見出し画像

【1-4】北欧ワンオペ子連れ旅の工夫~荷物編~なくてもいいけど、あったらいいもの

旅は私のライフワーク。
訪れた国は40ヵ国程。
学生時代はバックパッカー。
でもリタイアした今は
少しの課金でも小さなストレスをなくし
私がご機嫌でいられる旅を計画する様にしています。

今回は子連れ旅でも、一人旅でも、大人旅でも
海外旅行の際に、なくてもいいけど、
あったらいいものを共有していこうと思います。

皆さまの旅の一助になれば幸いです。

荷物編

~プチギフト~


📝ホテル清掃の方や、ガイドさん、子供と遊んでくれた方などに
ちょっと気持ち程度に渡せるものを用意して旅に出ています。
プチギフトをきっかけに会話が弾んだり、チップの無い国では、有難うの気持ちを届けられたり、イイコトいっぱい!

ホテルでは、ここに飴を2、3個一緒に置いて
清掃してくれる方に感謝を表しています

*折り紙
📝鶴を折れば、だれでも人気者!
*メモ帳
📝日本を感じられるデザインや、面倒だったらホテルのメモ帳でもいいと思います!その国の言葉で「有難う!」と、日本語で「有難うございます」を書いたりしています。
*飴やチョコ

📝ハイチュウや、抹茶味が人気です。抹茶以外は変化球を狙わず、
だれが食べても美味しいと思えそうな味を選んでいます。
大阪のおばちゃん同様、飴ちゃん外交してみてください。飴ちゃんがコミニケーションのきっかけを作ってくれます。
*ラッピンググッズやポチ袋
📝ちょっとの手間を加える事で、与える印象が大きくかわるし、荷物にもならないので、持って行っています。
チップを渡す時にもポチ袋は大活躍。
こういう日本文化は美しくて好きなので海外の方にもご紹介しています。

~健康対策~


📝旅行に行くと野菜が不足しがちになるので、持っていきます。
*粉末青汁
*茎ワカメ
*おしゃぶり昆布

📝海藻には水溶性繊維が豊富に含まれているので、便秘予防にもってこい!
私には効果抜群なので、マストアイテムです。

スーパーに売ってるものを適当に選んでいます

~その他 なくてもいいけどあったら地味に便利~


*ビニール袋

📝ジップロックではなく、100円ショップで売ってる薄いビニール。
万能袋。今回の旅行では、お昼ご飯用に作ったサンドイッチやりんごを入れたり、船旅用にシャンプーを1回分だけ持っていくのに使ったりしました。
薄いし、安いので、気兼ねなく使えるのもポイントが高いです。
あると地味に便利!

お値段気にせず、ガサガサ使えるのが良い


*飛行機の座席に置いてあるエチケット袋
📝撥水加工してあるので、急に子供が車酔いなどしても使え、サイズ感もよく、日頃のゴミ袋としても有能。
これで子供から渡されるゴミを鞄の中で散らかす事なくいられます。
飛行機に乗る度に頂いて帰ってきています。

この袋に助けられまくりです


*おりたたみ電気ポット
📝ホテルに電気ポットある所が多いですが、衛生面が怖いので自分で持っていっています。折りたためるなんて最高。北欧旅では船旅の時に大活躍してくれました。

海外対応、自動変圧機能付きがオススメ
プラグは忘れずにご持参下さい

*ビーチサンダル
📝機内やホテルの部屋の中など、サクッと履けるものを持っていくと快適度が違います。スリッパを持っていく方もいらっしゃいますが、私はビーチサンダル派。
*休息時間
📝旅行中は歩く事も多く、足が疲れるので翌日までにはリカバリーしたい。
ケチらず、1回に6枚程(足の裏、足首、ふくらはぎ)貼ると、疲れが全然違う事に驚いてから、マストアイテムとなりました。

私は、これが有るのと無いのとは雲泥の差!

*子どものおやつ
📝意外と外国のお菓子の味が合わなかったりするので、我が家は多めに持参。余ったら、プチギフトにしちゃいます。
*着圧ソックス
📝足の疲れをとると身体も楽になる気がするので、足の疲労回復に全力投球。
*エアークッション
📝飛行機に持ち込み、プレミアムエコノミーを自作します。
詳細はこちらの投稿をご覧ください。
*本
📝1人旅、子連れ旅ならではかもしれません。
旅行中は家事もしなくていいし、子どもが寝てしまえば自由時間。
と言ってもホテルの部屋から出る事はできないので、私にとって本が最高のお供です。
日本で大量に購入し、少し読み進めてみて、その時の気分に合わせて選書をし持参しています。
これが一番時間がかかり、悩ましい旅行前の準備です。

購入した本の一部
私にとって選書は旅行の満足度を左右する大切な作業です

~貴重品編~


📝備えあれば憂いなし
*パスポートのコピー 2部

📝別々の場所で保管。コピーの1部は常に持ち歩いています
*パスポートの写真
📝再発行する際には写真が必要になります。
海外で写真屋さんを探すのも大変なので、写真は持参しています
*スキミング防止カードカバー
📝クレジットカードの不正に読み取られない為に
*現金
📝円とドルはどの国でも持って行っています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?