見出し画像

体外離脱 メモ

明晰夢にかなり近いと言えばわかりやすいかもしれない。いわば、夢の中で夢だと気付いていること。そこに行くのが体外離脱。

「何でも好き放題思いのまま出来るってこと!?」と思う人も多いと思うんだけど、それは違う。
正確には違うわけでもないけど、それにはかなり才能と訓練がいる。

あまり明晰夢の才能が無い私の記録を一部記す。もう10年以上やっている。多分知らない専門用語が出てくるけどググればやり方も含めて出てくるよ。

あと書いてあることはあくまで僕の考え方だから正しいとかでもないよ。
一応言っておきたいのはオカルトとかスピリチュアルな話では一切ありません。科学的に可能なので自分でも出来ているというものです。誰でもググって学んでやれば出来ます。

必ず、自己責任で



訓練開始時期:浪人時代(11年前)
体外離脱(浮遊法)からの導入。


【前兆】
入眠時、幻聴を伴い体の自由が利かなくなる感覚があり、自分はそれが前兆となっている。きっと金縛りに近い感覚。

主に昼寝などから発生。
通常の睡眠ではほとんど発生しないが、発生する時は特に疲れた日であることが多い。頻度はトータルで年に5回ほど。寝る姿勢次第で強制発生させられるがそこまでするほどの熱意がない。


【体外離脱】
自分の部屋でベッドで寝ている状態。そこから浮遊法で体外離脱は必ず出来ている。浮遊法については「体外への旅」って本で知って、幸運なことに相性が良かったのかすぐに出来た。

身体から抜けるといつもかなり暗い、微妙に異なる自分の部屋。テレビ台が低かったり、もう貼ってないポスターがあったりする。毎回変わる。これは記憶にある自分の部屋を脳内で再現しているからかと思われる。
体外離脱できない人にとっては、これが金縛りかと感じると思う。自分もかつてそうだった。ものすごくリアルに自分の部屋の夢を見ているのが金縛りであり、多くの場合体外離脱の前兆状態である。金縛りは体外離脱チャンスなので絶対逃せないラッキー現象です。


【離脱後】
ある程度、自由に行動出来る。ただ脳が再現できる範囲内なので、やったことない事は基本的に難しい。あと味覚と嗅覚はほぼ無くなる。俺はこっちに来ると聴覚もあんまり無い。脳と五感の関係性の問題と思われる。

歩行は自分の場合、水中を歩くようにしか出来ない。
部屋を出ると窓があり、外の坂道が見える。実際の坂道より明るい。いつもこの世界だけの街灯があるようだ。
玄関はかなり狭くなっており、未だにそこから外に出れたことがない。2階も行ったことがない。11年見てきても、未だ暗闇の2階へは恐怖心がやや勝る。
玄関は、行くと扉の前でホワイトアウトして現実世界に戻されてしまう。


前述の窓より、2回だけ泳ぐような動きで壁抜けには成功している。再現性はまだ無く、1番直近の離脱でも出来なかった。
私の実際の実家にはあらゆる窓にレースのカーテンみたいなものがかかっているのだが、そのレースが必ず引っかかって出れない。
1度、天井に窓があるように祈ってから天井を見ることで窓を出現させることは出来た。窓の向こうはものすごく明るい結婚式場のようなところだったが、そこからも出ることは出来ず行けなかった。

浮遊や高速移動・瞬間移動は出来ないが、壁抜けした際に空中を泳ぐみたいな動きでコンビニまで移動することは出来たことがある。水泳をやっていたからだろうか。やはり1回現実世界でバンジーかスカイダイビングをやってスキルセットしなくてはいけない気がしてる。
その時は駐車場に見たことない女がいた。これは召喚ではなく、ただ居た。ギリギリかわいいかなくらいの感じだった。雑に触ってたら現実世界に戻された。


【直近の離脱】
夕方に昼寝をした際に前兆があり、浮遊法で離脱。有名なローリング法は自分には合ってなくて成功したことがない。
テレビ台の形が昔使ってた古いものであることからあちらの世界と断定。とりあえずズボンを脱いで外に出ようと思う。ズボンのゴムがすごく固くて苦労する。脱いだあと「これ現実じゃないよね」と少し不安になる。有名な離脱あるある。

歩くのは難しい。窓から出ようとするがレースが邪魔で出れなかった。
玄関に向かう、めちゃくちゃ狭い。扉に近づいた時に制御が効かなくなりホワイトアウトし現実へ。久々の明晰夢は奇しくもズボンを脱いだだけで終わる。


【課題】
・持続時間がかなり短い。
毎回1分も居れていない。夢の中でもう少し落ち着けるように、訓練を積むしか無いのだろうか。

・召喚が出来ない。
俺が何年もこれを訓練しているのは召喚(思った人間を出現させる)をしたいからなのだが、一向に出来ない。それっぽい人すら出せない。自分の意志で出現させていないNPCみたいな人としか会ってない。(老若男女いる)

【連続性】
一回ホワイトアウトしてすぐ戻されたあと、もう一回無理やり浮くことで2連続であちらに行けることもある。めちゃくちゃ疲れるからあんまりやらない。

【目覚めたあと】
決まって心臓が早くなっており、少し痛い時もある。よくある現象ではあるみたいで、夢の中で自在だという体験は、想像以上に興奮させるものらしい。頭痛や手足のしびれがある時もある。

【訓練】
これはルーティンを決めている。
窓から外へ出て(壁抜け)→コンビニの駐車場に移動(浮遊・高速移動)→そこで召喚を試みる
毎回入るたびに、これをやろうとする。壁抜けが出来ずに家の中で終わることがほとんどである。

いつか成功したらいいな。

ここまで読んでくださっただけでとてもとても嬉しいです。 ありがとうございます。 サポートいただいたお金は何かしらのインプットに使わせていただきます。