見出し画像

【心理】 "人に嫌われたくない不安"をなくす方法


こんにちは!

突然ですが、あなたはこんな"悩み"をおもちではありませんか?✨


◾️人に嫌われないか不安

◾️見捨てられないか不安

◾️批判されることが怖い

◾️嫌われることが怖くて自分を出せない


別名・嫌われ不安



画像13


私も昔は良くありました💡


「誰にも嫌われたくない!」
「素を見せたら人が離れていくんじゃないか?」
「他の人の方がいいって言われたらどうしよう」


人から

「あんたはもういいわ😠」

と言われる怖さがいつもあり

自分をまったく出せなかったのです💡




🌻🌻



さてさて…

この「嫌われ不安」

自分に自信がないから"起きてしまうのでしょうか?




それももちろん
理由の1つかもしれませんが

「嫌われ不安」になるのは
それだけが理由ではありません💡



「人に嫌われることが怖い」

という人には

深層心理にある【共通の特徴】があるのです✨




それはね、『選別意識



人を"選別する意識"が強い人ほど

人から選別される不安が

頭に浮かぶようになります🌻






◆なぜ嫌われることが怖い?


私たちの深層心理はいつも

外界(他者や社会)というスクリーンに映し出されています💡

*投影と言う。


深層心理ゆえに、自分では無自覚ですが

他人や社会を通して

深層心理はいつも見せられているんですね💡



例えば…

1人でいると寂しい→あの人1人でいる。寂しそう。
とても悲しい→この絵の人物、悲しそうな笑顔をしているなぁ。


👆このように、多かれ少なかれ

私たちは自分の心のフィルターを通して、他人や社会や出来事を見る特性があるのです。




で…


人を"選別する気持ち"が強い人の場合

それがソックリそのまま、他者に"投影"されます。



画像13


つまり、

他者が

☑︎人をすぐに嫌ったり
☑︎人をすぐに見限ったり
☑︎人をすぐにジャッジしたり
☑︎好き嫌いで人を選んだり

ちょっとしたことで
人を選別してくるような

『不安感』が生まれるのです💡


(実際に、そういう人がいるかどうかは別問題。いたらいたで、また深層心理の問題が関わってきます。)




これはさらにまた

ソックリそのまま、自分に返ってきて


『ちょっとしたことで

私のこと嫌うんじゃないか…?』


と《嫌われる不安》につながります💡






◆もう一つの問題


『嫌われ不安』が強い人には

もう一つ、不安がどんどん増していく理由があります。


それはね、

他者から好かれている実感を

得られにくくなることです🌻


画像13


さて、突然ですが質問です💡


「私、あなたのこと大好き♡(なんかヤダ)」
「私、あなた嫌い!(もっと仲良くしたい!)」

*カッコ内は心の声。


この2つ

どちらの方が「好意」が相手に伝わると思いますか?





実はこれ、

後者なんです💡




人に伝わっているのは

いつでも"心の声"のほうなのですね🌻


画像13


例えば

人の話をニコニコうんうん聞きながら

内心(早く帰りたい…)と思っていたら

ぜんぜん話聞いてない!!!

と相手は感じてしまいます💡


"あるある"ではありませんか?笑





…ところで、

深層心理で

【選別意識が強い人】

人に対してどんな気持ちが伝わっていると思いますか?


画像13


「私ってこの人に選別されてる…??」


はい。


実はね、

相手もまったく同じことを考えています💡


あなたの"人を選別したい気持ち"を

(あなたが自覚してなくても)相手はキャッチします。


相手も

「興味をもたれているのかな?」
「信用されているのかな?」

と、あなたに良く思われない不安がよぎるのです💡




これが

無意識は他人とつながるということ。



(⇧無意識の最下層はみんなつながっている。)



