見出し画像

ヨッシーのメロンパンに仕掛けられたサブリミナル

ででってでっていう。The-U.JINEです。

画像1

セブンイレブンでヨッシーを見ました。

メロンパン01

ヨッシーのみどりのメロンパン(メロンクリーム&ホイップ)です。どうやらスーパーマリオブラザーズ35周年を記念した期間限定商品らしい。

セブンイレブン

オリジナルメニュー発売!|スーパーマリオブラザーズ35周年|セブン‐イレブン~近くて便利~

ヨッシー、可愛いですよね。こんなに可愛いのに任天堂の食いしん坊キャラ枠として日夜カービィとシノギを削っています。キャプテン・ファルコンは別に食いしん坊じゃないよ?

「カービィは任天堂じゃなくてハル研だろ」? あー、会う人全員にそういうこと言うタイプの人? わかるよ、その気持ち。僕も「スパルタンX(ゲーム)は任天堂じゃなくてアイレムだろ」って言ってるから。

殺伐としてきたのでもう一回可愛いヨッシーを貼りましょうね。

メロンパン01

なんか目に入ってつい買っちゃったんですよね~。


ん? "つい"? "つい"とは? "つい"には理由があります。概ね、人は理由なく行動を起こしません。 なぜ僕はこれを買ったのか?

『ヨッシーが可愛かったから?』
――否。ヨッシーは可愛いけど直接の理由ではない。「食べちゃいたいくらい可愛い」と言うほど倒錯もしてない。

『メロンパンが好きだから?』
――これも否。いや好きだけど。

『ちゃんとメロンの味がするメロンパンが好きだから?』
――否。いやメロンの味するメロンパン大好きだけども。

『メロンパンとクリームの組み合わせが好きだから?』
――全部「否」と言いつつ好きだな。

細かいことを言うと全部がクリーンヒットしているんですが、決め手は別にあります。僕は……釣り上げられたんです。まんまと。思い出というフックに釣り針をひっかけられて。

ヨッシーストーリー』(Yoshi's Story)は、1997年12月21日に任天堂より発売されたNINTENDO64向けコンピューターゲーム。希望小売価格7140円。発売前には「ヨッシーアイランド64」「ヨッシーの絵本」という仮題が付けられていた。 -ヨッシーストーリー - Wikipedia より引用

NINTENDO64のヨッシーストーリー、遊んだことありますか?

『ステージ内のフルーツをどれでもいいから30個食べるとクリア』という、今考えると結構トガったシステムのこのゲーム。タイトル画面にいる色とりどりのヨッシーを選んで操作するんですが、各色ごとに好物が設定されています。赤ヨッシーならリンゴ、黄色ヨッシーならバナナとか。

そんな中、どのヨッシーも好物なのが『メロン』なんです。ゲーム内得点は他の好物が3点なのに対し、どどーんと100点。やり込み的にはメロンのみ30個食べてクリアすることが至上です。どんぶり勘定ですが、メロン30個なんて人間なら30回入院しないと到達できませんね。ペース次第じゃ10回目くらいで見舞いに来てもらえなくなるか……

あと、ヨッシーが舌を伸ばすとき「れろんっ」というボイスがあるんですが、これが時々「めろんっ」に聞こえます。更に敵を飲み込んで卵にするときは「ぽんっ♪」ってボイスがあるので『舌を伸ばして敵を捕食し卵にする』という一連の動作が「めろんぱんっ♪」に聞こえることがありました。

いやマジですよ? 「未だに空耳ネタとかニコ厨も大概にしろよ」とかじゃなくて! リアルタイムで遊んでたときのキラキラした思い出だから!

とにかく、ヨッシーストーリーを遊んだことがある人間にとっては、ヨッシー×メロンパンの組み合わせは古の記憶を呼び覚まし、商品購入の強烈なフックになるんです。セブンと任天堂、どちらが商品提案されたか存じませんが、やってくれましたな! まんまと食わされたぜ!(二つの意味で)


メロンパン02

パパパフー!(ヨッシーストーリーで30個フルーツを食べた時の声)(訳:おいしかったー!)


スター01

スターも手に入れました。スーパーマリオ64なら最低限70個集めるか、ケツワープをしないとクリアできません。

スター02

食品としてのランクを問うわけじゃないけど、牛乳寒天ってスターのイメージから程遠くない?

きらきらスターは明日食べます。僕はヨッシーやカービィのように無限の胃袋を持っているワケではないので……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?