見出し画像

再生回数5600万回越えの動画を生み出した人気TikToker「DANIEL/ダニエル」さんにインタビュー!

今回は「チュパピムニャニョ」の動画が話題となった人気TikToker「DANIEL/ダニエル」さんにお話を伺いました!なぜこんなにも面白い動画を生み出せるのか、その理由を探ります!

「ダニエル」は動画での役名だった

「ダニエル」というお名前は本名ですか?
本名は「ガブリエル」って言います。「ダニエル」の由来は、TikTokを始めた時にウンパルンパさんっていう方とデュエットをやったことがきっかけです。ウンパルンパさんの動画で「ダニエルに怒る」っていうネタがあるんですけど、そのダニエル役を自分がやっていました。その動画が定着していって、コメント欄で「ダニエルっていう名前にすれば?」って言われたのでこの名前にしました。

あのウンパルンパさんとデュエットを⁉︎
その時ウンパルンパさんのフォロワーは30万人くらいいて、おすすめにめっちゃ流れてきていて、個人的に「この人面白いな」と思っていました。「俺がダニエル役をやったらいいんちゃうか?」って思って(自分のアカウントに)動画を出してみたら、みんなが「面白い」って言ってくれたので、デュエットをすることになりましたね。

画像1

恥ずかしがっていることが恥ずかしい

TikTokを始められたきっかけは何ですか?
コロナが流行り始めて時間があったのと、アイドルとして有名だった元カノに「あなたには有名人の気持ちなんて分からないでしょ」みたいな感じで振られてしまって、なんか悔しいなと思って「TikTokで有名になろう」と始めました。

人前に出ることに抵抗はなかったですか?
最初は躊躇していたし、動画を撮っている時は1人の空間なので「何してるんだろう1人で」っていう気持ちでした。だけど今は思いっきりやった方がバズるっていうのも分かっているので、恥ずかしがっていることが恥ずかしいっていう感じです。

TikTokでは今までどのような投稿を?
結構色々なキャラをやってきました。最初はウンパルンパさんのダニエルで5万人くらいのフォロワーがついたんですけど、伸びなくなってしまって、コメントに返信をする動画を始めました。「昨日おばあちゃんに石を投げられました。これって脈ありですか?」みたいな訳の分からない動画なんですけど、「何言ってんだこいつ」みたいに盛り上がってくれて、フォロワーが一気に40万人くらい増えて、その動画がきっかけで結構知られましたね。でもそれもバズらなくなってしまったので、海外で流行っている動画の投稿を始めました。正直、海外でバズることは狙っていたんです。最初の2週間くらいは全然バズらなかったんですけど、頑張って投稿していたら急にいいね数が増えて、目標にしていた100万いいねがつきました。

画像2

海外の流行りを日本に取り入れたい

今までで一番バズった投稿は何ですか?

「チュパピムニャニョ」の動画で、390万いいねがつきました。再生回数は5600万回です。最初は日本で(動画が)回っていたのでいいね数は全然なくて、1日で1000行くか行かないかくらいの感じだったんですけど、海外で回り始めてから急にバズりました。

一番お気に入りの投稿は何ですか?

@gbw.w.j.d

SNSで知り合った人と恋に落ちました。#実話#tiktokに春が来た #あかるいみらい @cul_damoski #みて

♬ Beautiful Girls - Sean Kingston

「ダモ好き」っていう子とデュエットした動画です。僕のアカウントのおすすめにこの動画の海外バージョンが流れていて「これありだな」「ダモ好きっていう子と最近知り合ったし、仲良くするきっかけにもなる」と思って、自分から案を出したんです。海外で流行っていた動画で、日本のノリではなかったので、最初は不安に思いながらやってみた結果バズったので嬉しかったです。ダモ好きと仲良くなれたことと、とにかく海外のものを日本に取り入れられたことも込みで気に入っていますね。

アイデアはどのように考えているんですか?
TikTokは常に見ていて、流行とか、これがバズるだろうとかを考えています。撮影はこの部屋(取材時の部屋)でしていて、最近はリングライトを使ったり工夫して撮影しています。大体1人で撮影から編集までしていて、たまに東京に行った時にコラボをしています。

動画を投稿する上で工夫している点はありますか?
数字は少し気にしちゃうんですけど、正直「自分が面白いと思えたらいい」みたいな感じでやっています。あと「分かりやすい」動画が一番ですね。子供が見ても分かりやすい動画になるように心がけています。

画像3

どこに行っても自分の面白さを出せる

今後はどのような活動をしていきたいですか?
今はインフルエンサーとして活躍するためにInstagramを頑張っています。あとモデルもそうだし、案件をもらったり、本を書いたり、色々な広告に出たり、とにかく何でも出来る人になって、幅広く活躍していきたいです。YouTubeもやりたいんですけど、海外の人にも見られるような動画を作って、海外でも有名な人になりたいと思っています。テレビにも出てみたいです。あと今アパレルブランドも作っていたり、音楽も今色々作っているので、若者にもいい影響を与えられるような人になりたいです。

ご自身の強みは何だと思いますか?
色々な人と仲良く出来たり、仲を深めることが出来ることです。最近色々なTikTokerさんと直接会ったり、ライブのコラボをしたりしているんですけど、自分で言うのも何ですけど、自分が一番面白いと思っていて、どこに行っても自分の面白さを出せると思っています。自分はこんなに馬鹿なことをしているんですけど、ちゃんと日本のお笑いをテレビとかで見て学んで活かしているので、周りにいる日本のお笑いを分かっていない外国人に教えてあげつつ、深く接することが出来たり、自分の良さをアピール出来るところが強みです。

最後の質問です。ご自身のTikTokでの活動を一言で表すなら?

とにかく「笑いを届ける」ことです。

自分も笑えて、相手も笑えたらそれが一番いいんですよね。みんなを笑わせるためなら体も張るし、何でもするっていう感じですね。

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?