自覚の【ある・なし】に関わらず

他者はあなたの無意識に対して

ピッタリのものを返してくれているのです💡


まさに他人は鏡ですね✨




🌻🌻


でね、

自分を好いていないかもしれない相手に
【好意】って示しずらいですよね💡



ってことは

他者もあなたに

好意を示しずらいってことですよね💡


画像13


これは

《嫌われ不安》を加速させていきます💡


●深層心理の投影で嫌われることが怖い。
●他者もあなたに(私って好かれているのかな…??)と確信がもてない。
●好意をハッキリと示してこない。


結果、

あなたは"人に好かれている実感"を得られないので、

「私って人に好かれるのかな?」

と、ますます

人に嫌われることが怖くなっていきます💡





◆深層心理から…


《人から嫌われる不安》をなくすにはシンプルです💡


【選別意識】を改善すること。



そもそも

選別意識がある』と言われても

ピンとこない方が多いかもしれませんね💡



大丈夫です。それが自然です。

だって、無自覚な話をしているのだから💡



私たちは、深層心理に入ってこられると

イライラしたりモヤモヤしたり

はたまたドキドキしたりするのが普通です🌻


これを読んでイラッときた方も

いらっしゃることでしょう(笑



でも言いますよ✨✨



どちらかと言うと

「人を嫌っちゃダメ!」とか

「お付き合いする人を選んじゃダメ!」とか

「みんないい人だよ!」

頭で思っている人ほど、

深層心理では【選別意識】が強かったりします💡




じゃあ、

"選別意識"ってなんなの?



今回は、

意外と無自覚な

【人を選別してしまう意識】について

解説していきたいと思います💡



私の体験談とともに

【選別意識】への理解を深め、

『嫌われ不安』を解消していきましょう✨


画像13


🌻内容🌻

◾️「私より、他の子の方がいいよね。」といつも感じていた子ども時代の私の深層心理。

◾️【選別意識】をなくすとは、付き合う人間をチョイスしないということではない。

◾️『嫌われること』が怖くない人は、【選別】を「人の〇〇」だと思っている。





『選別意識を改善する』とは

"人を選ばない人になろう"

ということではありません。



"人を選ぶこと"に対して

見方を変えていくことです。




ちなみに、

【選別意識】の改善で得られるものは
「嫌われ不安がなくなる」
だけではありません💡


具現化の仕組みによって
現実的にも

人をすぐ嫌いになるタイプ』や
気に入らない人間をどうこうしようとするタイプ

が現れなくなります💡



人生がめっちゃお得になりますよ🌻


詳しくは引き寄せマガジンを見てね✨✨




●読む前に…
無自覚なタイプのお話です💡
「人の好き嫌い」や「選別意識」を自覚しているタイプはまた変わってくるので、ご注意くださいね♪




◆私より他の人の方が…


私も典型的な

《選別意識》の強い人間でした。


気づいたのはずっと後💡


学生時代の私は

〇「いい人」といつも言われる

〇人を嫌えない性格

〇嫌いな人はいない



とまあ、

誰にでも"いい顔"をしていたんですね🌻



その反面

〇素を見せたら人から嫌われるかも?と不安になる。
〇友人に誘われると私でいいのかな?と悩む。
〇私といるより他の人といる方がきっと楽しいよな。
〇なんにつけても私じゃなくて他の人の方が適任なんじゃないの?

と、しょっちゅう思ってました💡



画像13


当時は

◾️自分に自信がないから。

◾️傷つきやすいから。

が《嫌われ不安》の理由だと思っていました💡


自分のことを『いい人』だと思っていたので

私は繊細なタイプだからこうなったんだ。

と生きづらさに悩んでいたのです💡



でもね、心理学を学んでいくにつれ

気づきました🌻


実はこれ、

他人をシビアに順位づけしている


私の【裏性格】が原因だったんだってことに💡



◾️友人に対して本音で思っていたこと。


「私より他の人の方がいいんじゃないか?」

としょっちゅう思っていましたが

その反面、いつも一緒にいる友人には

[まったく反対のこと]を考えていました。

ここから先は

5,058字 / 6画像

¥ 600

ありがとうございます! あなたにも2倍3倍に運が巡りますように。 (お問い合わせ機能からメッセージいただくこと増え、大変ありがたいのですがこちらからは直接ご返信ができないため、お問い合わせは、公式LINE:924gfadaまでお願いします。)