見出し画像

特技は人間観察、演じることが大好き! 観察力を強みに動画をクリエイトするTikToker「こんにゃく」さんにインタビュー!

鋭い観察眼でクラスのあるあるなどの投稿をしている「こんにゃく」さん。キャラクターづくりの秘話や演技についての思いをお聞きしました!

アイドル活動とSNS。向いているのはSNSでした

・簡単に自己紹介をお願いします。
午菴琴音」です。TikTokでは「こんにゃく」という名前でやっています。本名が「琴音」なので「こ」から始まる単語にしようと思っていたことと、食べることが好きなので食べ物の名前にしました。こんにゃくに思い入れがあるわけではないです(笑)

・TikTokなどのSNS活動はいつ頃から?
1年くらい前から始めました。初めは趣味感覚でやっていたのですが思ったよりもバズったことがきっかけで、活動としてやっています。

・どのような動画を投稿していますか?
今は動画がいっぱいあふれているので、目につく動画がいいと思っています。自分の個性を大事にして、フレンドリーに話しかけるネタなどをしています。

暗かった中学時代。高校で見つけた居場所

・学生生活や芸能活動についてお聞かせください。
中学生の頃は本当に暗くて、今も人見知りはあるのですが、友達もいないし学校が嫌いでした。高校は自分と似たような価値観の子が集まっていたので、そこで性格が変わりましたね。校則も何もない学校だったので、ひたすら友達と「ワァー!」って遊んで、楽しく過ごしていました。
芸能活動については、高2と高3の境目くらいにアイドルを始めました。TikTokを始めたのもその時期だったと思います。

・アイドルを始める時はどのような思いで?
初めはアルバイト感覚でした。でも途中でアイドル活動は自分に合わないなと感じて。どちらかというとライブに出て歌って踊ってというよりは、SNS活動の方が自分には向いていると気づいたんです。
ライブを3回ぐらいしたタイミングで、コロナの影響で活動自粛になってしまって、そのままアイドルはやめてしまいました。そしてその後、TikTokなどSNS活動をすることにしたんです。


・現在はどのような活動を?
メインはTikTokで、毎日投稿しようという感じでやっています。マネージャーさんからアドバイスをいただくこともありますが、基本的には企画から撮影、編集までやっています。

人間観察から生まれた動画

・アイデア出しはどのように?
私には中学生の妹がいるのですが、彼女から聞いたあるある話や、こういうことがあったんだよね、という話からネタを作っています。あとは家族ネタや、日常で人間観察をすることが好きなのでそこから気づいたものをネタにしています。

・今までに一番バズった動画を教えてください。
センター分けの動画です。男の子に対して、こっちのセンター分けよりこっちのセンターわけの方がかっこいいよ、という動画で。なぜかそれがバズりました(笑)

40万いいね!がついて、再生回数は約900万回でした。

・こんにゃくさんのフォロワーさんはどのような方?
私と同世代か少し下の男の子が多いです。だから「こういう男の子がいいよね」という動画がバズったりするのでしょうか。

・投稿で工夫している点についてお聞かせください。
投稿する時間を20時代にすると反応がいいのでそうしています。
あとは、続きを見たいと思ってほしいので、続きの気になる内容にしています(笑)ストーリー性のあるものにすると続きを見たくなったりしますよね。また、一度伸びたものをシリーズ化していこうとも考えています。

・シリーズものの内容は?
普段の投稿は親近感のある「〇〇じゃない?」という話し方をする動画をベースにしているんですが、ちょっと病んでいるようなキャラクターの出てくる動画も考えています。まだまだ模索中なんですけど。なかなか難しいです。

演じることが好き。バレリーナになりたかった過去

・キャラクター作りと表現はどのように?
ずっとクラシックバレエをやっていたので、演じるというのはすごく好きなので楽しいです。上手いかどうかは別として(笑)、楽しくできています。

・クラシックバレエの経験者?
もともとプロのバレリーナになりたくて、3歳から中3までやっていました。始めたころはバレエが嫌いで、教室の前についてから「おなかが痛い」って嘘ついて休もうとするくらい嫌いでした。でも小学校三年生の時に初めてコンクールに出たらすごく楽しくて。
舞台の上に立っている時はもう普段の人見知りの自分ではないので、逆に「私を見て!」というくらいの気持ちになっていました。一番目立つ、くらいの気持ちに。
そこからどんどん好きになっていって、プロになりたいと思っていたのですが、身長が足りなくて諦めました。

・お気に入りの動画を教えてください。
「平成元年生まれのJKと2000年生まれのJKの比較動画」です。平成元年生まれのJKをリアルタイムには知らないけど、絶対こういう感じ!というのが表現できたんです。

とても気に入っていて、愛着がわいています。

・こんにゃくさんへのフォロワーさんからのリアクションやコメントはどのようなものが多いですか?
可愛い、とおっしゃってくれる方が多いです。ちょっと変わっているかもしれないのですが、私は自分の顔が好きではないのでちょっと複雑な気持ちになってしまいますね。できれば動画の内容やネタについて触れてもらえると嬉しいです(笑)

・フォロワーさんとのコミュニケーションは?
不定期でTikTokライブを配信しています。何かを企画するというよりはコメントを読んで答えてというような感じですね。
あとはInstagramで質問を募集して、その質問に対するアンサー動画をあげることもあります。この動画はシリーズ化したいな、と思っています。

・SNSで大変だったことは?
ネタ切れしてしまって困ることはあります。毎日企画を考えて投稿するのはとても大変なので、そこの部分で先ほどもお話ししたシリーズ化とか、ファンの方からの質問に答える動画を作っていくと、ネタ切れになりにくいのかなと思いますね。

観察力と想像力を武器に「演技」をしていきたい

・今後の展望についてお聞かせください。
私はすごく演技に興味があるので、挑戦してみたいと思っています。バラエティにも出てみたいですね。

・どのような演技に興味があるのですか?
ドラマや映画など、映像のお仕事がしたいです。特にJKの役がやりたいです(笑)現在YouTubeのチャンネルでホラーのミニドラマをやっていて、そこに少し出演させていただいています。そこからさらに、もっと発展させていきたいですね。

・今後のSNSではどのようなことを?
ファンの方の層を厚くしていきたいですね。特に女の子にももっと見て欲しいです。前に推しのキスシーンがあってショックを受けている女の子向けに「唇の細胞は一週間で入れ替わるから大丈夫だよ」っていうネタを出したらバズったので、そういう風にそこから層を広げられたらと思っています。

・自分の強みと誰にも負けない!というポイントを教えてください。
強みは考察力、想像力があることです。人間観察が好きで、見かけた人の仕草からこういう人かな、と分析をするのが好きなので。
あとはなり切る感じのネタを動画でもよくやっていて、そうするとだんだん自分がどういう人なのかわからなくなってくるんです。自分とは全然違うキャラクターでもなり切れるということなのかな、と。

・TikTokでのご自身の活動内容を一言で。
演じる」ですね。ドラマなどに出ることを目指すならそこへ繋げていくための要素としても、演じるというのが大切になっていくと思っています。

画像1

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?