それでも2万円のパーティー券300枚をさばき、月5万円の会費を払って、収支報告せずに政治資金パーティを開催するのか?
インターネットで飛び交う、今週1週間のIT・科学・経済のニュースを 独自の視点で振り返る「ITニュースウェブ2023/12/08(第088回)」さて今週は、、、
それでも2万円のパーティー券300枚をさばき、月5万円の会費を払って、収支報告せずに政治資金パーティを開催するのか?
松野博一官房長官、裏金疑惑の説明「控える」1週間で40回(12/08)
何もかも疑問だらけのアメフト部廃部方針の承認問題…不透明な「継続審議」の行方(12/05)
「スターと未来へ」の意味込め…旧ジャニーズが新会社名「STARTO ENTERTAINMENT」発表(12/08)
大谷翔平の去就決まらず ウインター・ミーティング終了(12/08)
松野官房長官の「政府の立場としてはお答え差し控えさせていただきます。」を40回も聞き、日大アメフト部廃部については継続審議と不透明な状況の説明があって、ジャニーズ事務所の新会社名は「STARTO ENTERTAINMENT」になり、大谷翔平選手の動向が見守られるままウインター・ミーティングが終了終了した激動の今週・・・。圧倒的な閲覧回数を獲得したのは「自民党の裏金疑惑問題」でした。
自民党5派閥の過少記載を告発 パーティー収入、総額4千万円(11/02)
記事によればそもそもこの問題の発端は、11月2日、神戸学院大の上脇博之教授が、自民党5派閥の政治団体が政治資金パーティーの収入を2018~21年分の政治資金収支報告書に過少記載するなどしたとして、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記入)容疑で、各団体の当時の会計責任者らに対する告発状を東京地検に提出されたことが発覚したことから始まっています。この記事では「総額は約4千万円」などと書かれていますが、、、
安倍派「裏金」9千万円超議員も 特捜部、還流の経緯捜査(12/07)
少なくとも10人以上の所属議員が、最近の5年間で9千万円超のキックバック(還流)を受けていたのではないかとされています。パーティー券が自分のノルマよりも売れた分だけキックバックというわかりやすいしくみ。我々もこうしたことをするときもあると思いますが、今回の問題は、このキックバックがあったとしても、政治資金収支報告書に記載されていませんよ、というところ。我々国民がこうした一時収入を申告しなかったら脱税になりますよね。これが政治家たちはできちゃうってことなのでしょうか。
安倍派幹部6人に裏金か 塩谷・松野・高木・世耕・萩生田・西村氏(12/09)
昨日の記事では、当時安倍派の事務総長を務めていた松野官房長官どころか、塩谷立・元文部科学相、高木毅・党国会対策委員長、世耕弘成・党参院幹事長、萩生田光一・党政調会長、西村康稔経済産業相までもがキックバックを受け取っていたにも関わらず報告していなかったのではないかとなってきています。
桜田元五輪担当大臣 二階派に退会届を提出 派閥パーティー券販売ノルマ「さばくの大変」(12/05)
そんな中、桜田義孝元オリンピック・パラリンピック担当大臣は、所属する二階派から課されるパーティー券の販売ノルマが負担だとして、派閥に退会届を出したというニュース。桜田氏はパーティ券1枚2万円x300枚=600万円分をさばくのができず自腹になっていた上に月5万円の会費も払うのに大変だったとおっしゃってましたが、本当にそんな理由で退会したんでしょうかね。口が軽いのでいまのうちに関わらない場所に身を隠せと指示されたのではないのか怪しいです。
自民全派閥の政治資金パーティーを自粛へ 岸田首相らきょう緊急幹部会合(12/06)
年末の忘年会シーズンも到来する中、岸田首相は6日に緊急の自民党幹部会合を開き、当面すべての派閥の政治資金パーティーを自粛することを決めたということです。しかしながらなんでもらったお金の一部を収支報告書に記載しないという習慣がいまだにあるんでしょうかね。誰かも話してましたが、今年10月からはインボイス制度も始まり、どんどんと国民の収支に対して「透明性」を求めているのが政治家さんたちなのに、当の政治家さんが「不透明性」を継続させたがるのは何の意味もないという話。因みに国会で自民党疑惑を追求している立憲民主党などの方々は、本当に透明なんですよね。お願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?