見出し画像

少しの嬉しい変化

昨日の夕方、夕飯に肉巻きを作りたい!!
と思い、材料があるか、冷蔵庫を見たら、全然野菜がなくて、
買いに行くのは面倒だけど、どうしよう・・・。と思ったのですが、肉巻きを作りたい!の気持ちを優先して、買い物に出かけました。

とりあえず、肉巻きに必要な材料だけさっさと選んで、(人参、インゲンが良かったけど、高かったので、アスパラに。オクラも。えのきが欲しかったのに、えのきがない!えのきがないなんて・・・?と思いつつ)

今日のおやつは・・・。と。前回の記事にも、お菓子の悩みについて少し触れたのですが、

お菓子を食べて楽しみたい

という気持ちもあったので、買うことにしました。
いつもは、子供が好きそうなお菓子を選ぶのですが(自分なら選ばない)、

私も好きなお菓子を選ぼう

と思い、私も含め、子供も好きそうなお菓子を、3つ買いました。
(子供はどんなお菓子が好きか、今だに、迷います。最近は分かってきたのですが、私の好みとは全然違うので、買う気になれないくて、さらに何を買ったら良いのか分からなくなります。)

9、6、4歳の子供が好きなお菓子は、
グミ、ポテチ、ラムネ、マシュマロ、チョコ、ゼリー、駄菓子系。
アイスは、パピコ、チョコ系、雪見だいふく

15歳の子は、
梅昆布、スルメイカ、カリカリ梅、ポテチ、おせんべ、チョコ、しょっぱい系。
アイスは、シャーベット系、それ以外は、ハーゲンダッツ

私は、
クッキー、トッポ、チョコ、甘い系。
アイスは、ソフトクリーム、アイスクリームの部類(家でアイスをなぜだか食べれない私がいます。不思議。)

それぞれ好みが全く違くて、子供が好きなお菓子しか選んでいなかったので、これからは、子供のお菓子を買うときは、
自分の好きなお菓子も忘れずに買おうと想っています。

15歳の長女とは、性格、好みが全て真逆なので、初めは、なんでそれが好きなのか、分からなすぎて、買えなかったのですが、最近は、それを楽しむようになって、私の世界に全くなかったものが入ってくるのを、楽しめるようになりました。
少しずつ、長女も甘いものが好きになってきて、一緒に楽しめる事も出来るようになってきたと感じます。


そして、夕食。いつもと違う変化があり、とても嬉しくなりました。

夕食メニューは
・豚肉の肉巻き(人参、アスパラ、オクラいり)
・じゃがいもの味噌汁
・きゅうりもみ(砂糖、お酢、味噌、すりごまで和えたもの)
・ご飯
*私と長女は、千切りキャベツ、トマトなど
足りなくて、追加で冷凍にあったコロッケを揚げました

昨日の夕飯

特にいつもと変わりばえもなく、子供たちは、お肉が苦手で、野菜も特に好きではないし、ご飯と味噌汁をいつもメインに食べて、終わりになってしまうけれど、

まず、次女が、
「肉巻き美味しい〜!!」
「もっと食べたい!!」
から始まり、私はちょっとびっくり!
お肉だよ。しかも野菜入ってるよ。食べれるなんて思っていなかった。

三女も、あっという間に食べてしまっていて、足りないかな・・。
と思い、追加でコロッケを揚げて、それもよく食べて。
「初めて完食したよー!!」
と言って。

長男も、気がついた時には、完食!!
「ママ食べさせて〜。」
とも言わずに、完食していました。

私の心はウキウキでした。

その後、買ってきたお菓子”白い風船チョコクリーム”をみんなで食べて。
いつも私は食べないのですが、食べたい気がしたので、食べました。

いつもなら、もっと欲しいもっと欲しいと言って、あっという間に全部なくなって、それでもまだ食べたいらしく、
「まだ食べた〜い」と言われて、私は嫌な気持ちになるのですが、

そういえば・・・。
そうならなかったな。と今感じています。まだ”白い風船”が残っています。

*えのきがなかったのは、えのきを肉巻きに使ったら、子供達が、食べなかったのかもしれないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?