見出し画像

「家計簿マスターへの道!家計簿の選び方」

家計簿をつけるという言葉に、
少し怖さを感じる方もいるかもしれません。

数字を書き留めることや支出を管理することが、無駄遣いを自覚させる一方で、不安やプレッシャーを感じさせることもあります。
しかし、家計簿は生活を制限するものではありません。むしろ、自分のお金を見える化し、賢く活用するための手段なのです。


私が以前勤めていた会社の同僚は金銭管理について、苦手意識を強く持った方がいました。

『そんな事ないよ?手軽に出来るんだよ』と、出来れば私は多くの人に家計簿を楽しく、心地よく始めるための方法を伝えたいと思っていました。

支出を記録することが負担に感じられるかもしれませんが、家計簿はあなたのライフスタイルに合わせて、自由にカスタマイズできるものなのです。ぜひ、家計簿を通じて自分のお金と仲良くなり、より豊かな生活を送るための一歩を踏み出してみましょう!

ここから先は

2,107字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?