見出し画像

題目『せめぎあい』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『せめぎあい』。

 どちらかの "力" が圧倒的に強ければ。
「せめぎ合い」にはならないんだよね。。
 なかなか決定打がでない。
  いつまでたっても。。
 勝負がつかない。


 いろんな場面で「せめぎあい」ってあるけれど。
これが自分の心の中で起こると。。
 なかなか、に厄介です。
なかなか、に苦しい。。


「せめぎ合い」は、長くなればなるほど。
 ますます泥沼にハマる。。

だから。

 速攻で勝負を決めるコトを心がけよう。
頭の中で、あんまり捏ね繰り回さない。。
 これは。
訓練次第で、だんだん上手くなる。。
 自身を鍛えるとしよう。

それと。

 勝負を決めるには、体力や気分も重要なんだよ。
単純なコトだけど。。
 単純なだけに、重要なのです。

 体調が良くなかったり、眠かったりする時は。
勝負を避けよう。。
 何かの決断は、できるだけしないようにしよう。
それこそ。。
 「せめぎ合い」の泥試合に突入しちゃうからね。


最後には結局、勝負がつくことに、決定が出ることになるんだ。

 そうなった。。
  それだけのコト。

あんまり長いこと「せめぎ合い」で体力も知力も使い切って。
 ヘトヘトになってしまうくらいだったら。。
  そんなコトはせずに。
 最終的な勝負の結果に真剣に向かうコトだね。。
どんな決着がつこうと。
 真剣に向かえば、きっとなんとかなる。。


「せめぎ合い」は、消耗するからな。
 こういう状態に突入してしまった時は。
  呼び方を変えてみる、というのも手だ。。
 "切磋琢磨" なんて呼び方はどうだろう。
バカみたいだけど。。
 意外と効果はある。


"決着" には、時間をかけない。
 そして、場所と己のコンディションを選ぶコト。。

もしくは。

 勝負がつかない状態の呼び方を工夫して。。
それを肯定的に捉えるようにすることで。
 愉しんでしまう。

そうすれば。

 『せめぎあい』はさして厄介なモノではなくなりますぞ(ニヤリ)。。。
  




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。