見出し画像

ダイヤモンドは はなさない

今日インスタのおすすめで

しあわせな母親の特徴◯選!

みたいなのが流れてきた


とっさに、うげげ・・と思ってしまった


私のインスタのおすすめは
アフタヌーンティー・ディズニー・コスメ
でほぼ埋め尽くされてるけど

たまにこういう自己啓発?
ぽいのが入ってくる



しあわせな母親の特徴・・・

コメント欄には
写経します!!と書いてあった



いやもちろん個人の自由だし
これも私個人の感想だけど


それを写経してどうするというのか

そうじゃない今の自分を反省する?
そうなれるように努力する?
そうなれなかったらまた落ち込む?


なんだか型にはまっていくみたいだ


これはこういうことです、
といったもので溢れかえっている

びしっと定義づけられたり
真実らしいものが羅列されているのは
とっても苦手



私はわりとYahooコメントを見る

あまり変なコメントは見かけないし
このニュースをそういう角度から見るんだ、
っていう発見があるから


それ以外のSNSのコメントはあまり見ない
悪意あるコメントもあるし
その人に対して
わかりますその通りです正しいです共感します!
みたくすべてを丸呑みしてるのも
私は違和感を感じてしまう


本当になんのズレもなくそう思うのだろうか

あの写経をする人は
その提唱者が唱える人物像を
本気で目指すのだろうか


何を信じるかなんて自由だけど
どこにもその人自身を感じないことに
すこし怖さがある




私にも好きなインフルエンサーがいる
30代の美容家の方

その人の見た目、持ち物、ライフスタイル、
どれをとってもすごく好みだなーって思う


彼女がすごいのが
質問ボックスに答えていく時に
これについてはどう考えますか?
という質問が多いこと

彼女は美容系の方であって
自分の考えメインに発信しているわけではない


でもあまりに彼女が素敵な方だから
みんな、
彼女がどんな風に物事を考えているのか
知りたいんだろうなと思う

そしてどんな質問にも
私はこう思います、って返している



彼女のように
この人の考え方が知りたい、と
思ってもらえるような人になったり
生き方から感じ取ってもらえるのは
とっても理想で
最近できたわたしの夢のひとつ


定義とか真実とか(わたしは)どうでもいい
ただ
わたしはこう思う、
わたしはこうしたい、
と言えるようでありたい



パッケージをインストールするのではなく

一滴もこぼさず掬い取るでもなく

流れるものの中から
素敵だと感じるものを
自分でキャッチして取り入れていく


わたしがわたしであることを手放すつもりはない

目に映るものを糧にして
理想の自分をめざす

まだまだ道の途中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?