見出し画像

題目『しぶみ』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『しぶみ』。

『しぶみ』は、いろんな意味で。
 いろんな場面で言われる言葉だからね。。
  それぞれ、使われ方も、意味の良し悪しも違うけど。
 すべて、口に入れた時の感触。。
そう、あの「渋み」に繋がってる。


口にするモノで考えてみると。
 「渋み」というのは、どちらかと言うと邪魔になる。。
  "毒" まではいかないまでも。
 それに準ずるくらいの感触はある。。

渋柿にかじりついたコトが、おありだろうか。
 食べれそう、美味しそう、と考えて。。
  ガッツリかじりついてみたら。
 あまりの「渋み」に、すべて吐き出す。。
その後も、しばらく「渋み」が抜けない。
 大変なモノを口にしてしまった、と懲りる。。

それなのに。

「渋み」の強い食べ物、飲み物はいくらでもあるし。
 人気もある。。
  不思議なコトだ。


"毒" を欲するかのように。
 「渋み」を欲する。。

渋いんだけど。
 食べたい、飲みたい。。
  むしろ。
 そうでないと物足りない。。

渋柿みたいな強烈なヤツは「渋み」を抜かないと食べれないけど。
 「渋み」があるからこそ美味しい、と感じるモノは沢山あるよね。。
  ワインなんかも、そうかな。
 食事の内容によっては、あえて「渋み」の強いモノを口に含みたくなる。。


日本特有の美意識にも、この「渋み」があって。
 ハッキリ言って、地味なんだけど。。
  深い味わいがある。
 味わいがあるような気がする。。

この場合の「渋み」も、口にするモノの「渋み」と同じだ。
 ブリリアントな美しさはない。
  くすんだ、色もほとんどないような地味なモノ。。
 でも。
それを磨き直したりはしないんだ。。
 それが。
「渋み」。。

 美味しい、美味しくない、とは関係なく。
  深い味わいがある。。


「渋み」のある人とか。
 「渋み」のある趣味だとか。。

  美味しいか、美味しくないか、だけで言ったら。
 もしかしたら、美味しくない寄りの味なんだけど。。
味わいがあるんだよね。


雑味の少ない、綺麗な味だけが。
 求められるモノではない。。

ブリリアントに輝く、彩り豊かなモノだけが。
 美しいモノではない。。


『しぶみ』が解るようになってきたら。
  自分でも。。

 『しぶみ』を出せるように鍛錬していきたいものですな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。



いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。