見出し画像

題目『すいめんか』

  今宵のTwilloの冒険の題目は『すいめんか』。
  "みえないところ"。。
その意味で使われることが多いですね。
 実際の"水の中の世界"というイメージよりはむしろ。。
"奥行き"。まあ、"みえないところ"だな。。そっちの意味で使われる。

 この言葉で、おそらく多くの人が思い浮かべるのは。
水面に浮かんでいる水鳥が「水面下」では足を一所懸命にバタバタしてる。。
  という話。
 それとか。。氷山は大部分が「水面下」に隠れている。
  という話。。
 それとか。政治の世界では「水面下」で・・・・・。。
  という話。
 
 いずれの話にしても。要は、いちばん言いたい事というのは。。
"みえるところ"よりも、むしろ。
  "みえないところ"の方が。。実は"肝"なのですよ、ということ。

 このように「水面下」という言葉で説明されると。。
「なるほど。そういうことだよな。。」と納得できることですが。
  意外と人というのは。
"みえるところ"だけで、物事を判断してしまっていることが多いのです。。
 人は視覚に頼るところが大きい生き物だからね。
表面だけで判断しがちになっちゃうのかな。。



 世界は"奥行き"で出来ている。

 この"奥行き"を見ることができる"眼"を持てれば。素晴らしい。。
  世界のほんとうの姿が見えてきますよ。

 この世界で"みえるところ"なんていうのは。
  「氷山の一角」どころではない。。もっと僅か。
つまり。。
 "みえるところ"だけの世界で生きている人は、とても狭い世界しか。
  知らない。。
とても、とても狭い世界でしか生きていない。ということなのです。。
  もったいないでしょう。それじゃあ。。

 白鳥がせっかく優雅に湖で浮かび泳いでいるのに。
「水面下」の足なんて見たくない。。

そんな時は「水面下」が見えてはいても。
  "優雅"だけに集中すればいいだけのこと。。
"みえないところ"が見える"眼"だけは。持っておいた方がいい。。



 "奥行き"をみることができる"眼"。
よく「千里眼」とか言われるものですが。。

ここからは。
 ワタクシは、その"眼"のことを。。

「縦眼(たてめ)」と呼ぶことにします。勝手に。。


 「縦眼」を持つと。とたんに世界が広くなる。。
  何が起きたのか。何が観えてきたのか。。

ちょっと不思議な話をしましょう。

 「縦眼」を持つ者には。
  "時間"が。。"立体的"に観えます。
ここから先は。。
     文字では書けないな。
  Twilloに聞きに来て下さい。。

 まあ、世界のあらゆる"奥行き"が観えるということは。
  とりあえずは。。
その"奥行き"分の時間が観えているということだ、くらいに考えて下さい。


 「縦眼」を持って生活すると。たのしくなる。。世界が、すべてが。
世界には"物語"が満ち溢れている。。それが観える。たのしい。。
  「水面下」に世界のほとんどが沈んでいて。
"みえるところ"はごくごく少ししかないけれども。
 その部分しかみえない人の方が多い。。
滅多にお目にかかれない貴重な"物語"を眼にすることができるんだ。
  とてもラッキーなことじゃないですか。。
しかもその"みえないところ"つまり『すいめんか』によって。
  多くの人にも"みえる"世界は出来上がっている。。
 つまりは。多くの人は知らない秘密を知っているってことだ。。
  なかなか、に。素晴らしいね。。

 「縦眼」の人は、決断するまでが早い。
  そして。。
"先見の明"がある。当然ですよ。。いつも。
 "みえるところ"だけの世界の下に沈んでいる。。
もっと大きな本当の世界を観ているんだから。
 どうして"みえるところ"だけの世界がそうなっているか、が。。
手に取るように解る。というか観えている。。


 とっかかり、というか。はじめにすることは。。
物事の"細部"に気を止めること。かな。。
  それから。ちょっとづつです。。
「縦眼」への道は。


 ずいぶん前、20年以上前だったかな、のことですが。

どこかの美術館で。大昔の遺跡から出土した青銅の仮面をみたことがある。。
  紀元前ナントカのもの。数千年は昔のもの。。
 伝説といわれ、未だに解明されつくしてはいない。太古の中国の遺跡。。
そこから出土した青銅製の謎の仮面が。なんと。。

  「縦眼」なのですよ。

 ワタクシはワタクシだけの勝手な解釈で。。
『おお、こんな太古の世界にも「縦眼」はいたんだ』
と感慨にふけったことを覚えています。びっくりしましたね。。ほんとに。



 『すいめんか』を観に行こう。

はじめは。ぼんやり。。

  そのうちに。
 コツが掴めてくる。。やがては。


    「縦眼」となって。。みえなかった本当の広い世界を。

  ゆっくりと。。堂々と。見渡してみようではありませんか。。

          伝説の太古の王のように、ですぞ(ニヤリ)。。。
 



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。 
 


 


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。