見出し画像

何かに氣づくための「今」


こんばんは!Two《つー》です。

今年に入ってからやけに体調崩してて、

4ヶ月ぶりくらいに書いてます。



んで、今日の話なんだけど…

実は2年ほど前に身体中に発疹が出て痒くなってね。

初めは家にある市販のかゆみ止めで凌いでたんやけど、

酷くなる一方でちょっと心配になって💦


皮膚科なんて過去に行った記憶もないけど診てもらったら、

「年齢的に乾燥肌ですね。保湿剤と塗り薬出しときます。」って。

でも治る気配全くなくて、病院も2〜3件変えてみたけど言うことは同じ。

半分諦めて最後に行ったとこに通ってたら半年経った頃、

「ちょっとアレルギーの検査しましょう。」って事になって。

今までアレルギーとは無縁だったんだけど、その時アトピーも調べますって言うから

やってもらったら…

「アトピー性皮膚炎です。」


だって。

んで、よくよく話聞いてみると、

この年齢での発症はストレスが原因って事が多いらしい。



「心当たりあるな〜🤔」



ちょうど発疹が出だした頃って、過去最高のストレスでろくに眠れなくて、

自律神経も乱れ切ってた。

大人になってからの身体の異常って少なからず「心」の状態も関係してくるんだな。


それ以来少し症状は落ち着いてたんだけど、

ここ3週間メッチャ酷くなって来て😭

もうね、外に出るのも億劫なくらい。

悔やんでもしょうがないからまんま受け入れて、

この状態を通して何かを学ぶ時なのかなと考えてね。

いろいろ考えるうちに、ちょっとズレてる自分を発見💡


本来の自分ではない事をやってた!



ある決断をしたんだけど、

その決断って、自分を生きてた若い頃から見れば、

まぁ〜しょぼいってか、らしくないってか💧

やっぱ歳取るって怖ぇーーー😱

コレ無意識にやってるからね!

あーーー、コレだなって思ったよ。

不思議だけど、そこに氣づいたら症状も落ち着いて来て。

あ、ただの偶然かもよ!😅


でもさ、少なくとも「氣づく機会」に氣づいて本来の自分に戻せたのは確か。

もちろん具合悪くなったらまずは医者に診てもらうのが大前提。

でも明確な原因が無いなら、「心」の状態を疑ってみると良いかもよ!

「病は氣から」も、まんざら嘘では無いと思うんだわ。


「自分と向き合う」とか簡単に言うけど、

そんな簡単で薄っぺらいモンじゃない。

今までの自分を全否定する事になるかもしれないし、

変わる事への恐怖感に襲われるかも。

でも「今」もし状態が悪いならどのみち一緒じゃね?


その「今」は何かに氣づくためにあるんだわ。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?