見出し画像

題目『ちかい』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ちかい』。

「誓い」をたてるっていうのは。
  どんな気分なんだろう。。
 もちろん、「誓い」と言うくらいだから。
軽々しいものではないハズだよね。。

 過去には、 "固く「誓い」をたてる" 事とか。
"心に「誓い」をたてる" という事はあった。。
  そう。
 確か、あった。。

 でも。

「誓い」の内容は覚えていても。
  一体、何に対して「誓い」をたてたのか。。
 その事は覚えていない。
もっと言うと。。
 "何に対して" なんて、そもそもあまり考えてはいなかった。
  そう。
 確か、まったく考えていなかった。。


 そんな事で。
果たして「誓い」などと言っていいものなのだろうか。。


 「誓い」と言うからには。
ただ "望む" とか。。
 "決意する" とかよりも。
さらに強い意思の表明なんだと考えているんだけどね。。
 どんな気分だったのだろう。


 口では「誓い」と言いながら。
"何に対して" 「誓い」をたてるのかは。。
  ぼやかしていたな。

「誓い」と言うからには。
  その意思表明の行方を。。
 "何か" に見守ってもらわなくては。
言わば。。
 意思表明した事の "証人" だよね。
それが明確にはない。。
  そう。
 確か、なかった。。


 特に日本人は。
宗教観が薄い人が多いからね。。
  "神仏に「誓い」をたてる" という時も。
 その対象となる "神様、仏様" はまちまちだし。。
まあ、それでもOKなんだもんね。
  なんせかんせ。。
 八百万の神々が、そこかしこに居るものだから。
たったひとつの "唯一の神" に「誓い」をたてるのとは訳が違うのです。。
 "信じる力" もボンヤリとしていれば。
"畏れる力" もボンヤリとしている。。
 まあ、それでもOKなんだもんね。



 そんな風に考えてみていると。
本当に、本当に "固く「誓い」をたてる" という時は。。
 どんな気分なんだろう。
そう考え込んでしまう。。

 


いちばん "裏切れないモノ" 。
  それが何かは、人それぞれだろうけど。。
 そういうモノをボンヤリと、なんとなく、心の中に創り出して。
それに対して。。
 「誓い」をたてるんだろうな。
  そう。。
 確か、そうだった。



 何か、とても重要な事に仕掛かる時は。
  それを必ずや、やり遂げる事を。。

 己の「誓い」としよう。

何に対して「誓い」をたてる事が。
  いちばん重いか。。

 まずはそれを思い起こして。
いちばん "裏切れないモノ" を。。
  心の中に、しっかりと創り上げよう。


 それが何であるかは。
なんでもいいんだ。。
  とにかく。
 いちばん "裏切れないモノ"であればね 。。


それだけは。
 決して裏切る事はできない。。
それに「誓い」をたてるのですよ。

  そうすれば。

  「誓い」が強く。
       激しく、心に刻み込まれるハズですからな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。