見出し画像

流行りの動画をイラスト化! 唯一無二のお絵描き系TikToker「💘イツク👟」さんにインタビュー!

今回は大人気のお絵描き系TikToker「💘イツク👟」さんにお話を伺いました!元々は普通の大学生だった?なぜTikTokを始めたの?絵は習っていた?謎多きその素顔に迫ります!

ある動画に出会いTikTokのイメージを覆された

・「イツク」という活動名の由来はありますか?
元々Twitterとかで「鎮痛剤」っていう名前で活動していたんですけど、改名をしました。「鎮痛剤」のローマ字を反対にして、頭文字をとって出来た名前です。笑 

・TikTokを始めたられたきっかけは?
たまたまYouTubeで、「声マネに合わせた落書き」みたいなTikTok動画の広告を見たんです。それまでTikTokは「ダンスが上手な人とかがやるキラキラしたもの」っていうイメージがあったんですけど、動画を見て「あっ、絵も上げていいんだ」って思って。当時はTikTokで絵を描いている人があまりいなかったので「これならバズれるんじゃない?」っていうよこしまな気持ちで始めました。

・それまで絵の勉強とかはされていたんですか?
全然していないです。独学です。小さい頃から絵を描くことが好きだったというのが一番大きいです。忙しくてあまり描けない時期もあったんですけど、ぱったり描かなくなるということはなかったです。

既存の動画を“絵”にするという独自の発想

・初期の頃はどのような投稿を?
2次創作的な、キャラクターを使った投稿をしていました。当時流行っていた「血小板ちゃん」を描いてみたり、流行りの音源に合うキャラを思い浮かべて描いたりしていました。“人”が使っている流行りのエフェクトを、どうにかして“絵"で落とし込めないかっていうのは初期の頃から常に考えていていて、「TikTokに自分で描いた絵を投稿したいけど、可愛い子が踊っているような動画の方がいいのかな」って思ってしまう人でも「楽しめるんだ」って思ってもらえる、一つの例になれたらいいなって思いながら投稿しています。

・TikTok以外ではどんな活動をされているんですか?
最近はクリエイターさんから何件かご依頼をいただいて、LINEスタンプを主に作っています。あとは事務所繋がりではないんですけど、TikTokで知り合った方のコミカライズの作画を漫画初心者ながらさせて頂いておりました。それまではほんのりと「イラストレーターになりたい」っていう気持ちがありながら、心のどこかで現実的ではないと考えていたんですけど、TikTokを始めてからは(その夢が)どんどん現実的になってきて今めちゃくちゃ楽しいです。

2時間で30人のキャラを描くことも

・今までで一番バズった動画は?

「親の卒業アルバムを開いてみたら、昔はめちゃくちゃイケメンだった」っていうイラスト動画が韓国で流行っていて、真似をしてみたらかなりバズりました。950万回再生、170万いいねがつきました。フォロワーさんもこの投稿で20万人くらい増えました。

・一番お気に入りの動画はありますか?

@itsuc_24

最後の構図を使えば同じ事が出来ます😇 #ベルメイク #写り込みチャレンジ 色々な絵師さんにやって欲しい…

♬ double take - dhruv

フレームに映り込むように動く「映り込みチャレンジ」っていう動画が流行っていて、これもどうにかして絵に落とし込めないかなって思って作りました。コメントでも「このエフェクトを一番使いこなしている」って言っていただいて、自分でもこの動画が一番上手く絵に落とし込めたと思っているので、印象に残っています。

・ファンの方とのコミュニケーションはどのように?
週に1回は必ずライブ配信をしています。ライブ配信は(視聴者の)入れ替わりが激しかったり、ずっと見ていられる子もあまりいないと思うので、なるべくスピード感を大事にしています。「リクエストイラスト」をやっているんですけど、2時間ちょっとで30人くらいのキャラを描く時もあります。最近は「もっとたくさんのキャラを描きたい」って思って(キャラの)ポーズを指定してみるなど試行錯誤しながらスピード感のあるリクエストライブができるように工夫しています。あと、いつもライブ配信に来てくれる人はなるべく覚えるようにしています。

「バズり」の根源になりたい

・動画を投稿する上で工夫していることは?
「流行りをイラストにする」ことです。あと絵が上手い人は紙にシャーペンで描いただけでも動画が成立するんですけど、自分は特別絵が上手いわけではないので、ほぼフルカラーで出すようにしています。ライブ配信でリクエストに答えているうちに、色を塗るスピードも速くなりました。

・今後はどのような活動をしていきたいですか?
TikTokでは、エフェクトを中心にTikTok向けの動画を作ることを意識していきたいです。最近は編集技術も上がってきたので、クオリティの高い動画を届けられたらなって思っています。あとはありがたいことに色んなイラストレーターさんと繋がることも出来ているので、コラボをしてみたり、企画を作ってみたりしたいなって思います。絵ではなくて“人”ともコラボをしてみたい気持ちもあります。
クリエイターとしては、昔から好きなボーカロイドとかのMVのイラストを描きたいです。既にTikTokでもそういう動画は何個か上げていたり、妄想でMVのイラストを描いてInstagramやTwitterで上げてみたりもしています。(バズった動画で紹介した)韓国のイラスト動画みたいな「バズりの根源」になるような動画も考えていきたいです。

発想力やアイデアは誰にも負けない

・人には負けない!といった強みはありますか?
「デフォルメキャラも等身キャラも、どちらもそこそこに描けること」と「作画スピード」、あと「エフェクトをイラストに落とし込む発想力やアイデア」はフォロワーさんに褒めていただけるので、強みだと思います。

・ご自身のTikTok活動を一言で表すなら?

勝負」ですかね。

体育大出身だからっていうのもあるんですけど、実写のTikTokに対して常に勝負を挑んでいて「あぁ負けた」「今回は勝った!」って思ったりするんですよ。そういう「競う気持ち」を少しでも持っていた方がモチベーションもあがるかなって思っています。笑 

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?