見出し画像

【双子妊娠36w2d】 遂に入院!

こんにちは。双子妊娠10ヶ月、なんとかここまで入院せずに持ち堪えました。明日が予定帝王切開のため、本日入院。その記録です。

入院前夜。一人っ子の娘をぎゅーっとしながら寝かせるのはこれが最後かぁ…なんて少し感慨深く思いながら、3歳の娘の寝かしつけ。

実家にいたので、両親や旦那氏と23時半頃までなんとなくお喋り。お腹が重くて眠りにくいのと、尋常じゃなくトイレが近いので、ここのところソファでうつらうつらしつつ2、3時間ごとに起きたり、お腹が減ってカップスープを作ったりしてたら朝が来ました。

8時半頃、旦那氏が娘を連れて保育園へ出かける前に、3人で記念撮影。3人家族の写真は最後だね。10時頃、入院中の食糧を買い出し。コロナの影響で、患者は入院中売店にも行っちゃダメということで、お菓子とかチーズとか、食べたくなりそうな物を色々と買ってきました。(持ち込み出来るか、入院準備の説明の時に確認済み)病院のごはんイマイチと聞いてるし、ひもじいとかなしいもんね…

11時半、母と旦那氏と3人で、壮行会も兼ねてレストランでお昼ごはん! 初めて行ったイタリアンのお店でしたが、とっても美味しかった。

13時半、旦那氏と共に入院手続き。(書類を忘れて母に届けてもらうアクシデント。あー。ダメじゃん…)寝巻きやタオルなども全て病院のレンタルを申し込み。

14時過ぎ、入院する病棟へ。エレベーターを降りたら赤く囲われたエリアがあり、旦那氏が入れるのはそこまで! 係の方に書類を提出して、荷物を預けて、旦那氏とはそこでバイバイ〜。

すぐに病棟のオリエンテーション。個室希望出してたけど、今日はいっぱいで取れなかったらしい。でも今は4人部屋でも2人で使うとのこと、明日には多分空くということで、まぁ一晩くらい大部屋でも良いかな?

それから採血、体温と血圧の測定、赤ちゃんの心拍やお腹の張りのチェック。血圧が低すぎて3回も測り直される。(上が79、下が52とか。)タイミングを変えて何回か測ったけど、結局ずっとそれくらい。低い〜。生きてるか? 自分。

15時半頃、病室へ。4人部屋の窓際のベッドへ。明日部屋を移動するかもしれないので、荷物はあまり広げないでおく。

16時半、麻酔科の先生からおはなし。様々なリスクについて説明される。何万人に1人の割合で死亡することもあります。とか。みんな、自分はその「何万人に1人」に当たるわけがないと思ってやるんだよねぇ。ロシアンルーレットみたいなものなのかな、と思う。死なないなんて保証はない。でもそんなの普通に生活してたって同じか…。

17時半、夕食。聞いていた通り、まぁ美味しくはない。けど作ってくれる方に感謝しつつ、出来るだけ食べる。

18時、シャワーへ。帝王切開後3日はシャワー出来ないようなので、念入りに洗う。

18時半、買い物中の旦那氏と娘からテレビ電話。「ママ、お着物着てるの?見せて?」と、いつもと違う服(院内着)に興味津々の娘。おしゃれ大好き3歳女子。夕ご飯は冷やし中華を作るそうです。

21時、就寝前の娘から再びテレビ電話。「まだ病院にいるの? ママのお部屋見せて? 看護師さんはどこ? ママの病院いきたい」などなど興味津々の様子。

23時、一旦就寝。深夜2時目が覚める。占いを見たら「モノが増えるので情報の整理をしましょう」だって。確かにモノは増えるね、新生児が2人も出てくるもん笑

3人がひとつの身体で過ごす最後の夜かぁ、とか考えると感慨深いけど、とりあえずお腹が重くて右に左にぱたぱた寝返りしながら過ごす。明日は10時半頃からの手術予定。さーどうなるのかな、まぁなるようになるな。

というわけで、入院1日目の記録終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?