見出し画像

題目『おおごけ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『おおごけ』。
大きい苔でのことではない。。大きく「コケる」ことだ。
 ただ「コケる」のではなく。。
  「大ゴケ」。
 どうせコケるなら。。盛大に、思い切っていきたい。というところかな。。
怪我しない程度に。ね。。

 『おおごけ』には実際に身体がコケる。派手にコケる、というのと。。
何か事業なりイベントなり、が、目論み通りにいかなかった時なんかにも。
  『おおごけ』
 と言われてしまいます。。
この場合だと、金銭などの実被害が出てしまうこともあるので。
  洒落にならないことが多い。。


 『おおごけ』すると。痛い目に合うことになっちゃうので。。
  やっぱり。
コケるのは。。怖い。
 あと。。
  恥ずかしい。
 そんなこともあって。。人々はできるだけ「大ゴケ」しないように。
慎重になります。。当たり前といえば。当たり前だ。。
  その"当たり前"は。いつくらいからだったかなあ。。


 子供はすぐに「コケる」。手足もまだ十分に強くないし。。
バランス的に不安定な形だからね。頭が大きくて。。
  特に歩きはじめたばかりの赤ん坊に至っては。
 すぐ転ぶというか。。半ば這いずってますからね。
  当時は。。
(記憶にはないですが)「コケる」ことは。
  怖くなかった(はず)。。

 それこそ怪我をしてしまうほどの「大ゴケ」の話なんかも。
大人になってから聞かされたりもしました。。(もちろん覚えてはいない)
  怖かったのかな。
 記憶にないことなので。。なんとも。わかりません。。


 ただ、おそらくは。「コケる」ことを恐れるあまり。。
"歩くこと"に過度に慎重になってしまうことはなかったと考えられる。
  どこぞの赤ん坊もみんなそうですが。。
 彼らの輝かしい一歩一歩の前進の前には。
いかなる恐怖もその妨げにはならない。。たとえ。
  ちょっとやそっとの痛みがあったとしても。。
 それ以上の意欲が、好奇心があったはずなのです。
  立って、歩きたい、という。。

 彼らの眼には輝かしい未来への前進しかない。

「大ゴケ」への恐怖から。。"歩くこと"に慎重になってしまったら。
  歩けなくなる。。ということもあり得る。
老人の方なんかには、そういう事例もあるようです。。
 転ぶことが怖くてもう。
  歩けない。。


 はじめは。まだ歩けないところから。。
やがて歩けるようになって。それがだんだん上手になってくる。。
  みんな褒めてくれるし。
 もっと上手に歩きたい。。それでもっともっと歩けるようになる。
歩くのが上手になってくると。。
  こんどは「コケる」ことが怖くなってくる。
 なにせ痛いし。。恥ずかしい。
身体も成長して、経験も増して。。「大ゴケ」することは少なくなってくる。
  ますます。。「大ゴケ」したくない。

 はじめて歩き出したときの。あの輝く勇気は。。
  どこにいってしまったのか。
もう。。思い出すこともできない。。


 「大ゴケ」を推奨するわけではないけど。
勇気を失ってしまったことは。。ちょっと残念だな。


 ちょっこっと「コケる」のと。「大ゴケ」は。。
  何が違うって。「コケた」後の転がりっぷりが。。
 違う。格段に。。「大ゴケ」の方が。
  "無様"だ。。
あんまりにも見事に転がっちゃって。なかなか起き上がることもできない。。
 いつまでもピクピクしてて。
  さらに"無様"だ。。


 どうだろう。これは。。これ以上ない"勲章"だとは。
  言えないだろうか。。

どうだろう。これを。。
  これ以上はないという"勲章"にしてしまっては。
   そうだ。。

 『おおごけ』は輝く勇気に与えられる最高クラスの"勲章"だ。


 どんどん"無様"に転がってやれ。
"無様"であればあるほど。。"勲章"に泊がつく。いいぞ。。
  そのうちには。その『おおごけ』に。。
「お見事」、「ブラボー」などの声援まで付いてくるかも知れない。

 とにかく。今やあなたは恐れを知らない魔神か何かみたいな存在だ。。
  もしくは。とんでもない間抜けかも知れないが。。
そんな野次などは気にしてはいけない。


 堂々と、「大ゴケ」してやろう。
どうしても。。どこかが。何かが。。痛かったりしても。
  安心するがよろしい。。


 "輝く勇気"と云う名の"勲章"が。。
      必ず癒やしてくれるはずですからな(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。