見出し画像

「お話会」の直後から・・・。怒涛の統合作業

今日は、『お話会』に参加しました。


『お話会』については、また後日記事にしたいと思っています。


今回は、『お話会』の直後から怒涛のように起こった統合作業について、シェアしたいと思います。


感情は、生ものだから、すぐに扱おう。
今回のお話会でも、話が出ました。


お話会が終わった直後から、5歳の長男と、約束していた貯金箱作成に取り掛かりました。

と突然、

「マックが食べた〜い。」

と言い出す長男。


久しくマクドナルドは食べていなくって、たま〜に

「マック食べたい・・・。」

なんて聞くこともあったけれど、

「そうだね〜。今度ね〜。」

なんて、はぐらかしていて。


今、長男が「マック食べた〜い。」「明日いい?。」
なんて言うのに、渋るわたしがいる事に氣づいて、


工作を中断して、パソコンタイピングで感情を探りにいきました。


なんで渋るんだろう。
何で、「そうしよう!」て笑って言えないんだろう・・。
ダメとも言わないけど、
「わかんな〜い」て渋ってる
そりゃ。お金もかかるし、身体にいいわけじゃないし、
食べないなら、食べないでいいんじゃない?

でも、それって、楽しいことをしなくてもいいよ・・・。
て避けている事と一緒じゃない?
何で、楽しいことやらないの?

マックは良いわけではないけれど、楽しいし、笑えるよね。
それを避けるの?
もったいないよ。
楽しいことがたくさんあるのに、楽しまないなんて・・・。
子供がたくさん、これ楽しいよ!て提供してくれてるのに。
勿体無い。

楽しめばいい。
楽しければいい。


最近、楽しめれば何だったって、いいじゃない🎵
と感じることも、多くなっていました。


そして、
食に関しての統合作業は、今までも嫌と言うほどやってきたつもりでいました。



りかこさん&まきこさんに手伝っていただきながらの統合作業もしてきましたし、

常に子供達と『食』に関して統合作業をしてきました。

マック
お菓子
ジュース
コンビニ
カップラーメン

が大好きな子供達でした。
わたしはそんな食生活が嫌でたまらなくって・・・。


それが、ステージ変わりをした今は、子供達の『食』が大きく変わっていて、


ほとんどお菓子&ジュースは食べない、飲まない。
マックが食べたいとも言わなくなっている。
コンビニ&カップラーメンも食べない。


に変化していました。


で、ここに来て、
「マックが食べたい!」

に渋るわたしがまだいて、
両親も、『食』に関しては氣にする方であるものの、

今日一日出かけていた母が、帰ってくると

「バアバは今日、お昼にマック食べたよ〜。」

なんて、言う(笑)


まだ、氣づけていない何かがあるんだな。
と感じていました。


実は、マックを買いに行くわたしは、ワクワクしているのに、そんな氣持ちを抑えていたな。

テーブルに、買ってきたマックを置くと、早く食べたい!気持ちが湧いてくる。不思議楽しくなるのに、それを抑えていた自分がいたな。

マックって、不思議。マックの存在だけで、元気になる。楽しくなる🎵
そんな食べ物だと感じる。

マックって言うと、体に良くない想いばかりが湧いてくると思っていたんだけど、
マックって、楽しい🎵という想いも、実は湧いていたんだと氣づく。

その、楽しいと湧いてきていた想いを、色々いらない理由をくっつけて、素直に出せず、抑えていたんだな。とも感じる。

こんなに楽しい🎵が日常に溢れているのに、楽しまないなんてもったいない🎵
何でも楽しいにセットしていこう🎵

マックって不思議な食べ物


明日は、小学校の終業式だしね☆
よく頑張って、学校へ通いました。

「明日は、マックだよ〜。」

と子供に叫びました(^^)



そして、この後も、まだまだ続きました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?