見出し画像

2021MotoGP雑感Rd6イタリアGP

リザルト

1ファビオ
2オリベイラ
3ミル
4ザルコ
5ビンダー
6ミラー
7アレイシ
8ビニャーレス
9ペトルッチ
10ロッシ
11レクオナ
12ポル
13ピッロ
14アレックス・マルケス
15サバドーリ
16モルビデリ
17マリーニ

DNF 中上 リンス バニャイア マルク バスティアニーニ

 ファビオ強し、のレースだった。超高速サーキットムジェロ、最高速が劣るヤマハM1で勝利するにはハンマーロレンソよろしく引き離しての逃げしかないと思う。序盤のザルコの先行を許さなかったのも後半バトルになったら厳しいという判断なのかも。
 マルクやペッコの転倒はもったいない…という感じだったが、リンスのはちょっと…。今年は転倒が多すぎる…(って次戦カタルーニャも自転車で転倒して欠場のニュースが。なにやってるの…)つか序盤でチームメイトと争う必要ないよね。タイム落ちるし。バスティアニーニ、何だろアレは?今年のルーキーの中で一番応援してるのだが…wタカは頑張れ…。

 オリベイラは地味だけど上手いね。ラストラップのトラックリミット問題は難しい問題だけど、やっぱり人の審査が入ると判定がブレるからセンサーで感知したら一律アウトにすべきかなぁ。

ランキング
1ファビオ 2ザルコ 3ペッコ 4ミラー 5ミル 6ビニャーレス 7アレイシ 8ビンダー 9モルビデリ 10オリベイラ 11ポル 12中上 13リンス 14ペトルッチ 15アレックス・マルケス 16バスティアニーニ 17マルティン 18マルク 19ロッシ 20レコーナ 21ブラドル 22マリーニ 23ピッロ 24サバドーリ 25ラバト

 ファビオとザルコの差が24ポイントでここで離して以下は団子って感じ。今年はファビオが強いなぁ。腕上がりで落としたレースなければ独走状態だったが…。メンタル面トレーニングがかなりうまくいってるのかな。


Moto3。15台ほどでトップグループを形成して10秒目を離したらトップが必ず入れ替わってるってくらいの混戦。通常のMoto3とも言える。
 とはいえ最後抜け出して完勝したフォッジアは見事。アコスタは8位。

Moto2。チームAjoつええ…てか、去年は安定していたロウズが今年は不安定。もともとロウズは転倒が多いライダーだったけど、その欠点は克服したと思ってたのだけど…また戻ってしまうのか…ロウズ…。勝ったレミーは来年テック3でMotoGPクラス昇格決定。入れ替わりはレクオナかな…?
 小椋藍は6位でチャンピオンシップは8位。シュロッター、ロバーツとはポイント近いのでこのまま安定ある成績でじわじわ上げていってもらいたいなぁ。


 最後に。Moto3参戦中のジェイソン・デュパスキエ選手が予選の転倒事故が原因でお亡くなりになりました。彼のご冥福をお祈りします…。
 その件を含めたことを別個に書きました。

https://note.com/twowheels/n/n3537f8370a39

 我々ファンにはこういう事態においてなにもできることはないけれど、ただ、忘れないではいたいし、考え続けていきたいとも思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?