見出し画像

【1-5】北欧ワンオペ子連れ旅番外編~ムーミンに会いに~

※ムーミンに会いに、埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに行ったお話です

自分で言うのもなんですが、
私はそれなりにしっかりしている方だと思うのです。
会社を経営し、未来を見据えビジョンを描きながら
事業規模を拡大してきました。
が、、、
会社を売却し、引退した途端、
完全に頭のネジが飛んでいった様です。

北欧ワンオペ子連れ旅前日、
ふと気になり、ムーミンワールド@フィンランドの営業時間を調べようとしたら、、、????(思考停止)やってない。。。
営業終了していました。
営業期間が短い事は認識していたのですが、勝手に8月末までやっていると思っていまして。まさかの訪問1週間前に営業終了。
(2024年の営業期間は6月11日~8月18日まででした)
ホテルも船も予約をしてしまったので、トゥルクという町に行き、楽しめたのでヨシとしましたが、こんな事は初めて。
自分の段取りの悪さに愕然とした出発前の衝撃的事件でした。

トゥルクという町からバスでムーミンワールドに行く予定でした
バス停前のカフェにて

という事で、本国では会いにいけなかったムーミンに会いに
埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに行ってきたので
共有したいと思います。

~行き方~
池袋から特急ラビューに乗り(通常の電車でもいけます)、飯能へ
飯能からバスでムーミンバレーパークへ
📝みなさん迷われていたので共有!
ムーミンバレーパークは、無料で入る事ができるメッサビレッジの奥にあります。バスが「メッツァ行き」となっていて、「ムーミンバレーパーク行き」とは書いてないので、分かりづらいです。

乗り場は分かりやすいけど、
メッツァ=ムーミンパークか不安になる方続出!

~感想~
📝ハード面は大満足です。
自然豊かで、周辺にはビルもなく都会から1時間程でこの景色を見られるのは本当に本当に幸せです。

都心から一時間とは思えない景色

📝THE北欧って感じでした。
アトラクションもなく、アスレチックに展示室など子どもがのびのび身体を使って遊べる空間で1日中大満喫しました!
私はTHE都会に住んでいるので、こういう環境が大変有難いのですが、無料でアスレチックができる様な広い公園が身近にある方からすると、わざわざ入場料を払っていくところではないのでは?と言った声もある様です。
日本のアミューズメントパークに慣れてしまっている方は物足りないかもしれませんが、自然と造作の混じり具合が私にはとても心地よかったです。

自然がいっぱい!

📝ソフトがおいついていない?!
・演劇があるのですが、2種類上映しており、仕組みが複雑。看板の表記が分かりづらく、キャストさんに聞く人多数。
また、あっという間に定員オーバーになってしまう様で、45分待ちの覚悟が必要だった為、断念。

海のオーケストラの公演時間が分かりづらい😅

・混んでいたので、一度パークを出てメッツァビレッジで食事を食べました。席も確保できて列もそんな並んでないしラッキーと思ったらオペレーションが回っておらず、注文から提供までに30分以上待つ羽目に。
ホットドック単品で1000円以上し、ユーロ価格。
世界の物価に追いついてきている事を喜ぶべきか、悩ましい所。
次回は時間とお金の節約の為にも絶対にランチ持参で来ようと思いました。

このホットドッグ1本だけで1200円
ポテトは800円?ぐらいだったはず

・ムーミンの家や、シアターなど収容人数がかなり少ないので、あっという間に満席や、待ち時間が長くなってしまっていました。
屋内のプレーパークも受付終了になってしまっていたので、見たい、遊びたいものの優先順位をつけて行く方が良さそうです。
📝お土産がとってもかわいい

お友達のお土産に迷わず購入
フリクションスタンプ

色々書きましたが、総じてとても楽しかったです。
一度は訪れてみたかったので大満足ですが、
メッツァビレッジだけでも有料のアスレチックがあったり、
ピクニックも出来るので充分だったりもします。

ぜひ暑さも引き過ごしやすい季節になるので
北欧の風を感じて頂ければ幸いです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?