見出し画像

題目『ひょうひょう』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ひょうひょう』。
たまに。。
  言われる。
 「飄々」としているって。。

 本人にはよく解らない。
特に、そうだという実感もない。。
 いい事なのか。
よくない事なのか。。
  そんな事も。
 さして気にはならない。。

まあ。

 そういうところが。
「飄々」としている、と言われる所以なのかも知れないね。。


「飄々」のイメージは。
  "浮世ばなれ" した感じ。。かな。

 世の中のどんな事に対しても。
どんな人に対しても。。
  本当のところ、あまり興味を持っていない。

"淡白" って言い方も出来ますね。

 なんだか。
まるで。。

 吹き抜ける風みたいな生き方。


 いい、悪い、で決めてしまうものではないけれど。
人の群れの中では。。
  若干の "生き難さ" を感じるだろうね。

でも。

 そんな事にも。
興味がないんだろうな。。



 何十年も前に記した日記に。
こんな事が書かれていた。。

  "自由になりたい" 。

 あらゆる面から、"自由になりたい" とありましたね。
道徳的にも。
  法律的にも。。

 社会的にも、階級的にも、哲学的にも、宗教的にも、科学的にも。
などなど。。
 もっともっと沢山、書かれていました。
とにかく。。
 あらゆる事から "自由になりたい" と。


 こんな事を考えていたということは。
それからの数十年をかけて。。
  そんな姿になる努力を、ひっそりと続けていた可能性はある。

 

 "思い" を抱き続けて。
年月が過ぎて。。
  ふと、あたりを見回してみた時。
 自分が。。
とんでもない姿になっている事に気がつくんだ。


その姿が。

 "飄々" なのか。"淡白" なのか。。

もう、いろいろ潜り抜けてくるうちに。
  自分でも解らなくなっているんだな。。



なりたい姿を。
 その "思い" を。。
抱き続けて歩んでみよう。

 いつしか。

 思いがけない時に。

自分の姿をみて驚く日が来るかも知れない。

  それが、いい事なのか。悪い事なのか。。
 どんな風に評価されているのか。

そんな事はわからないけど。

  そこにあるのは。

 なりたかった姿なんだよ。


 そうだね。
なりたかった姿なんだから。。

  これからも『ひょうひょう』と。
      吹き抜ける風のように生きていきましょうかね(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。