見出し画像

yohanaサービス開始から2日の印象をまとめておく

先日の記事に書いたように、yohanaというサービスに登録してみました!
双子の育児や家事をしながらフルタイムで働くのは、大変そうに聞こえつつ想像の100倍大変だったので、少しでも便利なサービスやツールに頼っていこう!という精神の元生きています。

yohanaはこんなサービス

始めて見ようと思ったきっかけ:
①上記にある通り、なんか助けてくれそう!感がある
②創立者もフルタイムで働くワーママ、元Google幹部の女性らしく、めちゃくちゃかっこいい
③住んでいるエリアがなんと割引対象エリア!(初年のみ)
④とにかくレビューを読んでみたくて検索してみたけど、全然出てこない!まだ新しくて誰もやってないことに興味を惹かれてしまった

ということで登録してサービスが開始、基本はスマホのアプリを介してアサインされたサポーターの方とチャットでお話しします。

TO-DOリストを作る機能で、まずは自分向けのリストを作成、その中から手伝って欲しいものをサポーターに送ることでリクエストが完了!特に難しいことはこの段階で書く必要が無く、かなりザクッとした内容で送る事ができるのがお手軽で良い◉ でも、逆にこんなこと頼んでいいのかな・・・とかちょっとサポーターさんの温度感の探り合いみたいなところもあって、心に余裕がない時は折れちゃいそうと思ったw

なんかいざ、リクエストして!って言われると、何をお願いするべきかわからなくなってしまうし、結局は自分でやらなきゃいけない事が多いので、まずは「今、育児とかに追われずに時間があったら私は何がしたいんだっけ?」という問いから中長期的なTo-Doが作れると良いのかなと思った。

とりあえず作ってみたリクエストは下記の二つ
①2階の壁紙の張り替え
②バランスの良い献立作り

①はリモートワークでカメラをオンにするときに映り込む、生活感昭和感満載のクソダサ背景をなんとかしたいというリクエスト。まずは緑色の襖のリメイクをしたいとリクエストのチャットで伝えました。サポーターさんとの会話はテンポ良く進みストレスフリー。絵文字もいい感じに使ってくれる方なのでいい感じの距離感でやりやすいです。

②こっちは今日作ってみたリクエスト、積極的に使いたい食材、苦手な食材、料理にかけたい時間、1週間分の食材の予算など細かいことを聞いてくれたので自分のざっくりとした思考を整理できた。1週間分の食材とか恥ずかしい話考えたことなかったので、生活費を把握するきっかけにもなった気がする・・・!

まだまだお試しで始めている感覚で、しっかりとツールとして使いこなせていないのですが、最初の印象を文字に残しておこうと思い書きました。またしばらく使ってみてレビューしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?