見出し画像

日本で初めてスタイリングの専門スクールを作ったってあまり知られてなさそうだから、noteを始めます♪

はじめまして、二本柳志津香(にほんやなぎしずか)と申します。

職業は、デコレーター(VMD)でプロップスタイリスト。
スタイリストの所属事務所をはじめ2つの会社を経営しています。

私が29歳の時に設立したのがTWSA(ティーダブリューエスエー)です。TWSAは社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会の略称で2014年の創業しました。

そして、36歳の時にスタイリストの所属事務所でVMDやディスプレイ什器のデザイン会社でもある(株)空間スタイリング社を設立しました。

■動画:弊社所属のスタイリスト達の仕事風景を収めた動画

まずは自己紹介をさせてください。

TWSA設立のターニングポイント

TWSA設立は2014年4月、私 二本柳志津香(にほんやなぎしずか)がTWSAは29歳の時に設立しました。

社団法人設立には2名の役員が必要ですが、二本柳と家族1名の系2名を役員として小さくオープンしました。懐かしいです。

私自身のプロフィールですがちょっとだけ変わっているかもしれません。

”14歳、中学2年生からずー-----っと撮影と言う現場に居るからです”

学生時代それも中学生の頃より芸能事務所にいました。
実家がある青森より汽車と新幹線や飛行機で金曜、土曜、日曜は事務所がある仙台や東京に一人仕事やレッスンにやってくる生活でした。

10代の頃は公立だったこともあり、ずっと学業との両立が大変で中高と出席日数問題で当時の先生方には本当に応援頂いていたと感謝しています。

現役時代の代表作は(オリンパスの広告や東レのカタログ、CMやカタログの他ショーなど)にも数多く出演していました。

初めて何かに出演する以外の就職は沖縄!どうしても働きたかった雑誌に関わる編集部で働かせて頂いていました。美容やファッション誌の編集者として勤めながら、取材に行ったり、撮影では今の仕事と同じようにファッションやコスメティックを並べたりなど、本当に様々な経験をさせていただきました。

編集長(女性です)がとにかく尊敬できる方でした。その頃もTVや広告のモデルの仕事を続け、上京後は25歳からテーブルコーディネートスクールで3年間学びながら、お師匠さんの現場仕事でスタイリングアシスタントをしたり、ディスプレイの専門スクールで2年、空間デザインのドローイング教室には28歳から通い現在進行系・・・スクール生の頃より、雑誌のプロップスタイリング仕事やテーブルコーディネートの仕事、イベントの空間装飾やデパートのディスプレイの仕事などスタイリスト仕事に精を出しながら、2013年にはテーブルスタイリングのワークショップの開催や、白金の人気料理教室運営会社さんのテーブルコーディネートのクラスを1年間担当していました。←ここがターニングポイント

そのテーブルコーディネートのクラスで生徒さんに「先生みたいなスタイリストの仕事をするにはどんな学校に行き、どんな事をしたらよいですか?」と質問されたことから、TWSAを設立することになったのです。

当時はクラスが終わった後、生徒さん達がノートを持って私の元へ質問を色々しに来てくれていました。

当時お教えすることが初めて、先生1年生の初心者マークだった私は、

・答えれれる事→すぐ回答
・答えに困る事は→次の授業まで回答をのばさせてもらう

事にしていました。伸ばした事に回答するために、時には師匠に伺ったり、図書館で調べたりなどなど・・・。
 
そしてターニングポイントとなった
「先生みたいなスタイリストの仕事をするにはどんな学校に行き、どんな事をしたらよいですか?」 の回答は迷わず、「来月の授業の時でもよいでしょうか?私なりにこれまで学んだ事を整理して明確に答えられるようにしますねっ」たったわけです。これが2013年冬の事でした。

なかったから作った日本で初めてのスタイリング専門スクールづくり

私みたいなスタイリストを仕事にするには・・・(・・?はてさて・・・。
まずは自身の棚卸をしました。私ってなんでお仕事頂けているんだっけか?

