見出し画像

題目『てんぼう』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『てんぼう』。

「展望」には。
 いろんな意味がある。。
  実際に眼に映る景色だったり。
 将来の見通しだったり。。
どちらも。
 "どこか" から眺めている。。


"展望点" なるモノをご存知だろうか。
 この巨大都市には4つあると偶然知ることができた。。
  国会議事堂、迎賓館、東京駅、絵画館。
 いずれも。。
左右のバランスがとれた景観麗しい建物。
 この4つの建造物には。
"展望点" なる一点があって。。
 そこから見て「展望」を完成するように造られているらしいのです。

偶然、耳にしたんだよね。

実際に見に行ってみた。
 ちっちゃい杭みたいな印がついていて。。
"展望点" て刻まれてた。
 見つけられたのは迎賓館だけだったけど。。
  確かに存在してた。

迎賓館の真正面。
 ちょっと離れた場所にあって。。
確かに。
 ここから見るのが一番美しい。。


「展望」は。
 "どこか" から見ている。。
  実は、まずはその "どこか" が存在して。
 それによって「展望」が創られてる。。

眼からウロコ、だ。

「展望」というと。
 眺める景色だったり、建造物だったり。。
  もしくは。
 未来の姿だったり。。
つまり。
 "見えるもの" 、"見たいもの" の姿のコトばかりに気を取られてた。。

だけど。

実は、肝となるのは。
 それを眺める "どこか" にあったのですよ。。

どこから眺める「展望」か。
 実際の景色でも。。
未来の姿でも。

その "源" となる。
 "展望点" がどこにあるのか。。
どこにするのか。


そのコトをしっかり決めた上で。

     『てんぼう』を愉しむのが、きっと正しいのですよ(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。 


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。