2023/07/18

「君たちはどう生きるか」の感想を書こうと思ったのですが、※注意※をつけてもネタバレ踏ませてしまいそうで怖かったので止めました。怖いものがどんどん増えてゆく。

映画の始まる前、ミッションインポッシブルシリーズ最新作の予告映像が流れ、御年61歳のトム・クルーズが崖からすぽーんと綺麗に飛んでいきました。その時の美しい滑走路。この映画も気になるから観に行きたいな、というかもう気になる映画は全て観てもいいのか、と思考がスライドした時、私は最早宗教二世ではないような気持ちになりました。これから血縁による信者の再生産に関わることはないだろうし、布教に努めることも決してない。年々実家の板張りの床は新しい冷たさを纏っているように感じられます。おそらく下のきょうだい達もそこに加わることはないと思うし、もしその選択が心からのものではない場合には一時的な助けとなれるだけの余裕もある。大人になるというのは自分の生活を創り上げること?高校時代の妹の誕生を心から祝っていた自分を馬鹿な人間だと冷めながら見つめなくてもいいのかもしれない。トム・クルーズのような軽やかさはないものの未熟な滑走路を敷くだけの技術スタッフにはなれました。

映画は面白かった、というか、映像に乗って迫ってくる質感が良かった。すごく怖いと思ったシーンがあったので、いつか観た人に会うことがあればそのことを話したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?