見出し画像

HHKB Professional を使うならばバード電子の「HHKB 吸振マット HG」を買った方がいい

大学生のときに HHKB Lite2 を購入して以来、ずっと HHKB シリーズ一筋です。初めて使った HHKB Lite2 は PS/2 端子、それが一番新しい Professional シリーズでは USB Type-C ですから、ずいぶんと遠くまで来てしまったような感じです。
試しにこの前 Lite2 を使用してみましたが、打鍵感が Professional と違いすぎて……、1 時間と使っていられませんでした。この数年で、指に贅沢をさせ過ぎたようです。

さて、この記事で伝えたいことはタイトルの通りです。そんなに高いものでもないので、購入して HHKB の裏に貼り付け12ましょう。


打鍵したときの振動が抑えられるため、打鍵時の音が静まる

Professional シリーズの打鍵音は、非常に心地がいいものです。金属やプラスチックを叩いている感じではなく、マットに物をぶつけているような、独特な感触です。よく、「コトコト」というオノマトペで表現されますが、叩いたときのフィーリングも相俟ってか、他のキーボードに比べストレスを感じさせないのが特徴です。
しかし、HHKB は打鍵したときに底を打つ衝撃が周りに広がる性質があります。すなわち、HHKB からの共振が響くので、うるさいのです。
机など環境の違いによっては、キーを打鍵すると周囲に衝撃が走り、「コーン」「ワーン」と衝撃音がするかと思います。(なお、弱めに叩いても共振が響きます。HHKB の中身ってみっちりとしてますからね。筐体の中で衝撃が減衰することがないのです)

その振動を吸収してくれるのがバード電子の「HHKB 吸振マット HG」シリーズです。このシートを貼ると、共振を抑えてくれるので、衝撃音がほぼなくなります。HHKB のコトコトという打鍵音そのものはなくなりませんが、だいぶ静かになるかと思います。

購入先リンク

PFU が Amazon をプラットフォームに販売しているので、こちらで購入するのがオススメです。ですが 5/21 現在、HYBRID 用は販売されていないようです。

吸振マット HG KMG HHKB-ProBT用

BT モデル専用です。非 HYBRID なので注意。

吸振マット HG KMG HHKB-Pro2用(Type-S 含む)

これも旧 Professional の非 HYBIRD です。USB で接続するモデルのものですね。

吸振マット KMG-HH HYBRID専用

Amazon ではまだ販売されていないので、公式通販サイトのリンクのみ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

老後、奥さんと世界一周のための費用にします。