見出し画像

1億回再生の動画も!2021年エフェクト総選挙で優勝!タイムワイプを駆使する「けんせい」さんにインタビュー!

2021年エフェクト総選挙にて、タイムワイプを使用した動画が優勝!自己最高再生回数はなんと1億回超え!数々の人気動画を生み出すTikTokクリエイター「けんせい」さん。1億回再生までの道のりは?バズる動画づくりのコツは?ズバリ、お話を伺いました!

1億回再生の動画とは

TikTokをスタートされたのはいつ?
2020年の 8月頃からです。当時、世界中でショートムービーが流行っていました。その流れで、TikTokが人気になるだろうと予想していたんです。それなら、ブルーオーシャンの今、他の人より早く始めようかなと思ったのがきっかけです。そこから定期的に動画を作るようになっていきました。

TikTokの活動を始める前はどんなことを?
ずっと陸上競技をやっていました。小学校4年生から大学2年生まで、10年間。オリンピックを目指していたんです。インターハイに出場したこともあります。でも、20歳になったとき、日本選手権への出場が叶わなくて。この成績ではオリンピックに出るのは難しいだろうと思いました。それで陸上を引退して、動画で頑張っていこうと決心しました。
陸上の大会って、数が限られているんです。大事な試合は、年に1回とか2回だけ。そこで結果を出さなかったらもうダメなんです。チャンスは本当に限られている。それこそ、オリンピックも4年に1度ですよね。でも、動画だと常に発信できるし、常に全力を出せるんです。いつでも目の前にチャンスがある状態。そう思って、これまで陸上に注いできた情熱を、動画制作に向けるようになりました。
とはいえ、当時はパソコンも詳しくなければ、動画のドの字も分かっていませんでした。1年間は準備期間に当てて、動画の勉強をして、アルバイトで稼いだお金でMacBookを購入しました。

普段の投稿内容は?

普段はどんな投稿をされているのですか?
主にエフェクトを使った動画を投稿しています。タイムワイプというエフェクトを使うことが多いですね。動画にバーが流れてきて、通ったところから写真が撮影されていくエフェクトです。2021年のエフェクト総選挙では、このタイムワイプを使った動画で優勝することができました。この動画は僕のお気に入りですね。

フォロワーが増えない!活動初期

これまでの活動を振り返ってどうですか?
正直、順調ではありませんでした。最初の頃は1日3本は絶対撮ろうと思っていました。多い日で最高11本は投稿したんです。それでも増えるフォロワーは1日2、3人ほど。しかも、3人増えたら2人減るみたいな日が続きました。投稿数は増えていくけどフォロワー数は増えない。動画は150本を超えているのにフォロワーは150人とか。半年ぐらいそんな状態でした。こんなにもどかしいと思ったことはなかったですね。自分の行動量と成果のずれを感じて最初の頃は特にしんどかったです。

流れが変わったのはどのあたりですか?
当時流行っていたのがタイムワイプのエフェクトでした。それを使って動画を投稿し始めたら100万回再生を2回達成してフォロワーが6000人になりました。

でもそこからまた勢いが止まってしまって。
そんな時に投稿したタイムワイプの動画、これが伸びたんです。しかも突然。投稿してすぐは伸びなくて2週間ぐらい経ってから急に伸びていったんです。不思議ですよね。6,000人のフォロワーがいきなり13,000人ぐらいになったんです。びっくりしました。そのとき特に多かったのが海外の方からのコメントで急に増えたフォロワーの多くは海外の方々でした。
そうしたら、前に投稿していた動画がバズり始めたんです。それが手を洗う動画。この動画が一番バズりました。1億回再生されたのもこの動画です。

さらに、ある海外の有名なクリエイターさんが僕の動画を取り上げてくださったんです。その方は1億人フォロワーがいらっしゃってその方を通じてたくさんの方が僕の動画を見てくれたんです。1日に8万人フォロワーが増えた日もあって、影響力のすごさに圧倒されましたね。

画像1

バズる動画づくりのこだわり

動画を制作するときに工夫している点は?
2点あります。1つは納得いくまで何度も撮り直しをすること。1つの動画につき平均で50回ぐらいは撮り直しをしています。例えばタイムワイプの場合、画面上で青い線が動いてそのタイミングに合わせて撮影していくんです。そのタイミングをつかむのが意外と難しいんですよね。少しでもタイミングがずれると綺麗な動画になりません。見ている側は気にしないかもしれないけどちょっとでも自分が違うなと思ったら迷わず撮り直します。納得がいく作品ができるまで何度でも。そこのこだわりはかなり強いと思います。1本の動画を撮影するのに、1、2時間かかることもありますね。
もう1つのこだわりが、ノー編集。ほぼ編集をしないんです。そもそも、編集する目的って分かりやすくするため、見やすくするためですよね。でも、素材が良ければ編集しなくてもそのままで相手に伝わるはずなんです。だから編集の力には頼りません。その代わり最高の素材が取れるまで何度も何度も撮影し直しています。高品質な動画をお届けするための努力は惜しみません。

けんせいさんの強みや、人には負けないポイントを教えてください。
時代の流れを読んで行動する力と継続力ですかね。TikTokが流行ると思って実際に動画投稿を始めてこうして今実際に活動を続けられているので。そこは強みかなと思います。あと失敗したら潔く「失敗した!」と言い訳せずに言っちゃいます。なかなか自分の失敗をさらけ出せる人っていないと思うんですけど僕は口に出して言ってしまいますね。そこは他の人とは違う僕の強みなのかなという感じはしています。

さらなる高みを目指して

今後の活動の方向性を教えてください。
目標は10億回再生フォロワー100万人。さらにタイムワイプの動画をもっと広げていきたいですね。タイムワイプのエフェクトって実は2019年とか2020年ごろからあるんです。僕がタイムワイプで優勝したのは2021年。同年に2位と3位になった動画は2021年に登場した最新のエフェクトです。もし、2021年に出た最新エフェクト限定の総選挙だったら僕の動画は1位を取れていなかったはずです。それでも僕が優勝できたのはタイムワイプが長く愛されているからではないでしょうか。誰が見ても分かりやすくて面白いエフェクト。最近は青いバーが虹色になるなど色々なバージョンも登場しています。様々なバージョンが出てきているのもタイムワイプが面白いからこそだと思うんです。タイムワイプの可能性はこれからもっともっと広がっていくはずです。もちろん時代の流れに乗ることも大切なので、他のエフェクトも使用していきたいと思っていますがタイムワイプは特に極めていきたいですね。

今のTikTok活動を一言で表すと?
今後、世界で羽ばたいていけるエンターテイメントですかね。僕のフォロワーは海外の方が多いんです。アメリカやブラジルインドネシアやタイ、メキシコなどですね。日本語が通じなくても動画で繋がれるというか。世界中の方々がたくさん見てくださっているので世界で今後もっと大きくなるエンターテインメントとのように思っています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?