見出し画像

ある日のパフェとディナーの話

先日、
老舗フルーツ店のパフェを食べに行った
パフェと、お茶のセットを頼んだ

秋ならではの果実が
ふんだんに使われていて
とっても美味しくて
最高だな〜♡と思っていた


さて、お茶も飲もう、とした時に
何かゴミのようなもの?が
浮いてるなと思った


うーーーん、

これは店員さんに伝えていいレベルだよな‥
と思ったので、伝えたところ
謝られ、すぐに交換してくれた

そのお茶も少し変わった味のもので
美味しかった
大満足だったな〜♡
と思いながら、お会計へ


すると、
さきほどのやりとりをしていない
別の店員の方から
「さきほどは申し訳ございませんでした。
今回、お茶はサービスさせて頂きたいと思います」
と言われた


えっ??
いえいえ、交換して頂いたので大丈夫です〜
と伝えたけれど

受け取ってください、という感じだったので
ありがたくそうさせてもらうことにした


なんだか逆に申し訳なかったな‥と思いつつ、
さすが老舗だなあ
それに店員の方同士ですごく連携が取れてるんだな
居心地も良かったし、また絶対こよう!!
という気持ちでお店を後にした




同じ日、
夫と息子と私の3人で
レストランでディナーを食べた
普段あまり行かないような
少し高級なお店だった

そちらもとっても美味しく
3人で良い時間を過ごしていた


最後に私が頼んだデザートが
焼き上がるのに15分かかります、と
女性店員の方に言われた

家から少し離れたレストランだったので
あまり帰りが遅くなると
息子の寝る時間が遅くなってしまうので
どうしようかな‥と悩んだけど
それくらい大丈夫だよ、と夫が言ってくれたので
頼むことにした


しかしそこから30分
全くデザートがこない

夫も息子も食べ終わってしまっている


夫が男性店員の方に聞いたところ
すみません、
オーダーが通っていませんでした、
と言われた
これから作るので今から15分かかります、と


30分待ってこれから15分‥。
食べるのにまた時間もかかる
さすがにそれは遅くなる、と思い
デザートを食べることは断念した


人間なので仕方ない
でもなんとなくモヤモヤするな〜と思いつつ
夫と顔を見合わせた時に、夫が

「もう少し早く確認してみたら良かったなー」

と言った

さすがである




最近、ネットで読んだ記事があった

職場の素敵な先輩は
後輩がミスした時に
「これはこうだって言ったよね??」
と責めるのではなく
「もう少し丁寧に伝えておけば良かったね」
と言うことができる

というもの



夫はまさにこれと同じで
お店を責めることはなかった

きっとこういう時に
お店を責めてしまう人もいるだろうな、と思う

事実だけを捉えたら
客の時間を30分以上奪ったことになる



私はこういう時に
楽しい雰囲気が壊れてしまうことが嫌なので
でもその分ゆっくり話せたよねーとか
また今度の楽しみだねーとか
そういうことを言ったりするけど

夫のように
何かあった時も自分の責任である、
という考え方をするのは苦手だ


もちろん、問題の内容にもよるけど
夫はいつもそのスタンスなので
人を責めることはない

今回のことにより
夫の人間性の素晴らしさを
改めて実感することとなった



会計の時
デザートの注文をとった女性の方が
私の近くにきて
あの、さきほどはすみませんでした、
と言って、そそくさと去っていった




フルーツ店の対応は素晴らしかったな、と思う
ディナーのお店がだめ、ということではない
でもお店の印象を考えた時に
ぜひまた積極的に利用したい、と思うのは
フルーツ店の方である


何か良くないことが起きた時は
やっぱりチャンスでもあるのだ





なになに〜?なにがおきたの〜?
なんでママはデザート食べなかったの??

と、よくわかっていない息子に
人生にはこういうことがあるもんよーと
言いながら、言い聞かせながら、
なんだかんだと
楽しく喋りながら帰った夜だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?