見出し画像

信頼関係はゆっくり築いていくもの

ホームビジター養成講座を修了して半月ほどが経ちました。
先日、オーガナイザーさんから連絡があり、オーガナイザーと伺うマッチングを終えて、今日は初回の訪問をしてきました。
ホームスタートは守秘義務があり個人情報を公にすることはできません。なので、詳細は書かずに、訪問時に感じたこと、学んだことを少しずつ書いていければと思います。
ホームスタートとは家庭訪問型の子育て支援ボランティアです。

2回目のトラウマ

マッチングで一度顔合わせをしているので、実際に親子に会うのは今日で2回目になります。
子供たちと触れ合うことで、子育て時の経験をよみがえらせるべく、保育園へお邪魔したときに、2回目のもどかしさを感じた記事を書きましたが。。

この記事にも書いたように、見た目の印象が大事というか、あの時のあのおばちゃん!となるためには、着ていく服も考えたほうがよかな?と思い。。要するに、意識して、マッチングの時と同じ服装で出かけました。
その効果があったかどうかわかりませんが、この人だれ??となることはなく「あっ!おばちゃん、来た!」と言ってくれました。ほっ。。(#^.^#)

突然の大雨と雷

今日は、利用者さん親子と公園へ行って遊ぶ予定でしたが、約束の時間に合わせて車を走らせていくうちに、真っ黒な雲がどんどん近づいてきて、ついた時には土砂降りの雨でした。雷が光って、ゴロゴロと大きな音も聞こえ「私、わりと晴れ女なんだけどな~~。。」とぼやいてしまいました。ま、こんな日もある!と割り切って、利用者さんのお宅で、おもちゃで遊んだり、動画を見たり、その間にお母さんとも少し、話をすることができました。

信頼関係は少しずつ築いていくもの

子どもたちは、安心だとわかっている人、ママと一緒にいる人は、割とスッと受け入れてくれます。「一緒に遊ぼう!」「おばちゃんも来ていいよ!」と言って、遊びに入れてくれるんです。この、子どもとの会話や、おもちゃの懐かしさも、自分の子育て当時がいっぱい蘇って、何とも言えない喜びがこみ上げてきました。一番嬉しかったのは「おばちゃん、明日も来る?」「おばちゃん、今日お泊りする?」という言葉でした。

初めてのビジター訪問ということもあり、おそらくママは、私に対して子どもたちとの関りは大丈夫かな??という心配もあったでしょうね。日々、忙しくされている上に、今日は気疲れされたかもしれません。それでも終始笑顔で育児をされているママは頑張り屋さんです。次回はもう少し、ママの話も聞いてあげられたらいいなと思いました。

今夜はゆっくり休んでくださいね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?