsnmp
2年前
1

TWPCAP: TLSレポートに暗号スイートの情報を追加した

今朝は猫が4時前に起こしにきました。「復刻版のTWSNMPの質問きてるよ!」とのこと の記事の…

twsnmp
2年前
1

TWPCAP:TLS 1.3を検知しない問題で悩む

今朝は久しぶりに猫が4時に起こしに来てくれました。「昨日作ったTLSのレポートにはまだ問題あるよ」とのことです。 早く起こしてもらったので、まじめにTLSの検知機能をテストしてみました。 TLS 1.3の通信を発生させるには、opensslのコマンドで、 # openssl s_client -connect www.google.com:443 -tls1_3 を実行すればよいです。テストの結果、どうもTLS 1.2までしか検知していないようです。 さらにまじめにTL