実は私は14歳から芸能の仕事をさせてもらっています。
甲状腺の病気で現役時代より25キロ以上太っていますからあまり言いたくないのですが。

そして初めての就職は出版社でした。その頃は前職や前々職に世話になった方々が様々な方をご紹介下さり、雑誌のスタイリングの仕事やイベントでのインテリア装飾やディスプレイ装飾の仕事が入る形でした。その頃はたまにブログから仕事の問い合わせが入ってきたりなども・・・。

いやっ、いやいやいや、私の仕事の入り方はなんの参考にもならず、皆さんがこの方法でこの仕事は難しいだろうな~と今度は専門学校を調べました。

検索ワードは、

①食器スタイリスト 
②テーブルスタイリスト 
③ディスプレイスタイリスト  

2013年ヒット件数は0  

では、総合的にテーブルコーディネートやインテリアスタイリング、VMDディスプレイを総合的に学べるところは・・・などなどその回答に苦労した後、私がやっている仕事を総合的に学べる場所を作ろうと飛んでもない事を思いついたのでした。

そうして2014年4月21日、役員2名客員講師5名の総合スタイリングSCHOOL(社)テーブルウェアスタイリスト連合会 TWSAが誕生しました。

実は今ではみんな普通に使う、テーブルスタイリング の言葉は日本でTWSAが初めにWEBで発信した言葉なんですよ。ディスプレイスタイリングも右に同じく。

カリキュラムは テーブルスタイリング、フードスタイリング、インテリアスタイリング、フラワースタイリング、ディスプレイスタイリング、カメラ授業、プロップスタイリングと総合的に学び、卒業時には売り込み用のブックが完成している事としています。

現在は東京の本部校他全国に9つのスクール、受講生数は1800名を超え
多数の広告の現場で活躍するスタイリストを輩出しつつづけています。

この事はまた改めて書いていこうかな。

 スタイリストの仕事あれこれ

社団法人を立ち上げてから、スクールを始めた私たちですが初めの数年間はスクールに生徒さんの申し込みよりも外からくるスタイリング仕事の問い合わせに大忙しになっていきました。

手掛けた仕事をごくごく一部ですがご紹介いたします。

WEB実績ページにも一部掲載しております。
宜しければ↓


|CM/広告のスタイリング

CITIZEN (シチズン時計株式会社様)
Shark CM (これまで6つのShark様製品の別商品の撮影に入れて頂いています)
広告の仕事は年間100件以上はコンスタントに頂いております。

広告の仕事は特にやりがいがあります。いつも6名~30名くらいのクルーが一つに向かってモノづくりヴィジュアルづくりをする、それに関わらせて頂きクライアントさんの要望をプロデューサーさんや広告代理店さんやデザイナーさんなどが考え抜かれ、プロップスの仕事として初めてバトンが渡るります。

プロップスタイリストと一重に言っても、自宅でカメラ撮影自身で行いスタイリングもする系のInstagramなど企業ビジュアル中心とした方々も最近は多いようですが、私はじゃない側にいるかもしれません。

|カタログ・ポスター・書籍・雑誌

イオンモール 伝統的工芸品展(イオンモール株式会社様)
インテリアからプロップスまで様々なスタイリングをします

|WEB のビジュアルスタイリング

JR東日本
Dole(ドールジャパン)

イベント装飾 VMD

FNO ハーピーソックス様店舗装飾


東京ベイ潮見プリンスホテル
アーマッドティー様イベント
サーモアルフィ様展示会
ホテルレストランショー(二宮クリスタル株式会社様)


|スタイリストとしての連載 小学館Oggi/マイナビとりぐらなど

https://oggi.jp/?s=%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E6%9F%B3%E5%BF%97%E6%B4%A5%E9%A6%99


T-fal(ティファール様)イベントにスタイリストとして
二本柳ゲスト出演
サンデージャーナル食器1時間特集に器の専門家として二本柳と食器博士ちゃんとして弊社のジュニアライセンスを取得したゆいなちゃんがゲスト出演

|店舗インテリアデザインの仕事

ゼクシィ相談カウンター銀座店
ゼクシィ相談カウンター渋谷店

他ゼクシィ相談カウンター全国5店舗担当

都内クリニック様
都内原宿カフェ様

自己紹介いかがでしたか?

初めてのnote、初めての自己紹介・・・こんな感じでスタート!
私たちの事知ってもらえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?